• ベストアンサー

ラジカセのヘッドフォン端子を・・・

娘に与えていたシステムコンポが一部壊れましたので、次期機種購入までの繋ぎとしてラジカセを購入しました。システムコンポのスピーカーはまだ使えますのでラジカセに繋ぐことを考えています。ところがラジカセの外部出力端子はヘッドフォンジャックのみのようです。ヘッドフォンジャックを使ってシステムコンポのスピーカーに繋ぐことは可能でしょうか?その場合、具体的な手順は如何にしたら良いでしょうか? また、この方法以外にコンポのスピーカーを繋ぎラジカセを鳴らす方法はあるでしょうか?何方かオーディオに詳しい方ご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.3

システムコンポにラジカセをつないで何を聞くのかな? ラジカセだと、CDかラジオぐらいですよね。 それはさておき、質問に回答します。 システムコンポの入力端子は、一般的にはRCA端子だと思います。 (最近は、S端子とかもありますが) 「AUX」または、「LINE-IN」と書かれたところの端子の形状を 確認してください。 ラジカセの外部出力端子はヘッドフォンジャックということは、 3.5mmステレオミニプラグですね。 ですので、接続ケーブを購入して接続し、 システムコンポをAUX(外部入力)モードにすれば、 ラジカセを聞くことが出来ます。 接続ケーブは、こんなの http://www.fujiparts.co.jp/fvc323.htm もし違う場合は、補足をするか、 ANo.2さんがおっしゃるようにお店で確認してください。

sohchan
質問者

補足

ありがとうございます。プリメインのようなアンプが必要ということですね!それでしたら娘の使っていたコンポは単機能の安物ですので使えません。次なる手はアンプ・スピーカーは未だ使えますがカセットデッキ等が壊れているコンポが処分待ちでまだありましたので、それを使えば良いということですね!そのシステムには勿論AUX端子は付属していますが、そのアンプをラジカセの音をコンポのスピーカーを鳴らすためだけに使うのであればCD,カセット、チューナー等不要になった端子何れを使ってもいいということですよね?当然AUXでも良いんでしょうけど・・・

その他の回答 (4)

• nobu555
回答No.5

ANo.3です。 補足に対して >CD,カセット、チューナー等不要になった端子 >何れを使ってもいいということですよね? >当然AUXでも良いんでしょうけど・・・ これだけ端子があるなら、コンポというよりは、 オーディオアンプでしょうか? どちらにしても、端子形状に注意して接続してください。 AUXがあれば、ベストです。

sohchan
質問者

お礼

おかげさまでメカに弱いオーディオマニアの悩みが解決いたしました。 お教えいただいた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

確実な方法はラジカセのケースを開けてスピーカのケーブルを切断してコンポのスピーカを接続することです。 コンポのスピーカのインピーダンスがラジカセのスピーカより低いとラジカセが故障しますので確認するか、不明な場合は大きい音を出さないようにすれば一応使えます。

回答No.2

ラジカセのヘッドホン端子に、直接、スピーカーをつなぐことを考えておられるようですが、それは無理です。 (正確に言うと不可能ではないでしょうが、スピーカーから出てくる音は、蚊のなくような音にしかなりません) システムコンポのスピーカから音を出したいということであれば、システムコンポの外部入力端子と、ラジカセのヘッドホン端子をつなぎます。 (システムコンポに外部入力端子があることが前提) また、そこを繋ぐためのケーブルも、電気店などで販売されています。 (1~2000円くらい) ただ、端子の形状が数種類あるため、どのようなケーブルが必要なのかは、お持ちの機種によりますので、買いにいかれるのであれば、ラジカセとシステムコンポの説明書を持参すると伝えやすいと思います。 ただし、システムコンポの何が壊れてしまったかによります。 CD が読めないというだけであれば、問題ありませんが、アンプ部とか電源部とかが故障しているのであれば、当然、音は出ませんので。

• hero123
回答No.1

もう少し具体的に教えてほしいですね。。。 システムコンポの差込部分はどうのような差込ですか?AV端子?