• 締切済み

インターネットのことで困っています

最近パソコンを買って家に二台PCがある状態なんですが、片方は二階に持っていきたいと思ってます。一応どちらでもインターネットができるようにしたいんですがどうすればいいんですか?いままで使っていたPCはインターネットはできます。ほんとにパソコン初心者で困っています。教えてください。

みんなの回答

回答No.7

まず、無線ランルーターと無線ランカードが必要ですね。 販売店に聞くのはやめたほうがいいですよ。メーカーのサポートを電話で受けながら、設定をするのが一番です。 私はバッファローを入れ替えで買いました。最近の無線ランはお任せ設定が多いので簡単そうですが、実はそれはやめたほうがいいみたいです。手動での設定が一番いいみたいです。 とりあえず、バッファローのサポートに電話するのが一番です。 一緒に、機種を選んでもらってから、購入し、再度一緒に設定したほうがいいと思います。家電量販店では有償で取り付けサービスもありますよ。結構高いけど。

  • kaltetsu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.6

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 

noname#79209
noname#79209
回答No.5

回線の種類、プロバイダ名、モデムのメーカーと型番をメモして、 ご近所のPCを扱っている家電量販店で相談なさるのが一番です。

  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

2階に設置なさったPCはデスクトップですか? LANアダプタは有りますか?ノートですと無線ランが組み込まれているかも知れません。 そこら辺の事情に拠りますが、無線ランのルーターとノート用カード型 無線アダプタがセットで5~6千円かな? USBアダプタの方が千円くらい高いのかな。 以上をお買い求めになって繋げばOK。 しかしながら、有線LANの方が設定はずっと楽です。 最近お買い求めになったPCですからLANアダプタは有ることで話せば、 ルーティングの出来るモデムであればLANケーブルを買って繋げばOK。経費は千円程度ですか? 選択は貴方次第。 無線を導入してルーティング機能を有効にしておけば 今後PC並びにプリンタ等が増えてもLAN接続は簡単ですね。 我が家のせがれが先日ノートPCを買って来て、私の事務所(当方はルーター等は事務所に設置)に入らず、自室で全て設定、繋がっておるようです。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

既に皆さんが回答されているとおりですが、我が家の状況を参考にお知らせします。 子供たちのゲーム機(PSPとかWii)、ノートパソコン、今回答アドバイスを送付しているパソコンと家中に数台インターネットが出来る環境にあります。 電話回線は光回線のBフレッツでルーターというLANケーブルなどが差し込める機器、表現が間違っているかもしれませんが、インターネットの分配器みたいなもの・・ これに、無線LANの親機を取り付けております。 それぞれのゲーム機には、その無線の送受信が内臓されており、ノートパソコンには無線機器の子機?を取り付けます。 鉄筋コンクリート造りの建物でして、隣の部屋などでは無線の電波状況が悪くなる場合もありますが、ほぼ一緒にインターネット接続を行ってもネット検索などOKです。 Wiiは当然テレビに接続されているので、インターネット(動画含む)を大きなテレビ画面で操作性と画面の解像度は悪い感じはしますが楽しんでおります。 無線LAN、有線LANにしても数千円(一万円以内)で準備できると思います。 参考までにLAN設定の初心者向けのサイトを下記にお知らせいたしました。

参考URL:
http://www.rodry.info/
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の場合二階にPCがあり電話機やADSLモデムは一階にあります。 格好が悪いのですが、有線なのでLANケーブルを(天井近くの)鴨居に這わせて二階にLANハブをつけて数台繋げています。 一階と二階でしたら無線LANの導入(1万円を越える費用が必要)を検討された方が有線ケーブルを這わすより家族の反対がないと思います。 「LANを家庭内に構築する」 電源コンセントによる方法PLC製品(2万円)は電気器具が発するノイズが通信を邪魔する場合があります。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 一番楽なのは、自宅の回線の最初に無線ルーターと呼ばれるものを付けることですね。 今時はルーターにはハブと呼ばれる回線分配器が付いていますから、それで自宅で繋ぐPC分ぐらいは何台でも繋げますよ。 一般家庭で2階分ぐらいだったら、無線LANの形で大丈夫だと思いますけど、無線が届きにくいようなら 電源のコンセントを使ったPLCって言う機械を使って、家庭内LANを作ることもできますから検討してみてください。 パソコンショップや、大きな電気屋さんに行けば教えて呉れると思いますよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • パソコンのインターネット接続について

    パソコンのインターネット接続について教えてください。 初心者ですいません。 我が家は一台PC(Vista)がケーブルモデム(家の2階に)直接つながっています。 最近もう一台安いノートPC(セブン)を買いました。 そのノートもインターネットにつながるようにしたいのですが、どうしたらよいですか? 環境を言いますと昨年に家を建て、LANケーブル?(挿すところ)が1階にも子供部屋にもあります。 LANケーブルがあまっていたので、1階の穴に挿しましたが、インターネットに接続できません。 まず最初に何を買って、どうしたら、各部屋でもつながるようになりますか? 教えてください!!よろしくお願い致します。

