• 締切済み

山茶花は花屋さんにありますか?

どなたかご存知でしたら教えて下さい。今、花屋さんで山茶花って売ってるのでしょうか・・。あるとしても、今回プレゼントにしたいのですが、花束みたいにできるものでしょうか。

みんなの回答

noname#132710
noname#132710
回答No.3

おめい、歌道に暗いな?ですね。 隠居のところへ遊びにやってきた八五郎が、張りまぜの屏風などの絵を見ながらいろいろなことを教わった。そのなかに、太田道灌が狩りの途中で村雨に遭い、雨具を借りようと一軒のあばら家に立ち寄ったところ、十五歳あまりの少女が、お盆の上に山吹の枝を乗せ「お恥ずかしゅうございます」と差し出している絵があった。道灌が何がなんだかわからないでいると、ご家来のひとりが「“七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき”という古歌がありますが“実の”と“蓑”をかけて『雨具がございません』とのお断りでございましょう」と申し上げた。これを聞いた道灌は「ああ、予はまだ歌道に暗いのう」と嘆いて歌の道に励み、のちには立派な歌人になられた。 隠居にこう説明された八五郎は「うちにもよく雨具を借りにくる奴がいるが、ひとつその歌で追っ払ってやろう」と思いつき、その歌を隠居にカナで書いてもらって家へと帰ってきた。とたんにうまいこと雨が降り出したと思ったら、さっそく友達が飛び込んできた。「もう雨具を借りにきやがった」と喜んだものの、しっかり雨具は持っており「提灯を貸してほしい」とのことだった。これには八五郎も拍子抜け。しかし「雨具を貸してくださいといやァ提灯を貸してやらァ」と頑張った。しょうがないので「雨具を貸してくれ」と友達がいったのをきっかけに、しなを作った八五郎が「お恥ずかしい」と隠居に書いてもらった和歌を差し出した。それを見た友達が「ナナヘヤエハナハサケドモヤマブシノ、ミソヒトダルトナベトカマシキ」とシドロモドロ、なんのことやらわからない。「なんだい、こりゃァ。都々逸か?」「都々逸ゥ?おめえ、よっぽど歌道が暗ェなァ」「だから提灯借りにきた」

noname#45642
noname#45642
回答No.2

近くの花屋さんかネットショップで確認を。 無ければ貴方の考えは計画倒れ!!

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

山茶花は花屋さんにあると思います。 残念ですが花束は無理でしょう。 山茶花は木ですので、鉢で売られていると思います。 鉢をラッピングしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 花屋に詳しい方

    花屋さんに詳しい方 プレゼントの花なのですが 以前、同じ値段で店員さんにまかせて花束を作っていただきました。 最初に行った所は 凄い豪華できれいな花束にしてもらいました。 その後 別の用事で上記の値段で花束を作って貰ったら 凄い寂しい花束でした。 花屋さんによって同じ値段でも変わるのですか? あとは 個人の花屋さん 百貨店内の花屋さん スーパー内の花屋さんで 値段がかわりますか (例えば百貨店は高いとか) 今回も花束をプレゼントします。 詳しい方お願いいたします。

  • お花屋さん

    花屋で働きたいと思うんですが花屋で働いている人は何で花屋で働こうと思ったんですか? 自分は「花が好きだし、花束とか作るのもおもしろそう」という単純な思いなんですが他の人はどーなのかなとおもって; 是非聞かせてください。

  • 京都でバラが安い花屋を探しています!

    バラの花束を安く買える花屋を探しています。3000円でできるだけ、たくさんのバラが入ったものが希望です。 どなたか、左京区か中京区でいいお店、ご存じないでしょうか。

  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

    花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • とんがりボウシと魔法のお店 花屋について

    昨日購入して、花屋を選んで始めました。 花束を作る際に使うリボンがもうすぐ無くなりそうなんですが、リボンがどこで売っているのか分からず困っています;花屋には売っていなかったと思うのですが… ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!

  • 都内or神奈川でお花屋さんを教えてください

    同僚の送別会に花束を贈ります。 予算もある程度あるのですが、できればボリュームのある花束を贈りたいと思っています。 東京(23区内)・神奈川で、安くてできればセンスのよいお花屋さん、ご存知でしたら教えてください。 範囲内であれば、少し遠くても買いに行こうと思っています。

  • さざんかと椿について

    すみません どなたか教えてください。 今住んでいる家は北側に玄関があり、目の前に比較的交通量の多い道路が走っています。 目隠しの目的もあり、東からピンクのさざんか、赤の椿、白のさざんか、白赤交じりの椿、赤の椿を6年前に植えました。 毎年、花を咲かせ、今年も花が咲いているのですが、赤のさざんか以外葉っぱが落ちて”スカスカ”の状態となってしまいました。 鶏糞など、肥糧をあげたりしていますが、年々さびしくなります。 何が原因なのでしょうか? 対策含めご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • 東京の、お花屋さん。

    こんばんは。 卒業のシーズンですが、卒業生の花束を手配する係になりました。 皆さんのオススメのお花やさんを教えてください(>_<) 新宿、渋谷近辺で、できれば2000円以内のかわいい花束を作ってくれるお店を探しています。 宜しくお願いします!!

  • 山茶花油と椿油の違い

    椿油のことについて色々勉強しています。するとついてまわるのが山茶花。 製油所では椿油を精製する際に、椿の実(ヤブ椿の実)と山茶花の実を明確に区別されています。山茶花が混じると品質が落ちるそうです。 あるホームページを見ると、山茶花から絞った油もオレイン酸を80%以上含有し、上質な油との記載がありました。 山茶花については文献が少なく、どれが正しいのかわかりません。 例えば、山茶花はオレイン酸を80%以上含むがリノール酸も10%程度含んでいるとか、何か明確な違いをご存知であれば教えてください。

  • 渋谷駅から近いお花屋さん。

    今日友人の誕生日に花束を購入しようと思っています。 渋谷のなるべく駅近くでナチュラルな感じのお花屋さんをご存知の方いたら是非教えてください!!!!

専門家に質問してみよう