XPがインストールできないです、教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • MacBookをゲットした初心者が、XPのインストールで問題が発生しています。再起動時にエラーメッセージが表示され、フリーズしてしまいます。アップルストアで相談したところ、原因は光学ドライブやXPのディスクにある可能性があると言われました。購入したXPは信頼できる店舗で購入しており、ドライブに問題があるとは思えません。解決策を教えていただきたいです。
  • 初心者がXPをインストールする際、再起動時にエラーメッセージが表示されてしまい、進めません。アップルストアで相談したところ、光学ドライブやXPのディスクに問題がある可能性があると言われました。購入したXPは信頼できる店舗で購入しており、ドライブに問題があるとは思えません。どうすれば問題を解決できるでしょうか。
  • XPのインストール中に問題が発生しています。再起動時にエラーメッセージが表示され、フリーズしてしまいます。アップルストアで相談したところ、光学ドライブやXPのディスクに問題がある可能性があると言われましたが、ドライブに問題があるとは思えません。購入したXPは信頼できる店舗で購入しており、なぜこのような状況になるのか理解できません。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPがインストールできないです、教えて下さい!!

皆様、いつもお世話になっています 今年、MacBookをゲットした超初心です、よろしくお願いします 最近、レパードとXPを購入して、タイガーからアップグレードして、 ようやくXPをインストールする段階まできました Windowsのパーティションを10Gに設定して、XPをドライブに入れて、キーボード選択も その他(Sキー)にして順調?に作業を進めていました。 XPのファイルのコピーも終了して再起動して下さい。。という指示通りに再起動させると見事に Press any key to boot from CD.... Disk error Press any key to restart という文字が黒い画面に不気味に映ったまま、フリーズしてしまいました XPのCDはドライブに入ったままです 実はこの状態で困り果てた私は、昨日アップルストアに持って行き、とりあえず Macで立ち上がる方法を教えてもらい、もう一度インストールをしてみて下さい、、ということで 帰ってきました そして今日もう一度挑戦してみたのですけど、また同じところでツマズイテしまいました しかたなく、強制終了してMacで立ち上げて、今ココで皆さんに教えてもらえれば。。。 という状態です 昨日アップルストアでなぜそのような状態になるのでしょう?と聞いてみた所 『光学ドライブが読み取れないか、XPのディスクに問題があるかもですね」ということでした XPは最近大手の量販店で買ったものですし問題はないと思います ドライブに問題があるというのも、なにか納得いかないです 考えられる原因と対処法をぜひぜひ教えてもらえないでしょうか 皆さんよろしくお願いします!(><)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

インストール先のファイルフォーマットを選択するところがありますね? そこで「そのままのファイルフォーマット」を選択すると、ディスクエラーになるようです。まずいことに、それがデフォルト(なにもしないときに設定されている設定)なんですね。 NTFSなりFATなり、クイックフォーマットなり通常フォーマットなりを選んで、次に進んでください。 なお、Windowsの領域10GBというのは、少なすぎます。システムの作業領域と、アプリケーションのインストールスペースだけで、ほぼいっぱいです。16GBくらいは確保することをお勧めします。

momoko915
質問者

お礼

harawo様、早速の回答、本当にありがとうございます! そしていつも、使い方の分からない私に丁寧に教えていただいて 本当に感謝です おかげさまでフォーマット選択の部分を無事にクリアーして その後は順調にXPをインストールすることができました(^^)/ またアドバイスに従ってXPの領域は20Gに設定しました ついに念願のMacとWindows二つのOSの入っているマックブックが 今私の手元にあって本当に感激しています これからも更にいろいろな疑問がでてくると思いますが ぜひよければまたアドバイスよろしくお願いします(><)/ harawo様、ありがとうございました!