• ベストアンサー

パソコンの大きさによって表示されかたが違う

はじめまして!!実は私HPを作っているんですが 自分のパソコン以外で初めて自分のHPを見てみたら 表示のされかたが違っておかしくなっているのです 多分画面の大きさが違うからだと思うのですが 字も不ぞろいになっているし見にくいのです 他の方のHPを見てみてもそんな事はないのでどんな大きさの パソコンでも同じ用に表示される方法があるのではと思って質問してみました 誰か知っている人がいたら教えてください。。。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイルシートを使われてはいかがでしょうか? http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm でも,HPを作る際にいろいろなブラウザで見栄えをチェック したほうがよいと思います.

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm
green_sk
質問者

お礼

スタイルシートとは聞いたことがあったのですが 初心者の私には???でした 参考URL本当参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは 皆さん書かれているように、同じように表示させるのは ちょっと無理があります。 なかなか別のブラウザで確認できないと思いますので 表示→文字のサイズを変えて見たり、 モニターの解像度を一時的に変更し確認するだけでも ある程度わかると思います。   またフォントサイズを整数で固定せず   <FONT SIZE="+2"> <FONT SIZE="-1">のように   基準からサイズ分大きく(小さく)表示する方法も   効果的だと思います。 後、友人にどんなん感じかレポートを頂いてみるのはどうでしょう?

green_sk
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり同じように表示されるには限界があるんですね しかし私のHPはあまりにも大きさによって違いすぎるので 気になって気になって。。。 フォントサイズやってみますね!! ありがとうございました

• yamaneko7
回答No.3

はじめまして。 このコーナー、久しぶりに登場いたしました(^-^) 早速ですが、ご質問に関してアドバイスを(大きなお節介かも・・・苦笑) ローカル環境という言葉をご存じでしょうか?これは一般的にサイトを見る人のマシンに関する状況を言いますが、サイトを見ることが出来るのはブラウザと言われるアプリケーションソフトがあるからですね。このソフトは、HTMLと言う言語で書かれたドキュメントを理解するように作られています。その他にも様々なサイトを構成する要因を理解したり、またその辞典で足りない物があった場合には自動的に或いは手動的に不足している要因を取り込んで組み込むと言うことも出来るようになっている場合が多く、世界の二大ブラウザと言われる「ネットスケープコミュニケーター」「インターネットエクスプローラー」はこれらに対応しています。 ところがサイトを記述する言語であるHTMLではアバウトな定義しかできないため微妙な表現に関してはこれらのブラウザに依存する部分が多くなっています。 例えば、フォントサイズを指定した場合、デフォルト(何も指定しない場合)でもこの両者間に違いがあるのですがHTML上の表現では、 <FONT SIZE=3>デフォルト<FONT> と言うふうに書きます。 また、この文字サイズの単位は「ピクセル」という単位に換算して表現されますが、この「ピクセル」という単位も実は絶対値ではなく、今度はモニターの解像度に依存しているのです。貴方のモニターの解像度が800×600と言う縦横の比率で構成されているとするとそれに対して15ピクセル等という大きさの文字になりますが、解像度は同じでも15インチモニターと17インチモニターでは画面表面積の絶対値が異なりますね。と言うことは同じモニター解像度の画面で見た場合文字の大きさは大きい画面の方が大きく見えると言うことになります。 どんな大きさの画面或いは、どんな解像度のモニターで見てもまったく同じ文字の大きさに表示したい場合には文字の大きさをモニター解像度に依存しない数値で指定する必要があります。これを最近のテクニックではスタイルシートという表現方法で行っているわけです。ちなみにひとつの方法として文字の大きさを絶対値で費用期する場合には「ポイント」で指定する方法ががあります。 書き方ですが、正確にはカスケーディングスタイルシートと言い、現在はバージョン2に準拠するように書かれることが一般的です。これを略してCSSと言います。 ではCSSを使って書いた場合の文字の指定ですが、この書き方にも3種類あって、別ファイルに書いてそこから参照する方法、ヘッダー部分に書いてそのページファイルのソースで参照する方法、本文中のタグに埋め込んで直接タグに適用する物ですが、最も基本的な書き方である最後の方法を「インラインスタイルシート」とと呼びます。 例えば <DIV><FONT SIZE=3 COLOR=#FF0000><B>本文</B></FONT></DIV> <DIV STYLE="font-size:15px;color:#ff0000;font-weight:900;>本文</DIV> のように書きます。 ところがここでまた問題(^-^; 文字は決まってもレイアウトや画像が残りますね。これらはどんな環境を考えて作成すればよいのでしょうか?答えは、最大公約数的な作成と言いきるしかないと思われます。つまりそのサイトの目的によって作りわけるしかないと言うことでしょうね。多くの人に見て欲しいものであれば多くの人の環境にできるだけ合うようにしてレイアウトなどを考えなければいけませんが、自分の趣味に走っているサイトなどの場合には、その主張を表現しようとするので非常に表現力のあるIEをターゲットとして作成する場合が多いようです。当然この場合のOSはWINDOWSとなりますね。MAC&IEではその表現力がフルに生かしきれない部分があります。 と言うことで、ユーザー環境に合わせると言うことは結構根の深い問題を多く抱えているのです。これらは独自拡張路線を走る開発メーカーの責任と言えばそれも言えなくはありませんが、日々進歩するこの世界のやむなきところでもあり、また必要なところでもあると言えます。 最後に、ホームページ(サイト)を作られる場合にこういった問題を少しでも関心を持って対処したいと言うことはとても良いことだと思いますので、それらを知る上での訪問者のアクセス解析をされることを是非お奨めいたします。この場合のアクセス解析とは、ユーザー環境を解析することですが、自分でCGIスクリプトが掛ける肩であればそれは最も良いのですが、フリーのスクリプトも沢山あります。これを設置するのも良いでしょう。また、スクリプトの設置が出来ない、或いはそもそも理解できないまたは所属しているプロバイダーがCGIの設置を許可していない等の場合には、そう言ったサービスを無料でしてくれるところもあります。最近はとても優秀な無料サービスが沢山あります。ソースをコピーして自分のページのどこかに貼り付けるだけでどんな環境で見られているかが解ります。是非参考にしてこれからも良いウエブ表現をされますよう。

参考URL:
http://www.cgiboy.com/
green_sk
質問者

お礼

ありがとうございます!! アクセス解析さっそくためしてみました やっぱり私のパソコンより大きい画面の人が沢山来てくれてるみたいで 大きい画面用に作り変えようかなとも考え中です アクセス解析面白いですね~ うちはカウンターもつけてないので1日にどれくらいの人が 見てくれているかも分かってなかったのですが 予想以上に沢山の人が見に来てくれているので驚いてしまいました まだ初心者ですけどがんばって皆が見やすいHPを作ろうと 思いました!!

• abde
回答No.2

モニタは12インチから21インチまでの間で使われていることが多いので どのサイズに合わせてHPを作成するかそれは作成者の意とするところです すべてに対応するということがなかなか難しいのです 800×600か1024×768で作成すれば15インチや17インチで見たときに 違和感が生じないでしょう

green_sk
質問者

お礼

ありがとうございます!! うちのパソコンは800×600なんですが それより大きいパソコンで見たところかなり違和感があったんですよね 字とかぜんぜん揃ってなくてみにくくて。。。 1024×768で作り直した方がいいかなぁ~とも思うんですが うちのパソコンでしか作れないし。。。 でもやっぱりすべてのパソコンに対応するっていうのは難しいんですね 参考になりましたありがとうございます