ND-1100AのDVDドライブが使用できません

このQ&Aのポイント
  • マイコンピュータから突然CD/DVDドライブが消え、使用できなくなりました。デバイスマネージャでは認識されているが、ドライバが壊れている可能性があると表示されます。
  • NEC ND-1100A DVD+RWドライブを使用しているDELL Dimension 8250というPCで発生しています。
  • ドライバを入れるCDを入れることもできず、新しいCDドライブを取り付けるしか解決策はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ND-1100AのDVDドライブが使用できません

ある時突然、マイコンピュータからCD/DVDドライブが消え、ディスクを入れても使用できなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、認識はされているみたいなのですが、 「デバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れている可能性があります」と出てきました。 ドライバが入ってるCDを入れようにも、ドライブが使えないのでインストールもできない状態です。 以下スペックです。 問題のCDドライブ: NEC ND-1100A DVD+RW ドライブ 使用PC: DELL Dimension 8250 OS: WindowsXP Home Edition CPU: Pentium4 2.4Ghz メモリ: 510M これはもう諦めて新しいCDドライブを付け足す以外にないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

Windowsをセーフモードで起動してください。 次にファイル名を指定して実行に「regedit」と入力してエンターキーを押してください。 レジストリエディタが起動したら「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}キーを開いてください。 「UpperFilters」と「LowerFilters」の2つのエントリーを削除します。 レジストリエディターを終了してPCを再起動させてください。 以上を試して効果が無ければドライブの故障が考えられます。 なお、上記操作をすると、ライティングソフトが起動できなくなることがありますので、その場合は再インストールしてください。

C_Weed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。成功です!CDドライブが復活しました! これから作業という時に大変困っていたので、本当に助かりました。 しかし、どうしてこのような事が起こったのでしょうか 未だに疑問は残りますが、とにかく使えるように良かったです^^ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

使えるようになってなによりでした。 このような現象は、ライティングソフトを複数インストールしたり、ライティングソフトをアップデートした際に起こる事が多いようです。 これは誤ったドライバがインストールされることが原因です。 ほかの理由もあるかもしれませんが参考までに。

回答No.2

#1補足 ドライバだけの問題なら、デバイスマネージャーで該当ドライブを右クリックして「削除」を選択し、PCを再起動させてください。 再起動後、OSが自動でドライバをインストールしなおすと思います。