• ベストアンサー

いつまでも心配かけさせないでよね

zutto10banの回答

回答No.1

視聴者にそうやって疑問・想像を膨らまさせるポイントを残しておくのは良いCMではないかと自分は思います。 個人的な印象としてはあのCMは好きでした。 女の子の言い方も自然でかわいいし、「心配欠けさせないでよね」と言われた後のおじいさんのはにかみかたも自然でなごみます。 一番良いのはその後、自転車を孫が押しておじいさんが「おいおい」みたいな感じで笑いながら走っていくラスト。 自分が思ってたのは、あのおじいちゃんは地元で「源さん」と呼ばれている腕の良い漁師で、今では危険だからと廃れてきている昔ながらの漁法を使っている現役漁師。 一人で朝早くに漁に行くため、危険な目に遭ったことが何度かアリ、おじいちゃん想いの孫はそれを心配していた。 しかし最近、じいちゃんに軽い病気があることが判明。(あるいは昔から煩っていた持病が少し悪化してきた。) それで医者からもう漁はやめろと言われるも、意地で「俺は死ぬまで現役漁師だ!」と仲間の漁師と酒を飲みながら言っていた。 二度目の検査のために病院に行き、その帰りの場面がこのCMであり、もう危険な漁はやめて欲しいという意味での「もう心配欠けさせないでよね。」 なのだ!! と自分は思ってました。(笑)

rokko-oroshi
質問者

お礼

すいません。 質問の本位が伝わらなかったようです。 私がおかしいのでは?と思ってるのはあのCMのシチュエーションじゃなくて、 「心配かけさせる」という言い回しそのものなのです。 あの場合、心配かけるのはおじいちゃんで、もし「心配かけさせる」のであれば、おじいちゃんが孫に心配かけさせることに、つまり心配をかけるのは孫で孫に心配をかけさせるのがおじいちゃんという図式に思えて仕方ないのです。 あの場面、私の常識では「心配させないでよね」もしくは「心配かけないでよね」なんです。 心配かけるという言葉でなくて、食べるという言葉であれば・・・ 孫が「こんなまずいもの食べさせないでよね」といえば、食べてるのは孫ですよね。孫が「こんなまずいもの食べないでよね」といえば、おじいちゃんに食べないよう命令あるいはお願いしてるわけですよね。 なんか引っかかっちゃうんですよね。