• ベストアンサー

鼻歌で作曲???

ある作曲ソフトのことで聞きたいことあるんですけど。。。 マイクで鼻歌などを拾うとコンピューターがその鼻歌コードを分析して表示してくれるといったものなんですけど、どなたか詳しい人はいませんか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

買いましたよ、Singer Song Writerを。 解説DVDもついていて、簡単に作曲ができますけど、問題があって、私は全く楽譜が読めないんです。 ビデオの解説者はいとも簡単に「このコードを変えるとよくなりますね」と言われても、耳が音に慣れていないので違いがわからない、さらに「ちょっとやってみましょう」とギターを出して曲にかぶせたりしますけど、私は実際の楽器も弾けないので情けない。 最終的にあきらめて、カワイから出ている、スキャナーで音符を読み取るソフトと併用しようと思っています。 簡単なソフトですけど、ある程度音符が読めないと使えません。

030405
質問者

お礼

実際買ったんでうすか! あんまり使えなっかったんですか・・・それは残念ですね。。。。 今は使ってらっしゃらないなら格安で売ってくれたりなんて失礼ですか^^;?? 気がお向きになりましたらお返事ください。 それと遅くなりましたがご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

単音の採譜だけなら,最近フリーになった「ソング頼太」 http://www.dynasys.co.jp/index.htm で可能ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0311/11/internet.html http://www.dynasys.co.jp/FreeSoft/Srt/index.htm ここのサイトが参考になります。 あるんですねそんな便利なものが。

関連するQ&A

  • 鼻歌のような作曲ソフト。

    マイク対応で鼻歌~のようなフリーの作曲ソフトを ダウンロード出来るサイトはありませんか?

  • こんな作曲ソフトってあります?

    いつもお世話になっております。 現在作曲ソフトを購入しようと考え中です。 思いついた鼻歌をマイクに吹き込むと、その鼻歌のコード進行を自動で出力してくれるソフトを探しています。 そんな作曲ソフトってありますか? 有料のものでもぜんぜんかまいませんが、フリーなら尚いいです! ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 鼻歌作曲について

    作曲をしておるものですが、最近少し病状が悪化し、手の痺れが増してしまいました。 麻痺というわけではないです。しかし昨今の寒さも助け、思うように指が動きません。 そこで鼻歌 などを認識し、MIDI化してMacBookに入力できるフリーソフトを探しております。 どなたか、この助けになるようなものをご存じないでしょうか?

  • 作曲そふと

    作曲をしたいのですが コードを組み合わせて作りたいんですけど そんな良いソフトは無いでしょうか? それと鼻歌を音符にするソフト有りますよね? それのフリーソフトってないんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 声を録音して作曲できるソフト

    今までギターなどで作曲したことはありますが、今作曲ソフトでいろんな雰囲気の曲をつくってみたいと思っています。ソフトなど使ったこともないし、コンピューターで曲を作るのも初めてです。PCに歌声を入れて曲をつくれるソフトってないでしょうか?鼻歌みたいに。 (1)もしあれば、どのようなものをそろえればいいか教えてください(マイクetc・・・) (2)簡単な操作でアレンジもできればいいなと思います。 使い方は、こまかいところ全くわからないと思うので、やはりコンピュータの教室などに行って教えてもらうなどしたほうがいいですよね?ずっと前から思っていて、とにかく実現させたいので詳しく教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻歌にコードをつけてくれるソフトありますか?

    フリーの作曲ソフトで 鼻歌とかメロディーラインを歌えば それを譜面にしてくれたり コードをつけてくれたりするソフトってありますか?

  • 鼻歌で作曲するときの極意というかコツを教えてください。

    鼻歌で作曲するときの極意というかコツを教えてください。 メロディーにどうすれば感情が込められるか・・インパクトのあるサビを作れるかなど・・・ お願いします。 スケール感が大事だと聞いたことがあります。鼻歌作曲がうまい人はスケール感の出来ている人だと。。これは詳しくはどういう意味になるんですか?またスケール感が不足している状態とは?スケール感を身に着けるには?

  • 作曲

    こんにちは。 楽器は全くできないのですが、作曲をしたいと思っています。絶対音感やギターの和音の仕組みが分からないので、鼻歌などで曲は浮かんでいるのですが、それを再現することができません。鼻歌で作曲できるようなものも、十分に反応してくれず役に立ちません。 メロディーとコードの関係、鼻歌で浮かんだ曲の再現方法、完成した曲をバンドメンバーに伝える方法を教えてください。

  • コード進行を知らなくても作曲はできるの?

    よく歌手の方が作曲時に「楽器弾けないんで録音して渡してます」とか聞くのですが、一方、YouTubeの楽曲分析を見ていると、作曲家はコード進行を周到に駆使して心に訴えかけるメロディーを作っている様です。 そこで質問なのですが、これは本当にそうやって作っているのか、それとも前者の様に細かい事は知らんけどいい曲できちゃった、つまり高度な仕掛けは後付けでしかないのか、どっちなんでしょうか? ぶっちゃけ歌って、鼻歌でも作れますよね。

  • 作曲メロディー

    作曲の初心者なんですが、 コード作曲でとりあえずはコードだけの 曲が作れます。 それにメロディーを付けたいの ですが、鼻歌などで思い浮かんだメロディーを 歌います。 けれど、それを覚えておきたいのですが、 音楽じたい初心者なので残しておく方法が 分かりません。どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう