• ベストアンサー

yahooオークション

yahooオークションで出品したく、写真を載せる作業があるのです。 写真を乗せるにはデジカメで撮ったSDカードをPCに取り込めばよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

デジカメからPCに画像を転送(コピー)は、その手順でOKです。 ただし#1さんも指摘されているように、撮影画像のサイズが一番の ネック(初心者が失敗する元)です。 ご注意! ---------------------------------------------------------------- デジカメ画像の「サイズ」には、見た目の「ピクセルサイズ」と、 データ容量の「容量サイズ」の、2つが有ります。 ヤフオクの出品画像は上記の2つのサイズに上限を設けています。 ・ピクセルサイズ:600ピクセル以内に自動縮小 ・容量サイズ:画像1枚あたり500KB(キロバイト)以内 ---------------------------------------------------------------- デジカメ画像は単純に言うと『小さいマス目に色を付けた点描画』。 マス目の『横×縦』の幅をピクセルサイズと呼び、デジカメ説明書 にも載っていますが、「640×480」「1024×768」「1600×1200」 ・・・などがそうです。 しかし「1024×768」で撮影して、出品手続きでアップロード(掲載) が出来ても、実際の掲載時は「600×450」まで自動縮小されます。 ですから、あまり大きいピクセルサイズで撮影しても意味が無く、 逆に自動縮小されると画像が潰れて、汚く見える場合が有ります。 ---------------------------------------------------------------- 容量サイズは、点々(ピクセル)一つでもデータ容量が有ります。 単純計算で・・・一つの点で1バイトで換算すると判り易いです。 ・640×480=307,200バイト=約300KB ・1024×768=786,432バイト=約800KB ・1600×1200=1,920,000バイト=約1.9MB ※デジカメ側で自動容量縮小していますから実際はちょっと小さめ ---------------------------------------------------------------- ここまで読むと気付くでしょうが、ヤフオク画像に適しているのは 「640×480」のピクセルサイズ。 これ以上の大きいサイズでは、 ヤフオク掲載時の自動縮小や、アップ時の容量制限に害が有るだけ。 ちょっと判り難いかもしれませんが、ご参考までに。

その他の回答 (1)

• nh68k
回答No.1

ファイルの形式やサイズ制限等ありますので出品ヘルプの「商品の画 像を載せるには」を読めば注意事項が分かります。 また、通常デジカメで撮った画像は印刷に向くサイズに初期設定され ているため為、SDカードのデータをリサイズするか最初から小さい画 像サイズで撮影する必要があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html