• ベストアンサー

ラジカセのヘッドフォン端子を・・・

娘に与えていたシステムコンポが一部壊れましたので、次期機種購入までの繋ぎとしてラジカセを購入しました。システムコンポのスピーカーはまだ使えますのでラジカセに繋ぐことを考えています。ところがラジカセの外部出力端子はヘッドフォンジャックのみのようです。ヘッドフォンジャックを使ってシステムコンポのスピーカーに繋ぐことは可能でしょうか?その場合、具体的な手順は如何にしたら良いでしょうか? また、この方法以外にコンポのスピーカーを繋ぎラジカセを鳴らす方法はあるでしょうか?何方かオーディオに詳しい方ご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.3

システムコンポにラジカセをつないで何を聞くのかな? ラジカセだと、CDかラジオぐらいですよね。 それはさておき、質問に回答します。 システムコンポの入力端子は、一般的にはRCA端子だと思います。 (最近は、S端子とかもありますが) 「AUX」または、「LINE-IN」と書かれたところの端子の形状を 確認してください。 ラジカセの外部出力端子はヘッドフォンジャックということは、 3.5mmステレオミニプラグですね。 ですので、接続ケーブを購入して接続し、 システムコンポをAUX(外部入力)モードにすれば、 ラジカセを聞くことが出来ます。 接続ケーブは、こんなの http://www.fujiparts.co.jp/fvc323.htm もし違う場合は、補足をするか、 ANo.2さんがおっしゃるようにお店で確認してください。

sohchan
質問者

補足

ありがとうございます。プリメインのようなアンプが必要ということですね!それでしたら娘の使っていたコンポは単機能の安物ですので使えません。次なる手はアンプ・スピーカーは未だ使えますがカセットデッキ等が壊れているコンポが処分待ちでまだありましたので、それを使えば良いということですね!そのシステムには勿論AUX端子は付属していますが、そのアンプをラジカセの音をコンポのスピーカーを鳴らすためだけに使うのであればCD,カセット、チューナー等不要になった端子何れを使ってもいいということですよね?当然AUXでも良いんでしょうけど・・・

その他の回答 (4)

  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)
回答No.5

ANo.3です。 補足に対して >CD,カセット、チューナー等不要になった端子 >何れを使ってもいいということですよね? >当然AUXでも良いんでしょうけど・・・ これだけ端子があるなら、コンポというよりは、 オーディオアンプでしょうか? どちらにしても、端子形状に注意して接続してください。 AUXがあれば、ベストです。

sohchan
質問者

お礼

おかげさまでメカに弱いオーディオマニアの悩みが解決いたしました。 お教えいただいた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

確実な方法はラジカセのケースを開けてスピーカのケーブルを切断してコンポのスピーカを接続することです。 コンポのスピーカのインピーダンスがラジカセのスピーカより低いとラジカセが故障しますので確認するか、不明な場合は大きい音を出さないようにすれば一応使えます。

回答No.2

ラジカセのヘッドホン端子に、直接、スピーカーをつなぐことを考えておられるようですが、それは無理です。 (正確に言うと不可能ではないでしょうが、スピーカーから出てくる音は、蚊のなくような音にしかなりません) システムコンポのスピーカから音を出したいということであれば、システムコンポの外部入力端子と、ラジカセのヘッドホン端子をつなぎます。 (システムコンポに外部入力端子があることが前提) また、そこを繋ぐためのケーブルも、電気店などで販売されています。 (1~2000円くらい) ただ、端子の形状が数種類あるため、どのようなケーブルが必要なのかは、お持ちの機種によりますので、買いにいかれるのであれば、ラジカセとシステムコンポの説明書を持参すると伝えやすいと思います。 ただし、システムコンポの何が壊れてしまったかによります。 CD が読めないというだけであれば、問題ありませんが、アンプ部とか電源部とかが故障しているのであれば、当然、音は出ませんので。

  • hero123
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

もう少し具体的に教えてほしいですね。。。 システムコンポの差込部分はどうのような差込ですか?AV端子?

関連するQ&A

  • コンポに外部出力端子とヘッドホン出力端子の両方ある

    コンポに外部出力端子とヘッドホン出力端子の両方あるのですが、オーディオケーブルでラジカセの入力端子に繋いで録音する時にはヘッドホン出力端子よりコンポの外部出力端子に繋いだ方が音はいいですか? またヘッドホン出力端子と外部出力端子の違いはなんですか?

  • MDラジカセとスピーカー

     僕は今、MDラジカセを使っています。コンポだと寮には大きいかと思い、寮を出るまではラジカセで我慢しようを思っていました。  ですが、一ヶ月ほど前、友人宅でミニコンポのスピーカーを部屋の両端に置いて鳴らしているのを聴いて、羨ましく思い、外付けスピーカーを購入しました。  しかし繋げません。知人に聞くと変換プラグ?を買ってヘッドホン端子に繋ぐと良いと言われたんですが、そうなんでしょうか?それとも諦めて寮を出てからコンポを買ったほうがいいんでしょうか?またそうなった場合スピーカーは用無しになりますよね?(涙)  分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。 ちなみに スピーカーセットには、 ・ウーファー(裏に出力端子と入力端子) ・スピーカー2個 がついています。 ラジカセには入力端子とヘッドホン端子がついています。

