• 締切済み

水商売で部屋を借りる時

現在水商売をしていますが仕事のストレスでパニック障害になりここ2ヶ月程仕事を休んでる状況です。 今のマンションを引っ越したいのでいろいろな不動産屋をまわってるのですが仕事は水商売と言ってます。 ずっと休んでる状態ですが水商売と言ってもいいんでしょうか?それから親には水商売してる事は内緒なんですが部屋を借りる際、私が契約者ではなく父が契約者になって私が入居者という形で部屋を借りなきゃだめと言われてるんですがその場合親に職業はばれてしまうんでしょうか? 書類に水商売の勤務先住所など記載するんでしょうか? それから父が契約者で私が入居者になる場合、保証人が必要になるんですか?

みんなの回答

• mu128
回答No.2

すぐに仕事を復帰する予定でしたら水商売であることを伝えても良いと思いますが、休職状態がまだ長く続きそうでしたら、その今の状態をお話しされた方がいいでしょう。 お父さんが契約者になって・・というのは、質問者さんが休職されている理由で要求されているのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。 職業が親御さんにばれてしまうことはあるかもしれません。不動産屋にはそのように話をしておいた方がいいでしょう。契約書には勤務先の住所を記載されないかもしれませんが、他の書類(入居申込書)には記載を要することが多いです。どうしても、親御さんにばれたくないということでしたら、不動産屋の協力が必要ですので、話をしてみて下さい。 保証人は必要になると思います。質問者さんからみて、おじやおばにあたる人や兄弟などを要求されるのではないかと思います。誰もいなければ、保証料を払って保証会社へ加入するように言われるかもしれません。 どうしても、今の休職中に引越しをされたいのでしょうか? 親御さんにばれたくないということでしたら、自分が契約者になって、保証会社へ加入するようにすれば、ばれる確率は減ると思います。質問者さんが契約者になるためには収入がないといけませんので、復帰して2・3ヵ月後くらいに引っ越すというのはダメですか?

• bouhan_kun
回答No.1

あなたは未成年ですか?

tiarachan
質問者

お礼

いえ、未成年ではないです。