• ベストアンサー

質問で友達が一人もいないというのがありますが

zutto10banの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私もあまりというかほとんどいません。 人を観察していると色々見えてくると思います。 複数パターンあると思います。 ・周りの環境に流されやすい・左右されやすい人。 私がそうですが、自分の性格を周りの評価に合わせてしまう人がいます。 「自分はこの人達から仲良くなりたくないと思われているのでは。自分が嫌いなのでは。」と、相手の動作・挙動・行動・会話などから、少しでも感じてしまうと、被害妄想で自分から人と距離を置くようになってしまいます。 ・元々孤独が好きな人。あるいは孤独であることがかっこいいと思っている人。 孤独が好きな人、独りのが楽だから好きな人、も当然居ると思います。 私は孤独が好きというわけではないのですが、現在孤独に陥っている実ですので、ドラマ、「結婚できない男」は見ていて一種の爽快感を覚えました。 また、ムーミンの「スナフキン」とかその他のモデルなどから、孤独に対して格好良さ、男らしさ、を抱いている人がいると思います。 そういう人にはたぶん友達が少ないです。 ・性格的に問題のある人。 単純に嫌われるタイプの人です。スネ夫みたいな。 でもこういう嫌われ者同士が友達になることも多いし、ずるがしこい人とか多いのでこのパターンは意外と少ないかと。 ・グループ・団体とのつながりがない人。 中学・高校生活で顕著だと思いますが、友達関係・友達の輪というものは自分が所属しているグループから広がっていくものです。クラス・部活動など。 例えば帰宅部であったりすると、友達はできにくくなります。 自分が友達を作る前に、他のみんなはある程度グループを組んでしまうからです。既に確立された仲良しグループに割って入っていくなど小心者にはできないと思います。(基盤として、自分が何らかのグループに入っていればできますが・・・。) そうなるともう孤独です。 友達を6人から15人に増やすのは容易ですが、友達0人から友達1人に増やすのはとにかく難しいんですよね・・・。 「私は孤独である。」という自分で自分に貼り付けたレッテルが重荷となってしまい、どんどん他人と交わることが怖くなってしまうという悪循環に陥る人も多いと思います。 また、自分から「友達が居ません」と名乗りでるのは、私は悲しい人だ、可哀想な人だ、不運な人だ、ということのアピール、またはそう考えて欲しいということだと思います。 友達はみんな欲しいと思います。誰かに頼れないというのはとても心細いものですから。 なんか回答になってないかもしれません。すいません。 稚拙な文章ですいません。

関連するQ&A

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 友達が1人もいないことは社会で不利でないでしょうか

    友達が1人もいない人はいるそうですがその理由がまわりの人から嫌われていることが 理由の場合です。 社会で「友達が1人もいない、それも人から嫌われて。」ということがまわりの人達に わかったら「何か問題がある人だ。」と思われ ますます人が寄ってこなくなって何かと不利ではないでしょうか? 友達が1人もいない人、それも友達がいない理由がまわりから嫌われている場合、寂しさを感じないのでしょうか? 自分と気が合う人がいないために友達がいないのなら 気が合う人が見つければ友達も出来るかもしれません。 友達が沢山いなくてもお互い信頼できる友達が1人いるだけでもいいと思います。 私ならまわりの人から嫌われて友達がいない状態になったら耐えられません。 ですので友達は大切にしたいと思います。 また、まわりから嫌われて友達が1人もいなくなる原因は何だと思いますか?

  • 友達1人もいない.....

    友達いないって質問などをたまに見ますが、自分は友達と思ってなくても相手は友達と思っていたり(食事したりや買い物行く人はいるみたいだが、自分からは連絡来ないけど相手からは連絡来たりや誘われたりはする。)って人をたまに見かけます。 しかし私は高校や大学で学校で話す方はいましたが、放課後や休日誘われる事もなくて連絡も来た事もほとんどありませんでした。 社会人になった今でも気軽に食事や買い物や連絡取るような方も1人もいません。 私ってよほど人として魅力がなかったりや嫌われてるって事でしょうか? 上記の方との違いってなんでしょうか? 後私みたいに、気軽に連絡取ったりや遊んだりや食事に行く方が一人もいない方はいますか?

  • 一人しか友達がいないと思われている人について

    タイトルに偽りありの例のラノベとか、そんな話をしたいんではないんですが、よく、若い人で「友達ゼロのぼっち」と相談したりする人いますよね。 で真偽はさておき、友達が一人しかいない人(と、他人から見なされているひと)って、ぼっちとは扱いが同じなのかな、微妙に違うのかな。 よくあるんですが、幅広いご回答をとか、たくさんの情報を、とかつけたした時に限って一目で分かるやさしい方がひとつだけ回答下さったりとかしています。 あまり熱心でないブログも、熱心でないせいなのか、一人お話相手がいたら他の方は読んでくださっていてもずーっと沈黙したまま。 なんか…ヤダナ、と。監視されているようで。 ちょっと異常なんです、ブログを五つ開いていたら、五つとも話し相手や常連がそれぞれきれいに一人しかいない状態がずーっと続いていて。 こういうの私嫌いなんですが、やはり「友達が一人しかいないひと」という扱いなんでしょうか? 改善策はありますか?

  • 友達が一人もいない

    私には友達がひとりもいません。 大学時代にも友達が一人もいませんでした。 毎日ネットの掲示板に投稿して人とコミュニケーションをとっています。 精神科に通院しており、人と接するのが怖いです。 今は接客のアルバイトをしていますが、しんどいです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?

  • 友達が一人もいないこと

    彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • 友達が一人もいません。

    23歳社会人4年目の女です。 現在私には友達と呼べる人が一人もいません。 会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。 しかし実際は一人もいないのです。 小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。 現在休日はほとんど家にいます。 家族としか出かけたことがありません。 趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。 職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。 面倒くさがりなので、全て断っていました。 仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。 これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか? 友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。 どうやったらできますか? 携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。) 彼氏はもちろんいたことがありません。 もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。 もう人生終わりました・・・。 私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

  • 友達が一人もいない。

    ずっと孤独です。 学生のときはいじめられていました。 人付き合いは、苦手です。 よくおとなしいと言われます。 一人でもいいので、友達がほしいのですが、 どうしたらいいでしょう。

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。