• ベストアンサー

燃費と広さのご相談

車を買い換えようと思っていますので相談に乗ってください。 1300~1500ccくらいのエンジンで、燃費が良く、席は多くなくて伊井ですが、そこそこ荷物(折りたたみ自転車など)を積める車は、どんな車種がありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日産・ウィングロードなんか良いと思います。 室内も広くてゆったりしていて、後席がスライドしますので必要に応じて広さが調整出来て良いと思います。 室内も広くて、シートアレンジも豊富で1番前の席まで倒す事が出来るので、荷物もたくさん積めますよ。 今年、改良されて新型エンジンが搭載されて、一部のグレードにはCVTも搭載されており燃費も良いですよ。 http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCEPT/main1.html 他に、日産・ノートも良いと思います。 ノートも改良されて新型エンジンを搭載し燃費が向上しました。 1500ccですが値段も手頃で、トランクが2段式で荷室の使い勝手も良いですし、インテリジェントキーという機能も便利です。 安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています。 足回りも良く出来ており乗り心地も良いと思いますし、CVTを搭載しているので燃費も良いですよ。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

その他の回答 (8)

• Ko-Miu
回答No.9

カローラルミオンをオススメします。ボディーも四角いですし、荷物もたくさんつめます。燃費は18.2km/l(1500cc)です。 また、プリウスは「燃費がいい」の代名詞で、燃費が実用で22km/l程度ですが、荷物はあまりつめません。

• nsan007
回答No.8

他の方の回答に反対するのはいけないと思いますが、実際に使ってみてとか、他の車と厳密にに比べての意見を言わせて頂きますと、確かに折り畳みの自転車が積めない車は殆どありませんが、同じ積めるにしても、乗せ降ろしの楽さなどを考えるとフィットのように床が低い、室内高が異例に高い事と、燃費も1300ccは特に優れたお勧めの車です。 キューブやノートはフィットと直接比べると笑っちゃうほど荷室は狭いですし、ノートの二段式トランクも小物を入れるには便利か知れませんが、自転車など大物を積むにはかえって邪魔になるので、ない方が良いと思います。 ウイングロードも全長が長い分トランクも奥行きがあるようですが、トランクの床高を見ると普通の身長の人には積み降しが苦痛になるほどの高さだと思います。 ファンカーゴもフィットを超える部分は見当たりません。

回答No.7

自転車積むなら ファンカーゴです。 1300CCが安くてお勧めです。 折り畳み自転車は楽勝。 後席畳んでMTB、ロードバイクも楽勝です。

noname#45185
noname#45185
回答No.6

キューブのCVT付きなんかどうでしょうか。そこそこ燃費が良いですよ。 下記のリンクの13ページ(pdfでは15ページと表示される)に排気量別の各社の全てに関する車の燃費がグラフで出ています。 ハイブリッド>CVT>マニュアル>オートマチックの順で良くなっています。そこそこの荷物の量が分かりませんが、15ページ(pdfでは17ページ)から各車の具体的な仕様が出ていますから、参考にされてはいかがですか。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist0703.pdf 後はe燃費を調べてみるのも良いと思いますよ。実際に車を使った方のデータですから、実際に近いと思います。以下のリンクからランキングとか最新データとか調べてみられると良いと思います。 http://response.jp/e-nenpi/

• nsan007
回答No.4

燃費が良くて、荷物を沢山積めて・・フィットしかないでしょう。 発売1ヶ月でカーオブザイヤーに選ばれるくらいに評判もよく、誰もが認める車ですから。 燃費だけで選ぶならハイブリッドですが、仮にハイブリッドになると値段が50万円高くなるとしますと、ガソリン代の差額で10年乗ってもどれだけ走るかですが、元が取れるかどうか?ですね。

• yuuichi-a
回答No.3

折りたたみ自転車が積めないクルマってほとんど無いと思いますが(^^:: 1300ccのコンパクトカーだとフィットが一番荷室が広いですね。 燃費もいいですし。 燃費で選ぶとシビックハイブリッドでしょうか。 一応1300ccです。

• nekoppe
回答No.2

折り畳み自転車の大きさと台数、乗員数が不明ですが、14~16型で2台までならどの車種でも可能です。私のヴィッツでは3台で3人の時はリアシートの片側を畳んでいます。自転車が積み易く荷室が広いのはトヨタのミニミニバンであるラクティス、コンパクトさと燃費ならヴィッツ、ラクティスとヴィッツの中間で、荷室が広く燃費が良いのはフィットという事になると思います。

回答No.1

マーチ・ビッツ・フィット・ノートなどのコンパクトハッチバック車であれば、後部座席を倒せば、男の一人暮らしの引っ越しくらいはできるくらいのスペースがあります。折りたたみ自転車くらいは楽勝でしょう。