• 締切済み

社会保険庁長官を最高裁判事に任命したのは?

最高裁判所判事を任命する機関はどこですか、 誰が任命して誰が承認したのですか。

• 政治

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

日本国憲法6条、79条、裁判所法39条により、  最高裁判事は内閣が任命し天皇が認証します  最高裁長官は内閣の指名に基づいて、天皇が任命します。   いずれにせよ、実質的に内閣の責任ですね  そして、その後の衆院選挙の際に国民が審査します。  元社保庁長官が気に食わなければ、あなたが国民審査の時に×をつければ済むことです。

fwyokota
質問者

補足

任命から3年後の国民審査では国民の大多数はこの人は良い人と判断したと言うことですね。 その次は10年後でxをつける時は退官ですから。 制度に不備がありと考えますが、

• yachan4480
回答No.1

最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する。