• ベストアンサー

男性のトイレについて

この間言われたのですが、男性が洋式便所で座って小便をすることっておかしいことですか? 私なりには、便器が汚れないし、何ら問題ないと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.6

夫に座ってするように頼んだら、男が座ってするもんじゃない、嫌だ!と断られました。時に便座を汚しますが、自分で掃除しなくて、「トイレが汚れてるやないか!掃除しろ!」と偉そうに私に言います。 自分がしたことの、尻ぬぐいをしない…とはこういう事を言うのだと、呆れています。 ちなみに友人の旦那様は、座ってするそうです。 理由を聞いてって頼んだら、汚れたトイレは嫌だから…というお返事だったそうです。 普通そうですよねー(>_<)

その他の回答 (7)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.8

私は一人暮らしなので、自分の部屋では座ってします。 公共の場では立ってします。

  • solist
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

私は座ってします 立ったままですと絶対飛び散ってます 自分で掃除してみればわかりますね 座ってするべきだと思いますよ

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

女の私からすると、家事を協力してくれそうな男性ってイメージが。。。 公衆トイレなどで立ってできるところがあるのにわざわざしなくても良いと思いますが、自宅など、個室しかないところだと、そうして頂けると助かりますね。本人がやりにくくないのであれば。 結婚してから奥さんに座ってする様躾けられるパターンも多いようです。やっぱ掃除が大変なんだそうです。

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.4

僕は包茎ではなく完全に剥けていますが、尿道口の真ん中がすぼまっているため、小便が二筋になって飛び散ります。 なので壁に据付型の小便器以外では 便座に座って用を足さないと、便器の周りを汚しやすいです。 こんな奴もいるということで参考にしてください。

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

私は隣に人が来ると緊張して 出なくなります。 ですから個室でゆっくり座って する方が楽です。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.2

座って小便をするのは、男は出か悪いと思います。やっぱり男は立ってする方がやりやすいと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

洋式便座で、「小便」だけをすることですよね。 そういう人も出てきている、という書き込みを見たことがあります。 家庭のトイレなら、問題はないでしょう。 ズボンやパンツを下までおろす手間と、トイレ掃除の手間をはかりにかけて、どちらを取るかという問題です。 公衆のトイレだと、小便器に比べて、大便用が少ないことがあります。 その場合、大便をしたい人を待たせてしまうことがありますから、外では小便器でした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 洋式水洗トイレに男性が座って小便をする場合・・・

    洋式トイレに座って男性が小便をする習慣がついている国があると聞きました。確かに衛生面はいいのかも知れませんが・・・実際に、便器に向かって前の方に小便がとぶようで、前面に漏れてしまうことがあるようです。男性が座って小便をたす、快適な便器と言うのが存在するんでしょうか?

  • 男性の皆さん

    こんにちは 男性の皆さんは、洋式便器で小便をするとき、座って用を足しますか?それとも立ったまま用を足しますか? 私は立ったままするのですが、座ってする人がいると聞いたもので、聞いてみることにしました。

  • 二階の小便器撤去について

    一年前家を新築しました。その際、二階に洋式便器と小便器手洗器を同一の室内に併設しました。洋式便器と小便器の間に腰の高さくらいの壁があり小便器を使うスペースの横幅60cmととても狭いので小便器の撤去を考えています。撤去後の配管からの悪臭など問題はないか詳しく教えてください。また撤去費用などについても教えてください。

  • 洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

    洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒) 男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。 立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。 私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。 あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください! 「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。 今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください! p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。

  • 便所:こんな呼び方聞いた事が無いですか?

    洋式の便器の事を「便所鉢・べんじょばち」って言ったら皆笑ったり「何それ?」「何処の方言?」って感じで皆「聞いた事が無い」と言います。 自分も「便所鉢」を何時何処で覚えたのか?記憶にございません。でも便所鉢です。 でも洋式の便器は確かに便所の「鉢」ですよね? 洋式の便器の別の呼び方「便所鉢」 聞いた事がありますか?

  • トイレの匂いをどうにかしたい

    家の便所がぼっとん便所で臭いが半端なく臭いんです。 もう目もしみるし、一回入っただけで服は臭くなるし・・・ それも普通のぼっとん便所ではなく2階から下に落とすぼっとんなので おそらくその途中に長年の汚物がこびりついているので掃除することも出来ません。 また、スペースも狭すぎるので洋式にリフォームということも無理なんです。 いまは、上からかぶせるタイプの洋式の便器を置いているのですが、ふたを閉めてもスキマがあるため臭いを防げてないみたいです。 便所と物がたまる一番下の部分には換気扇をつけています。 何かいい対策は無いでしょうか? 半端ないぐらいに効く消臭剤とか・・・ 皆さん知恵を貸してください。

  • 男女に質問ー、男性は洋式便所で座りながら小便可能なの知ってた?

    男は洋式便所で座りながら小便可能なの知ってましたか? 私は、いつも洋式で大便をする時に、まず座った状態で小便をしてから、大便に専念します!男性の方!みなさんそうですよね? もしや、小便をしなくても大便をする事ができるという方いますか? さらに、立って小便をしてから、座って大便をするという区別をしている方っているんですか? なんか、へんな質問なんですけど、本当に知りたいです男性の方教えて下さい! そして、女性の方、今この質問で常識が覆った方、目からうろこが出た方、女性なりに今はじめて知って方、などなんでも良いので意見ください!!

  • 日本人男性の洋式トイレの使い方

    30代主婦です。 主人が外国人なので、友人の旦那さんに 「外国人は小さい時から洋式便所使って るから、トイレは座ってするのかな?聞いて みてよ」といわれたので、聞いてみたら、 「もちろん座ってしているよ。」との答えでした。 だいたい洋式便所って座ってできるように 設計されてますよね?なぜ日本男性は立って する人が多いんでしょ? うちの父が立ってする派なんで、聞いてみた 所、「男が座ってできるか!」と言われて しまいました。男のプライドらしいです。 で、主人に日本人男性は立ってするんだよと 言ったら、すごくショックを受けてました。 ショックな理由は「トイレを汚す」から です。確かに、父と弟が使った後は、汚れて いる事が多々あり、掃除する立場としては、 すごく嫌でした。 考えてみると、「洋式」という名前のとおり、 元々欧米からきたスタイルで、その欧米の 男性達はちゃんと座ってしてるのに、なぜ 日本人男性は立ってする事になったんでしょうか? それと、「男のプライド」ってなんなんでしょう?

  • 洋式トイレ

    洋式トイレで小便をすると、必ずはねて床を汚してしまいます。 世の男性の皆さん違いますか? 何か良い方法ありませんか? 大便のときのように、座って小便するしかないんでしょうか?

  • 小便器の設置について

    洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。