• ベストアンサー

便所:こんな呼び方聞いた事が無いですか?

洋式の便器の事を「便所鉢・べんじょばち」って言ったら皆笑ったり「何それ?」「何処の方言?」って感じで皆「聞いた事が無い」と言います。 自分も「便所鉢」を何時何処で覚えたのか?記憶にございません。でも便所鉢です。 でも洋式の便器は確かに便所の「鉢」ですよね? 洋式の便器の別の呼び方「便所鉢」 聞いた事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

洋式の便器を、便器鉢とはいいます。 ベンジョバチとなると、一般的には、便所蜂の事をさします。 (便所蜂…蜂ではなく、アブやハエのこと。汲み取りトイレ上部の個室内で、絶えずブンブン飛んでいます) 読みが全く同じになるので、ベンジョバチで便器をさすと、ややこしくなりますね。 寒い地方で、汲み取りの便壺にウジやハエが発生しないんでしょうかね?

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便所鉢ではなく「便器鉢・べんきばち」なんですね。 完全に自分は間違った言葉を覚えてましたね。 しかし便器鉢自体もあまり使われない言葉ですね。 寒い所でもクサい場所は温度が上がって(根拠は無い)ハエがわくんじゃないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和式便所から洋式便所へ。

    これから引越しする家が、古い平屋戸建てで、トイレが和式なんです。床直接ではなくて、床から20cm位、段になっていて、その上に和式便器が取り付けられているのですが、これを洋式に変えるのに、ホームセンターで、プラスチックの洋式便器が売っていました。和式便器の上にかぶせるだけで、洋式便器に早変わり!というタイプです。でも、この便器、なんか安っぽくってあまり使いたくありません。かといって、20万円前後の出資をして、全部を洋式便所に改築する余裕もありません。何か、手ごろな料金で、安っぽくなく、和式便器から洋式便器にする方法ってないものでしょうか。。。。

  • どっぽん便所の呼び方の正式名称って?

    くみとり式便所で、便が落下していくタイプの便器の正式名称ってあるんですか? 「どっぽん便所」というのは、いわば通称ですよね…。 それに、くみとり式でも、便器は水洗型ってところもありますし。 「落下していくタイプの便器」って正式には何という名称なんでしょうか。 それと、下水道普及率を調べてみたんですが、都市部を離れると、ガクッと落ちますね。思っていたほど高くなくてビックリです。 それで、くみとり式で便器が水洗型の家庭は、くみとり式の家庭全体の何%ぐらいか、ご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 できれば、水洗型でも洋式と和式にわけて知りたいんですが…。 よろしくお願いします(^_^;)。

  • 「はばかり」と「便所」

    6代目円生の演目 「後家殺し」の中に、次のような一節があります。 「伊勢屋の作りは立派で、うちなんかとは大違いだ。うちなんかは便所とハバカリは隣り合わせだけど、伊勢屋ときたら便所とハバカリがこーんなに離れてる」 私はトイレを意味する言葉として、ハバカリと便所を分けて使うのを知りませんでした。 聞いてるニュアンスからは、男子小用便器と通常の便所とを分けているという風に聞こえますが、実際にこれを使い分けるという歴史的背景もしくは方言などがあるのでしょうか? 両者の違いを教えてください

  • 公衆便所で大を流さない人(*`Д´)ノ

    今日も公衆便所の大の方に入ったら、ご丁寧に洋式のふたを閉め、 中には流してないう○こちゃんが浮いていました。( ̄_ ̄; 何考えてんだろ?!男子公衆便所ってこういう事凄く多いと思います!! それで質問なんですが、 ・何がしたいの流さない人?わざと?忘れる人なんかいないよねえ? ・女子便所ではどうなんですか?まさか流さない人なんていないかな? ついでに和式便器からはみ出しちゃって汚している人もいますよね? あれもわけわかんない。( ̄_ ̄) ・はみ出したことある人、なんでそうなったか教えてくれませんか。普通の人ならはみ出すわけ無いんですよ。酔ってたんですか? ・これも女子便所ではあるんですか? 汚くてごめんなさい。m(_ _)m

  • 初めてのどっぽん便所。臭くて臭くて、、、、、

    タイトル通りなのですが、仕事の関係で とっても田舎に越してきたのですが 下水が完備していなくて、地域全域どっぽん便所です。 うちはそれでも簡易水洗で、臭いを抑えるタイプという 洋式の便器なのですが (おちる部分が黒いゴムになっている) でもでも、やっぱり臭いんです。 掃除もまめにしてるし、フタもいちいちしていますが やっぱり臭い。 この間なんて、下からハエがあがってくるところを 見て、驚きました。 これってやっぱり諦めるしかないのでしょうか。 臭いのがこもらないように2ヶ月に1度汲み上げに 来てもらっていますが、お代が2ヶ月で3150円というのも高くて、困っています アドバイスお願いします

  • 和式便所→洋式にする補助便座

    我が家は和式便所で20センチの段を上ったところに便器があります。 3歳の息子が大便をしゃがんで1人でするには上るのが大変だし、しゃがむのも大変なので、洋式みたいに座れる補助便座が売ってると聞いたんですが、ご存知の方どこで売ってますか? また子供も座れますか?

  • 排便後、便所紙が無い事に気付く…どうする?

    外で急にウンコがしたくなり我慢出来なくて慌てて便所に入ってウンコをしてスッキリ しかし… 何と…便所紙が無い事に気付いてしまった! しかもこの便所はウォシュレットが無い、又は和式便所です こんな時どうしますか?

  • 和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない

    和式便所でウンコすると便器内にウンコが入らない。 ※画像を見て 和式便所ってもっと後ろに細長くてもいいと思います。 必ずと言っていいほど便器外にウンコをしてしまってるのが現状です。 「ウンコしたのに便器内にウンコがない!! あれ!? っと立ち上がると便器の後ろ側にあるー」 って経験した人、多いのではありませんか? 何故あんなに便器は小さいのでしょうか? 皆さんの和式便所でのウンコのビックリ話を教えて下さい。

  • 汚すぎる公衆便所、ウンコ出来ない

    最近の公衆便所は洋式が増えてきて、施設によっては洋式しかない所が多いです。 その洋式便座の気持ち悪さと不衛生さに愕然としてウンコを我慢する時はありませんか。 除菌ペーパーなるものがあるそうですが、ハンドバッグの中には避妊具と共に入れておくのが常識みたいだと言われたことが有りますが、本当ですか。 80代独身男性なのでハンドバッグは持っていません。 それとふと見るAVドラマで公衆便所の床の上に腹ばいになったり寝そべったりして演技しているのですが、汚いと思わないんですかね。すごく綺麗な女優なんですけど、どういうつもりなんでしょうか。 今後益々公衆便所で洋式が増えて行くと思いますが、何故駅式や和式が廃れていくのでしょうかねえ。

  • 洋式便所 便器内水位が低くなり、悪臭がする。

    洋式便所を使用しています。 便器の汚物が流れていくところに、水が溜まって いるのですが、時々その水の水位が低くなり、 悪臭がします。 対策方法がありましたら、教えてください。 ちなみにこの現象は、賃貸物件(マンション)に 3つほど住んだことがありますが、どこでも 体験しています。

このQ&Aのポイント
  • PX-503Aの無線接続に悪戦苦闘しています。
  • 繋げたいプリンタが古い型のため情報が出ず困っています。
  • 無線LAN設定とネットワーク基本設定の違いに混乱しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう