• 締切済み

【出発地】釧路→網走→【到着地】札幌の観光(1日)

旅行日程の一部がが決まらないのでご助言ください。 特急列車含め北海道内全線乗り放題の切符を使用します。 レンタカーは使用しません。 1日目  札幌出発→帯広へ 2日目  帯広→釧路へ 3日目  釧路→(観光)→網走→(17:18分オホーツク8号にて札幌へ) この3日目の観光についてご助言ください。 本当は知床観光がしたかったのですが、 知床斜里11:19到着/16:28発 の5時間では難しいでしょうか? ほか、釧路→網走の間で観光できるスポットはありますか? また、この日の食事は [朝食]釧路(ホテルの食事はついていません) [昼食]観光地 [夕食]駅弁 になりそうなのですが、お勧めの食事がありましたら教えてください。

みんなの回答

• yama-gg
回答No.3

釧路発は快速しれとこなのでしょうか? 斜里11:19着の列車だと知床方面へは斜里バスの11:40分の便になります。 釧路を始発ででますと、網走に9:18に到着します。あるいは網走到着前にほかの駅で下車して網走発10:01で折り返すと斜里10:55発ウトロ行きのバスが選択肢に入ってきます。 知床のどちらに行かれるのかわかりかねますが、釧路発JR利用で知床となりますと事実上この2つの選択肢しか無いと思われます。 前日までに網走移動可能でしたら話は変わってきますので、再考なされますならどうぞ。 知床方面を主として考えますなら網走起点で、釧路湿原や摩周湖・屈斜路湖など主に考えるなら釧路起点とされるのが無難かと思います。 食事につきましては行き先次第ですのでお答えしかねます。

• etopitika
回答No.2

知床観光はどのスポットを希望でしたか。 斜里からバスでまっすぐ知床五湖に向かうこともできますが、知床五湖は熊の出没で立ち入り禁止になることが多いのです。せいぜい一湖か二湖まで(一つか二つくらいの湖をと言うことではなく一湖・二湖と言う名の湖です)かと思いますし、それもだめなら木道で行く展望台から一湖とオホーツク海を見て戻る形になります。これでも時間的には一湖に行く時間と程同じ。  下記URLでおわかりの通り、希望の時間帯でも接続するバスで五湖で2時間余りの時間がありますし、一湖岳の観光になれば一便早く市街に下れば他の観光をして斜里駅まで戻ることも可能です。  釧路~網走間で観光のできるスポットありますか、って・・・・・ 釧路湿原を見に行くのではなかったのですか。  釧路から釧網線で湿原駅で降りると「細岡展望台」。塘路で降りると塘路湖やシラルトロ湖など見どころいっぱいですが。  摩周駅か川湯駅で降りると摩周湖・屈斜路湖・硫黄山など盛り沢山の観光地ですが。  知床や網走を回るなら当然札幌へは特急オホーツクでしょう。  http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

参考URL:
http://www.sharibus.co.jp/timetable.html
回答No.1

長文になりますが,ご理解をお願いします。 >5時間では難しいでしょうか? 知床五湖では1時間なら,遊歩道の解禁状況にはよりますが, 早足でめぐって5つすべてを回れないことはありません。 ただ・・・,かなり「急いだ」って感じになるとは思いますし, 誤ってバスに乗り遅れてしまったら,タクシーの利用をされるか, 網走かウトロから夜行バスを使うしかテがなくなります。 知床自然センターではで降車した場合, 遊歩道の往復,フレペの滝を見るくらいなので, 1時間もあれば充分に楽しめるのではないかと。 往復のバスは,斜里バスのサイトを参考にしてください。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/斜里バス知床線2008夏時刻表.pdf 他の観光ポイントはこんなところでしょうか。 ■ サンゴ草 行かれる時期によりますが,9月下旬であれば, 卯原内も選択肢のひとつとして挙げられます。 網走駅からバスが運行されています。 ■ 摩周湖 摩周駅からのバス時刻表 http://www.akanbus.co.jp/localbu/mashu.htm 摩周湖と知床をセットにする場合は,こんなルートくらいしかありません。  ・釧路を朝一番の汽車で出発  ・川湯温泉で途中下車し,折り返しの汽車で摩周へ   (摩周での待ち時間が長いので,川湯温泉駅の足湯でも楽しまれるのが良いかと)  ・阿寒パノラマコースで摩周湖→川湯駅通(川湯温泉駅まで歩いて1-2分)に乗車    http://www.akanbus.co.jp/sightse/s006.html   (運転手に聞いてみないとわからないですが,硫黄山での降車は無理だったはず。    硫黄山で降車できるのなら,ここを10分くらい見てから,駅まで20分歩く)  ・川湯温泉10:36の汽車で知床斜里に向かう ■ 硫黄山と「オーチャードグラス」 川湯温泉駅併設の「オーチャードグラス」はおススメのランチポイント。 お店で自転車をお借りすれば,硫黄山は簡単に行くことができます。 ちなみに,駅から歩いても,往復1時間弱でOKですよ。 ■ 茅沼駅 タンチョウに出会える可能性が高い駅です ■ 釧路湿原細岡大観望 ガイドブックなどでおなじみ,蛇行する釧路川を上から見ることができます。 気になる点が1つあります。 うちも道東をちょくちょくと巡っていましたが, 釧路から網走に抜け,最終の特急「オホーツク」で戻るのは, かなり時間的なロスが多いルートだと感じました。 乗りつぶしが目的なら,このルートの選択も仕方ないでしょうけど, 釧路から摩周あたりまで出て釧路へ戻り, 特急「スーパーおおぞら」で札幌へ行かれるほうがラクだと思います。 釧路を中心に回る場合,細岡大観望,摩周湖,硫黄山などを組み込んで, ランチは「オーチャードグラス」か,遠矢駅前の「南蛮酊」かなぁ。 両方とも店名で検索すれば,方法はいくらでも見つかるかと思います。