• 締切済み

インターネットのことで困っています

最近パソコンを買って家に二台PCがある状態なんですが、片方は二階に持っていきたいと思ってます。一応どちらでもインターネットができるようにしたいんですがどうすればいいんですか?いままで使っていたPCはインターネットはできます。ほんとにパソコン初心者で困っています。教えてください。

みんなの回答

回答No.7

まず、無線ランルーターと無線ランカードが必要ですね。 販売店に聞くのはやめたほうがいいですよ。メーカーのサポートを電話で受けながら、設定をするのが一番です。 私はバッファローを入れ替えで買いました。最近の無線ランはお任せ設定が多いので簡単そうですが、実はそれはやめたほうがいいみたいです。手動での設定が一番いいみたいです。 とりあえず、バッファローのサポートに電話するのが一番です。 一緒に、機種を選んでもらってから、購入し、再度一緒に設定したほうがいいと思います。家電量販店では有償で取り付けサービスもありますよ。結構高いけど。

• kaltetsu
回答No.6

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 

noname#79209
noname#79209
回答No.5

回線の種類、プロバイダ名、モデムのメーカーと型番をメモして、 ご近所のPCを扱っている家電量販店で相談なさるのが一番です。

• tada-chan
回答No.4

2階に設置なさったPCはデスクトップですか? LANアダプタは有りますか?ノートですと無線ランが組み込まれているかも知れません。 そこら辺の事情に拠りますが、無線ランのルーターとノート用カード型 無線アダプタがセットで5~6千円かな? USBアダプタの方が千円くらい高いのかな。 以上をお買い求めになって繋げばOK。 しかしながら、有線LANの方が設定はずっと楽です。 最近お買い求めになったPCですからLANアダプタは有ることで話せば、 ルーティングの出来るモデムであればLANケーブルを買って繋げばOK。経費は千円程度ですか? 選択は貴方次第。 無線を導入してルーティング機能を有効にしておけば 今後PC並びにプリンタ等が増えてもLAN接続は簡単ですね。 我が家のせがれが先日ノートPCを買って来て、私の事務所(当方はルーター等は事務所に設置)に入らず、自室で全て設定、繋がっておるようです。

• makoteru
回答No.3

既に皆さんが回答されているとおりですが、我が家の状況を参考にお知らせします。 子供たちのゲーム機(PSPとかWii)、ノートパソコン、今回答アドバイスを送付しているパソコンと家中に数台インターネットが出来る環境にあります。 電話回線は光回線のBフレッツでルーターというLANケーブルなどが差し込める機器、表現が間違っているかもしれませんが、インターネットの分配器みたいなもの・・ これに、無線LANの親機を取り付けております。 それぞれのゲーム機には、その無線の送受信が内臓されており、ノートパソコンには無線機器の子機?を取り付けます。 鉄筋コンクリート造りの建物でして、隣の部屋などでは無線の電波状況が悪くなる場合もありますが、ほぼ一緒にインターネット接続を行ってもネット検索などOKです。 Wiiは当然テレビに接続されているので、インターネット(動画含む)を大きなテレビ画面で操作性と画面の解像度は悪い感じはしますが楽しんでおります。 無線LAN、有線LANにしても数千円(一万円以内)で準備できると思います。 参考までにLAN設定の初心者向けのサイトを下記にお知らせいたしました。

参考URL:
http://www.rodry.info/
  • goold-man
回答No.2

私の場合二階にPCがあり電話機やADSLモデムは一階にあります。 格好が悪いのですが、有線なのでLANケーブルを(天井近くの)鴨居に這わせて二階にLANハブをつけて数台繋げています。 一階と二階でしたら無線LANの導入(1万円を越える費用が必要)を検討された方が有線ケーブルを這わすより家族の反対がないと思います。 「LANを家庭内に構築する」 電源コンセントによる方法PLC製品(2万円)は電気器具が発するノイズが通信を邪魔する場合があります。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 一番楽なのは、自宅の回線の最初に無線ルーターと呼ばれるものを付けることですね。 今時はルーターにはハブと呼ばれる回線分配器が付いていますから、それで自宅で繋ぐPC分ぐらいは何台でも繋げますよ。 一般家庭で2階分ぐらいだったら、無線LANの形で大丈夫だと思いますけど、無線が届きにくいようなら 電源のコンセントを使ったPLCって言う機械を使って、家庭内LANを作ることもできますから検討してみてください。 パソコンショップや、大きな電気屋さんに行けば教えて呉れると思いますよ。頑張ってくださいね。