• ベストアンサー

椿と山茶花の見分け方 (2)

4/1付けで、このカテで上記タイトルの質問をし、多くの方からご回答をいただいたのですが、現物照合をすると、どうもその通りでないような気がしますので、誠に申し訳ないのですが、再度よろしくお願いします。 なお、わたしの観察不十分なところがありましたら、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。 前回A2さんのご回答中の一覧表が大変参考になり、これを基準に比較したのですが、同表を貼り付けると文字数制限を越えてしまいますので、お手数ですが下記をご覧になってください。 ​http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sazanka_large.html 1.花期  同表では、「椿のほうが遅い」となっていますが、現在山茶花は開花・つぼみも付けていますが、椿はほとんど散っています。 開花時期には逆転もあり、比較の根拠にはならないのではないでしょうか?(瀬戸内海沿岸) 2.葉縁  同表では、「山茶花にはギザギザがあり、椿にはそれがない」とありますが、わたしが見ている椿には、山茶花と同じ程度のギザギザがあります。 これも、比較の根拠にはならないのではないでしょうか?  3.葉柄 ・若枝に細毛  わたしが観察したところでは、どちらにも「細毛」は見えませんでした。 観察不十分でしょうか? ルーペでも使わないと見えないくらいの違いでしょうか? 4.葉形  両方とも尖っています。 丸みについては、なんとも言えません。 5.この表にはないのですが、多くの方が「山茶花にはヒゲ」を言っておられます。 しかし、わたしが見たところでは、どちらの葉にもヒゲ(細毛?)は見られませんでした。 申し遅れましたが、わたしの観察は、1.公園で樹木の脇に書かれた表札 2.花姿・落花(平開・落ち方) に基づいて行いました。 どなたか、「花が無くても椿と山茶花の見分けが付けられる」と自信のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.9

#6です。 1.カンツバキはサザンカの一種ですから、花は一枚ずつ散ります。 2.サザンカは10月から12月、カンツバキは11月から3月、ハルサザンカは12月から4月に花が咲くとされています。 品種やその年の寒暖によっても花の時期にずれはあります。 まだつぼみも付いているとのことなのでハルサザンカの可能性もありますね。 我が家のカンツバキはとっくに散ってしまいましたので。 でもいずれにしてもサザンカの一種であることにかわりは無いので樹名板に書かれていることは間違いではないと思います。 3.「こういうの」とは私が挙げた参考URLのことですか? 適当に「ツバキ」とか「サザンカ」とか打ち込んで検索しただけですけど…

soramist
質問者

お礼

重ねて丁寧なご回答、有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.8
soramist
質問者

お礼

きれいな花をたくさん見せていただき、有難うございました。

回答No.7

根元をさばくると、大抵古い種子が出てくるので、その種を親指でつぶしてみます。 軽く割れたら山茶花。いくらがんばっても割れなかったら椿。って見分け方はだめですか? 椿は葉を鑑賞するために改良された種類も聞いたことはありますが、種の硬さの改良は聞いたことがありません。 名前はあまり当てにならないかも。「夏椿」って呼ばれるものだと、本当に椿かどうか素人目に判りません。 逆にいうと、「私にとって椿とは何か?」を決めた方が良いかも知れません。 山茶花も椿科,椿属に分類されたと思いますので、非常に近い仲間だと思います。

soramist
質問者

お礼

有難うございました。

noname#185865
noname#185865
回答No.6

サザンカもツバキも品種改良がされていてたくさんの種類があります。 それで区別が難しいですね。 >「花が無くても椿と山茶花の見分けが付けられる」と自信のある方、ご回答をよろしくお願いいたします 全然自信が無いのですが、特別な園芸種ではなく、ごく一般的なものについて回答させていただきます。 1について 通常サザンカは秋から冬にかけて咲きますがハルサザンカ(サザンカとツバキの雑種)といって春咲くものがあります。 寒椿はツバキではなくサザンカの仲間とされています。 普通はツバキというとヤブツバキをさすようで私は埼玉在住ですが、いまちょうどヤブツバキの花がポタポタと落ちてきているところです。 ですが、ツバキは園芸用に改良されたものが数多くあり、一年中何かしらツバキの花が咲いていることになります。 2について サザンカもヤブツバキも葉の縁がギザギザしています。 3について 若枝ですが、この季節だとまだ若枝は出ていないのではないですか? サザンカの新芽は細かい毛で覆われています。 4について こちらをどうぞ http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/backnumber/153/153.html 写真だとわかりにくいですが、サザンカもツバキも葉の先が丸く反っているのですが、サザンカは葉の表面が少しくぼんでいます。 5について サザンカの葉を真横から良く観察しないとわかりにくいです。 またサザンカで葉に細毛のないものもあります。 ツバキ科について(ヤブツバキ、サザンカをクリックするとさらに詳しい説明が見られます)↓ http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/theaceae/theaceae.htm 下のほうにツバキとサザンカの見分けのポイントがあります。↓ http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/tubaki.html

soramist
質問者

補足

1.カンツバキの落花は、ポトリと落ちるでしょうか、一枚ずつ散るでしょうか? 2.樹名板に「サザンカ」と書いてあるのですが、色はピンクです。 「カンツバキ」の可能性が高いでしょうか? (瀬戸内海沿岸です) 3.「この木なんの木」はわたしもよく見るのですが、こういうのを検索で引っ張り出してくるには、どうすればよいのでしょうか?