  • 2台のpcでインターネットが出来るときと出来ないときがあります。

    現在家では2台のpcを1階と2階で使用しているのですが、両方インターネットに接続できるときと片方しか接続できないときがあります。 ハブもちゃんと使っているのですが・・・ 原因がわかりません。どなたか助言お願いしますー

  • 複数台のPCを接続する方法

    初めまして。PC初心者です。 家にPCが二台あります。一階に一台と二階に一台です。 一階のPCはインターネット出来ます。(BBIQ光) 二階のPCはインターネットをする環境が何もない状態です。 どうすれば二階でもインターネットが出来るでしょうか? 出来れば有線が良いので、有線で繋ぐ場合のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスインターネット接続について

    ワイヤレスインターネット接続に関する質問です。あまりパソコンに詳しくなく、どういった情報を書けば良いのかも分かりません。何かありましたら補足致しますので、アドバイスをよろしくお願い致します。 自宅の1階に一台、2階に二台のパソコンがあり、2階のパソコンは1階のパソコンに接続してあるルーターから電波を飛ばして、ワイヤレスでインターネットに接続しています。これでずっと問題はなかったのですが、最近、1階のパソコンがスタンバイ状態に入ったり、電源を切ったりすると、2階のパソコンでインターネットが使えなくなっているようなのです。特に設定を変えたりしてはいないのですが... これはどういったことが原因なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インターネットに接続できない

    家に3台のパソコンがあって、一階の親機はインターネットにつながるのですが、2階の2台はインターネットに接続できません。 どうすれば接続できるようになるのでしょうか?yahooBBを利用しています。 教えてください。

  • インターネット接続について

    家には二台のパソコンがあり、最近無線LANからブロードバンド接続になりました。ただどちらかのパソコンがインターネットにつなげている時には片方がインターネットにつながらないという事態に… インターネットにつなげるコードが二本あるためそれをひとつにまとめる何とかポートというのを購入してみましたがやはり両方は繋がりません。 接続とかをいじってみましたが分からずじまいでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • もう一台のPCを家でインターネットを接続するには?

    もう一台のPCを家でインターネットを接続するには? どうすればいいですか? 今はひかりです。 パソコンの初心者なので、全然わかりません。 よろしくお願い致します。

  • インターネットに繋がらなくなり、困っています。

    家で使っているPCが、インターネットに繋がらなくなりました。 何かセキュリティソフトを導入したり、接続の変更はありません。 いつも通りにPCを起動して、IEを開いて検索しても・・・、検索できず。 ADSLの回線で、一階でハブをかませて、一階に一台。 二階に二台のPCを置き、インターネットに接続しているのですが、 二階の一台が、接続できなくなりました。他の二台は問題なく動いています。 コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカル接続を確認した所、 状態が限定、または接続なし。と表示されていました。 送信はしていますが、受信が0の状態になっていて、以下が記載されていました。 ”接続は限られているか、利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。” 何が原因だったのか解らなかったので、とりあえずPCを、 初期化してみました所・・・、変化は無し。相変わらず上記の状態です。 サポートには、ネットワークでIPアドレスが割り当てられなかった事が原因です。 ネットワーク管理者に問い合わせて下さい。とあるのですが、接続関連を行った身内に聞いても、 首をかしげるばかりで、作業も行えず、少々困っています。 どのような対処をすればいいのか、助言を頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン初心者です。YahooBBについて教えて下さい。

    こんばんわ。 私はパソコン初心者で、パソコンの事は良く分かっていません。 そこでみなさんに教えていただきたいです。 今、我が家には2台のパソコンがあります。 2台とも、ケーブルインターネットです。 でも最近、家族の者が3代目のパソコンを買いました。 これを機にケーブルインターネットからYahooに変えようかと思っています。 私の希望と現状は・・・・ 1.電話の元は1階にあるが、パソコンは3台とも2階にある。 2.できれば3台ともYahooの無線ランを利用したい。         ↓    そういう事は可能なのでしょうか?  (3台同時にインターネットを使う可能性もあり) 3.無線ランを使用した場合、家の中でしかインターネットにつなげないのでしょうか? 4.料金は何台つないでも同じと聞いたような気がするのですが、それは本当ですか? 過去の質問を調べたり、YahooBBのサイトを見たりしましたが、 勉強不足の為、よくは分かりませんでした。 質問するのにこんな状態で申し訳ないのですが、 上記の事に関して、分かりやすく説明していただける方がおられましたら、 よろしくお願いします。

  • パソコンのインターネット接続について

    今度、パソコンを購入しようと考えているのですが、インターネットの接続について聞きたいことがあります。 家は3階建てで1階に電話回線みたいなものから有線でインターネットに繋いだパソコンが一台あるのですが、3階に一台欲しいのです。 その場合、延長ケーブル以外でインターネットに接続することは可能ですか? また、可能な場合どんな風にすればいいのですか? 具体的にお願いします。