• ベストアンサー

さざんかと椿について

すみません どなたか教えてください。 今住んでいる家は北側に玄関があり、目の前に比較的交通量の多い道路が走っています。 目隠しの目的もあり、東からピンクのさざんか、赤の椿、白のさざんか、白赤交じりの椿、赤の椿を6年前に植えました。 毎年、花を咲かせ、今年も花が咲いているのですが、赤のさざんか以外葉っぱが落ちて”スカスカ”の状態となってしまいました。 鶏糞など、肥糧をあげたりしていますが、年々さびしくなります。 何が原因なのでしょうか? 対策含めご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5

サイト内輪紋葉枯病を参照、他の病原菌等に依り罹患した場合はトップジンM水和剤、ダイセン水和剤、ベンレート、ダコニール1000等の殺菌剤を使用して下さい。 http://www.web-sanin.co.jp/or/s-boujo/bojo/bojo.htm 罹病の可能性を有する病気 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_ha1.html 罹病の種類が不明時に使用して見ると良い多目的総合殺菌剤一例 http://www.rakuten.co.jp/hanging-basket/485861/487861/486288/521781/ 葉の付いていない部分にカッターナイフ等で薄く傷を付け内部が緑色でなければ枯れていますので、健全な部分がでてくるまで幹、枝共に切り戻して下さい。(太い枝、幹10mm以上を切る場合は出来るだけ殺菌剤入り癒合促進剤トップジンMペーストや腐敗予防に墨汁等を塗布して下さい、クレオソートなどが良い)春先に下枝を残し有る程度下枝を剪定し幹を1メートル前後に切り詰めて新たに胴吹き(萌芽)させ整枝仕立て直す事も可能。

その他の回答 (4)

• mikao
回答No.4

輪紋葉枯病です。

• mikao
回答No.3

おそらくシンクイムシやテッポウムシが内部を食害しています。虫の被害を外部から直接見ることができない場合も有りますが、根の周りを掘り返し根の状態を観察し問題が有る場合は殺虫剤を散布するか(状態により殺菌剤併用)鶏糞、牛糞堆肥等使用しながら保水性、排水性の改善(酸素、養分を十分吸収できるよう土壌改善及び害虫駆除が必要ですが陽光については樹種、道路に面しているなどから問題無いと思います大気汚染については見ないと分からない)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

突然スカスカになっとのであればチャドクガなどの 害虫が最有力候補ですが・・・。落ち葉があるといのでは時期的なものも含めて除外ですかね。  他に考えられるのは土壌が悪いために新根が発生しないので生育が止まってしまっている。  この状態で追肥したため肥料やけにより落葉という考え方ができますが。  どちらにしても椿のこの時期の落葉は致命的です。  しばらく肥料は停止して防寒の意味で完熟腐葉土などで表土全体を厚さ10センチ程度マルチングして様子をみてください。  来年・再来年と継続して新芽が出ないようであれば諦めるしかありません。  (挿し木をしてクローンを作るという手もあります。)

• nitto3
回答No.1

赤の山茶花ってピンクのですか、東側だけ調子がいいのですよね。 日の不足とも取れますが、水不足、土が足りないのかなあ。 そこに大量の肥料ではないのかな。