• ベストアンサー

過酸化水素の化学式。

僕は中一の生徒です。 もうすぐ期末試験なので質問させていただきます。 1 過酸化水素水の化学式 2 過酸化水素の化学式 の二つです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

まず、教科書には載っていませんか?あるいは授業で先生が説明しておられませんか?教科書にもない、授業での説明もないものが試験には出ないと思うのですが。  それとも、試験までに自分で調べるように言われたのでしょうか。  ということで、2 はここでは回答しないことにします。 > 1 過酸化水素水の化学式 についてですが、これは過酸化水素を水に溶かしたもので、混合物なので、化学式で表すことは普通しません。  ただ、水溶液の場合には 化学式の後ろに aq をつけて表す習慣はあります。この書き方だと 食塩水は  NaClaq となります。過酸化水素水も、過酸化水素の化学式の後ろに aq をつけておけばいいでしょう。

jiraiman
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なるほど、混合物だから化学式はかけないのですね! おかげで期末試験に安心して望めます。