• ベストアンサー

便所:こんな呼び方聞いた事が無いですか?

洋式の便器の事を「便所鉢・べんじょばち」って言ったら皆笑ったり「何それ?」「何処の方言?」って感じで皆「聞いた事が無い」と言います。 自分も「便所鉢」を何時何処で覚えたのか?記憶にございません。でも便所鉢です。 でも洋式の便器は確かに便所の「鉢」ですよね? 洋式の便器の別の呼び方「便所鉢」 聞いた事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

洋式の便器を、便器鉢とはいいます。 ベンジョバチとなると、一般的には、便所蜂の事をさします。 (便所蜂…蜂ではなく、アブやハエのこと。汲み取りトイレ上部の個室内で、絶えずブンブン飛んでいます) 読みが全く同じになるので、ベンジョバチで便器をさすと、ややこしくなりますね。 寒い地方で、汲み取りの便壺にウジやハエが発生しないんでしょうかね?

noname#193483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便所鉢ではなく「便器鉢・べんきばち」なんですね。 完全に自分は間違った言葉を覚えてましたね。 しかし便器鉢自体もあまり使われない言葉ですね。 寒い所でもクサい場所は温度が上がって(根拠は無い)ハエがわくんじゃないんですかね?