• ベストアンサー

札幌から日帰り可能な観光地

札幌市民です。 2連休で北海道内の観光をしたいと思っています。 たとえば、休みの前日の夜間のバス(orJRなど)で行って日帰り、もしくは1泊して札幌に帰るということができる観光地を探しています。 今まで行ったところは、(青森、)函館、網走です。 一人で行って、観光施設を見学して帰るといった感じです。 いい所があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょうど同じようなことを考えました。 ・稚内抜海港の「アザラシウォッチング」・・・夜行バスで稚内に到着後JRで抜海まで戻って徒歩で往復、幌延から豊富温泉を往復して16時前の列車に乗れば札幌に23時過ぎに帰着。JR部分は全て「青春18きっぷ」1日分で済みます! http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/azarashi/index.htm ・然別湖「コタン」・・・1月下旬以降ですが、湖上の無料温泉に格安で行って来られます。「週末散歩きっぷ」で6時頃出発、滝川・富良野で乗り換えて新得下車、新得~然別湖間の路線バスは冬期間無料(復路はホテルで無料券を貰う)、帰路は「特急スーパーおおぞら」の特例乗車から新夕張・追分・沼ノ端で乗り換えて22時前に札幌着 http://www.nature-center.jp/08kotanmain.htm 鹿追での乗換待ちの間に「神田日勝記念館」に行く余裕は充分あります、バスのルールは変更になる事があるのでご確認を ・南茅部「大船遺跡埋蔵文化財展示館」・・・冬期休館中なので4月以降になりますが、”北海道初の国宝”で有名になった遺跡の資料館は見応えあります。 夜行バスで出発して、函館からは格安なキャンペーン料金のレンタカーを見つけるのがベターかな? 有名な「水無海浜温泉」を浴びて、夕方のバスに乗る余裕は充分ありますヨ。 http://www.geocities.jp/kitanojoumonclub/tenjisit.htm 私は「安く・遠くへ」にコダワる方なのでちょっとハードですが、参考になれば・・・。

elmo1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も安く、遠くへが優先なのでとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 函館と札幌観光についてです

    まだ先になってしまいます。宿を抑える為に質問します。 年末年始に、みなみ北海道フリー切符で2泊3日で旅行考えています。 初日は12時半位に函館駅着いて函館観光し夜景で函館山等考えています。 2日目は札幌駅に行き12時30分頃着きます。観光などします。 3日目は札幌から帰るだけになります。 簡単ですが函館と札幌いずれも半日しか観光時間ないけど半日で見れる場所はお勧めありますか? また初日に札幌まで行くと16時位に札幌着くので初日札幌に泊まり2日目の昼ごろに函館に戻り観光して函館に泊まり最終日の午後に帰路です。 初日に函館泊が良いか札幌泊が良いか等いろいろアドバイス下さい。 宜しくお願いします。宿は東横インを考えています。

  • 【出発地】釧路→網走→【到着地】札幌の観光(1日)

    旅行日程の一部がが決まらないのでご助言ください。 特急列車含め北海道内全線乗り放題の切符を使用します。 レンタカーは使用しません。 1日目  札幌出発→帯広へ 2日目  帯広→釧路へ 3日目  釧路→(観光)→網走→(17:18分オホーツク8号にて札幌へ) この3日目の観光についてご助言ください。 本当は知床観光がしたかったのですが、 知床斜里11:19到着/16:28発 の5時間では難しいでしょうか? ほか、釧路→網走の間で観光できるスポットはありますか? また、この日の食事は [朝食]釧路(ホテルの食事はついていません) [昼食]観光地 [夕食]駅弁 になりそうなのですが、お勧めの食事がありましたら教えてください。

  • 札幌から洞爺湖日帰り

    二回目の質問申し訳ございません。 北海道旅行の途中に札幌から日帰りで洞爺湖方面に行こうと考えております(レンタカー利用) 前日中にレンタカーを借りていますので、早朝出発は問題ありません。ただ札幌に17時ころに戻れるようにしたいと考えております。 まず、洞爺湖方面へ向かうお勧めの道・観光地と所要時間を教えていただけないでしょうか? これはたぶん時間的に無理だと思いますが、帰路に登別方面に足を延ばして、温泉に入り、高速で札幌に戻るというのは可能でしょうか? #時間的に厳しいようならばあきらめます。

  • 北海道旅行~函館→札幌間の日帰り温泉探しています~

    7月に北海道2泊3日旅行に行きます。 一日目は函館泊。 二日目はレンタカーで移動し、札幌泊。 こちらの質問にもたくさん書かれていますが、結構移動に時間がかかりそうなので、観光しながらゆっくり移動したいと思っています。 そこで、函館→札幌間で立ち寄れる日帰り温泉を探しています。 露天風呂がある所をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 登別温泉によろうかとも思いましたが、少々道がそれるような気がしたので、やめました。 あまり道がそれずに立ち寄れる温泉を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月の札幌 観光地

    2度目の北海道旅行なのですが、 前回は、函館・札幌・富良野に行きました。 今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか? 日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆ 前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。 が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、 アクティブに観光できるのか??? そうなると何処を観光すればいいのか??? という疑問にぶち当たってしまいました。 今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑) ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等 時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。 折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか? 本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。 冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

  • 札幌日帰り!

    9月18日ですが、朝一札幌着・其の日の最終便で帰る、とんでもない日帰り用事なのですが折角の北海道ですので約7~8時間程の滞在を観光に当てようとあつかましく考えております、其処で富良野なんか良いと思っていますがレンタカー等で其の時間内でOKなものでしょうか又他に良い処等を御存知の方宜しくお願いします。

  • 札幌観光に来てます

    3人家族(40代夫婦とJC1)で先週から北海道に来てます。 昨日まで函館、小樽と見て廻って来ました。 今日は1日札幌観光なんですが、オススメの場所を教えてもらえればありがたいです。移動は公共交通機関を利用します。

  • 札幌・小樽観光ルート

    9月上旬に札幌・小樽を観光したいと思っています。 北海道に行くのが初めてなので、お詳しい方に上手な回り方を教えて頂きたいです。 車はNGなので公共の交通機関の利用でお願いします。 函館8:30に電車で出発し、札幌に11:47着予定。 (前日は函館に宿泊する予定です。) 札幌と小樽を観光 ☆【ここで時間を有効に使う回り方を教えて頂きたいです!】 行きたい場所は  ・小樽運河  ・大通公園・時計台・赤レンガ  (余裕があるならさっぽろ羊が丘展望台)  です。  他にもその周辺or通り道でおすすめの場所やお店があったら教えてほしいです。 興味があるものは  ・北海道ならではのご当地グッズ・雑貨  ・写真を撮るのに良い景色・景観  等です。  (歴史にはあまり興味がありません;) 20時頃に札幌→旭川に移動し、旭川泊。 翌日は旭山動物園を観光予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小樽~札幌の観光(グルメ)

    9月に函館~札幌まで旅行するんですが、 小樽~札幌の観光(グルメ)についておすすめを教えてください。 13:00に小樽に到着して、観光し札幌に宿泊する予定です。 小樽で昼食(寿司)・札幌で夕食(ラーメン)を食べようかと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。 他に少しお酒が飲みたいので北海道っぽい居酒屋的な所がありましたら教えてください。彼氏と2人なので、すすきの付近の女の子の飲み屋?には行きたくありません。