  • パソコンとCD/MDラジカセの接続

    パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。 持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 端子は ・アナログ音声入出力端子 ・P-MD端子(MDネットワーク対応) ・ヘッドホン出力端子 の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。 オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。 あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか? やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

    CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。

  • オーディオ機器のヘッドフォン端子から車のスピーカー

    ハッキリとした年式は分かりませんが ちょっと古そうなスバルのプレオに乗っています。 オーディオは1dinの古めかしいラジカセしか付いていないので イルミネーションが無く、夜などは車内が少し寂しいです。 なので、シガーソケット電源のデジタルフォトフレームを取り付けています。 このフォトフレームは音楽なども聞くことが出来、ヘッドフォン端子も付いています。 そこで2つ質問です。 1.ヘッドフォン端子からイヤホンの延長コード等で簡易にスピーカと繋くだけで   車のスピーカーから音を出すことは可能でしょうか? 2.それが可能な場合、今付いてる1dinラジカセは外すことになります。   外したカプラはそのまま放置しても問題ないでしょうか?   それともアースに繋ぐ等の処置が必要なのでしょうか。   イルミ線を使用してる為、そのままで良いのか心配です。 車に関しては、素人に毛が生えた程度で オーディオ裏のイルミ線から電源を取り出したことがあるくらいです。

  • 古いCDラジカセをスピーカー代わりに使いたいのですが、マイク端子に接続すれば可能ですか?

    質問です。 ずっと以前に購入した、Panasonic製のRX-DS303というCDラジカセが押し入れで眠っております。 これを購入予定のポータブルオーディオプレーヤーのSONYのNW-E507のスピーカー代わりに使いたいです。 CDラジカセの背面には、ヘッドホン端子とマイク端子があります。マイク端子を利用して、音を出すことは可能でしょうか?

  • ヘッドホンの抜き差しをせずに

    テレビやAVコンポで、頻繁にヘッドホンを使用します。 スピーカー出力でも使うので、毎回ヘッドホン端子を抜き差しして使っているのですが、 ヘッドホンを挿したままでスピーカーとヘッドホンを切り替えられる方法ってないですか? または、そのような使い方に対応した機器(テレビ、オーディオ)はありませんか?

  • パソコンのヘッドフォン端子が優先されることについて

    DELLのOPTIPLEX GX520を使用しているものです. パソコンからの音声出力用端子が前面にヘッドフォン用端子,背面に外部スピーカー用端子の2種類がついています. 前面と背面の端子の両方にヘッドフォンや外部スピーカーを接続すると前面のヘッドフォン用端子からの音声が優先され出力されます. 今回前面のヘッドフォン用端子にヘッドフォン側の端子の先端が折れて中に残ってしまい,前面から音が出なくなってしまいました. そのため,背面の外部スピーカー用にヘッドフォンや外部スピーカーを接続しても,前面が優先されているため音声が出力されません. そこで質問です. (1),前面より背面の音声出力を優先(または両方から出力)できるよう変更する方法があるのでしょうか?ありましたら詳細を教えていただきたいと思います. なお,OSはWindowsXPですのでXP用の変更方法を教えていただけると幸いです. (2),(1)が無理なのであれば,USB端子から音声出力できるもの(EDIROL-UA1等)の購入が考えられると思うのですが,お勧めの品(価格,質など)ありましたら教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • コンポなどのヘッドホン端子について

    こんにちは。お世話になっております。 数年前からそうなのですが、コンポのヘッドホン端子にヘッドホンをつないだあと、ヘッドホンをはずすと、 スピーカーが片方なってなかったり、極端に小さい音であったり、 はたまた全く鳴らないともあるのです。 で、曲をかけながらおそるおそるボリューむをあげていくと、バチという音とともに音が正常に鳴り出したりするのです。 また、ヘッドホンを外してある状態で、音の出が悪いときに、 ヘッドホン端子をコンコンとたたいてみたり、指で押さえてみたりすると音が鳴るようになったりします。 ちなみに、ボリュームをあげたりしているときのガリガリ言うのとはまた別みたいです。 学校のオーディオ好きの先生にお聞きしたら、「接点復活剤を使うといいよ」とアドバイスいただいたのですが、 なかなか売ってるのを見つけられないですし…。 原因や対策など、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトレコードプレーヤーのスピーカー端子について

    教えてください! 通販で中国製の“コンパクトレコードプレーヤー”を購入しました。 外部出力端子つきという箇条書きがあったので、自宅にある コンポと接続できると思っていましたが出来ません。 ちなみに“コンパクトレコードプレーヤー”の説明書には どこにも外部出力端子という言葉は見つからず 外部スピーカー端子とかかれており、また、商品の背面に は、プラグを入れる端子が2つあります。 近くの電化製品量販店に電話をして、聞いたところ 外部入力端子と外部スピーカー端子は別物だという説明を 受けたのですが、よく分かりません。 この外部スピーカー端子にピンプラグを接続することで 何が出来るのか、知りたいのです。 ちなみにこのコンパクトレコードプレーヤーにはヘッドホンジャックもあり 説明書には「本機で使用できるヘッドホンジャックはミニタイプ(3.5mm) のインピーダンス8~32Ωを使用してください」と記載があり、また、 スピーカー端子の説明には「本機の裏側にある外部スピーカー端子に、ピン 付プラグタイプのステレオスピーカーを差し込んで使用することが出来ます。 左右それぞれに差し込んで使用してください。」と記載があります。 長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いいたします。