• ベストアンサー

JALニアミスについて

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

大前提として間違っているといっても過言ではない点があります。 自然という物をまったく無視していませんか? ジェット気流や偏西風など、いつ何時どこを吹いているかなんて 決まっていません。航路設定はその時の気象でする物です。船舶 だって海流に大きく左右されます。人間の思うようになんでも出 来ると錯覚しているように、特に最後の方の文章から読み取れま す。 あと前提としてもう一つ。横田空域のように日本の空の重要部分 は未だにアメリカ軍に占領されたままです。特に空港の離着陸に 使える空域はアクロバット飛行といえるほど狭いのです。石原東 京都知事が横田について主張しているのは、陸上施設のことだけ で言っているんじゃないんです。それだったら政治的に無謀な横 田なんて引き合いに出さず、羽田沖を真っ先に口にしたはずです。 ではAについて。 航空管制上、定石はあるはずです。しかし、相手は自然です。 風が人間の都合で吹いてくれたりしません。 Bについて 陸上の道路ではありません。それでは永遠に着陸できません。 Cについて 意味不明です。 Dについて 事実誤認の可能制が強いです。 今回は手動操縦のおかげで衝突が避けられた可能性を指摘する 専門家の意見もあります。 Eについて それは単に個人の感想ですね? 東京湾の航路管制だって国際VHFでやっています。 超大型貨物線は微速前進時に思いっきりスクリューを逆回転し たってすぐ止りません。 > 今回少なくとも両機は同一の高度を飛んでいたわけです。 同じ高度になってしまっただけで最初から同じ高度になんかい ません。 > こんなに広い空間があるのに これも間違いです。 テレビ朝日によると、当時同一管制空域に10機ほどの航空機が いたそうです。今回のニアミスの10mは、自動車でいえば5mmく らいな感覚でいいんじゃないんですか? 参考までに、新幹線の東京-小田原間は当初、上下線合わせて 6編成しか走行することを想定していませんでした。現在はラッ シュ時間帯には10編成入れているらしいですが、運転手(と司 令)にはかなり恐い列車間隔らしいです。歩いていけばあんな に長い距離でですからね、広い空域とおっしゃっている根拠が 不明です。 # 航空免許を持っているわけでもないので自信なしにしておきます。 marimo_cx

hyatt555
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 僕が考えているほど単純なものではなかったのですね。 ただ今回の件がもし人災であるなら徹底的に 解決していただきたいですね。 ありがとうございました。