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

1. 山茶花には 3系統ほどあり  10ー11月頃咲く物 12~2 3月に咲く物  両者の雑種  ツバキにも 早咲きのツバキ と称する 突然変異による品種が有ります 早いものは9月より少しづつ咲く  また ユキツバキ と 山茶花 は似ています   3. 細毛は徐々になくなりますね 元々同じ祖先を持つグループでして 人間が勝手に2つに分けているだけなので 両者の特徴を持つ物は何種類か存在しますし 人工交配種では更に境界は曖昧となるでしょうし 見分けるのは至難の業かと・・・・・

soramist
質問者

補足

どうもこのご回答が正解のようですね。 だんだん、そういう気がしてきました。

回答No.4

野生のツバキやサザンカの場合、これまでに出てきた指標により見分けは可能ですが、人為的に植栽されたものは、何らかの園芸種やハイブリッドであったりするので、花以外ではおそらく不可能ではないでしょうか。 また、公園などの樹名板もかなりいい加減ですし、現在の流通ではそれほどの厳密性は問われません。 植物園あるいは農業試験場など、植物分類で信頼できる場所の樹名板、あるいは正しい標本などで確認するしかありませんね。

soramist
質問者

補足

どうもこのご回答が正解のようですね。 だんだん、そういう気がしてきました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

椿にはない微毛がサザンカの子房と新芽(葉が開くとともになくなる)にある毛の有無で見分けることができる。季語は、椿は春。山茶花は冬。12月~翌年3月にかけ開花するカンツバキやハルサザンカもサザンカに含まれる。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問にも書いておりますが、わたしが観察した山茶花は、2月に咲き、未だに次々に蕾を付けております。 これはいわゆる「ハルサザンカ」なのでしょうか? 「カンツバキ」が「サザンカ」の仲間とは、知りませんでした。 根拠(資料等)をご提示いただけると有難いのですが・・・

noname#150729
noname#150729
回答No.2

さざんかの花は一枚づつ散りますが、つばきの花は根元から花の形を残したままで散ります。

soramist
質問者

補足

質問文を詳細お読みいただけたでしょうか? 質問文の後半にある、「2.花姿・落花(平開・落ち方)」は、そのことです。 なお、椿にも一枚ずつ散る種類があることは、前回回答および本質問のANo.1さんのご回答にも記載があります。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

椿と山茶花の相違は、山茶花は開花時期が早く花びらのみが散るといわれているが(椿も同種の品種があるため区別 できない)ハッキリした区別点は山茶花が新芽や子房に微毛があるが椿にはないことと、山茶花には葉面 にツヤないこと。椿は葉面に光沢あるため艶葉木(ツヤバキ)と呼ばれ、これが転じてツバキになったという。

参考URL:
http://www.ntk.or.jp/news/54_5.html
soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >山茶花が新芽や子房に微毛があるが椿にはないことと、山茶花には葉面にツヤないこと 質問文にも書いていますが、わたしが見た椿と山茶花は、「微毛」、「つや」、いずれも、ほとんど区別がつきませんでした。 わたしの観察力が弱いのでしょうか?

関連するQ&A

  • さざんかと椿について

    すみません どなたか教えてください。 今住んでいる家は北側に玄関があり、目の前に比較的交通量の多い道路が走っています。 目隠しの目的もあり、東からピンクのさざんか、赤の椿、白のさざんか、白赤交じりの椿、赤の椿を6年前に植えました。 毎年、花を咲かせ、今年も花が咲いているのですが、赤のさざんか以外葉っぱが落ちて”スカスカ”の状態となってしまいました。 鶏糞など、肥糧をあげたりしていますが、年々さびしくなります。 何が原因なのでしょうか? 対策含めご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言願います。

  • 椿の病気

    質問させて頂きます。 我が家にある鉢植えの椿の花が病気になってしまったようです。 葉の表や裏側に白カビのような少しもり上がったものがついています。 暫くの間観察していなかったので(普段は母が手入れをしていたので)いつ頃からか確定できませんが、おそらく気候が暖かくなってから発生したのだと思います。取り合えず、ひとつひとつふき取ってみましたが、その白い胞子のようなものの中には何か黄色いものがありました。 ウドンコ病のように全く平らで粉状ではありません。一体どのような病気なのでしょうか?以前に黒すす病になった事もあるのですが、その時はふき取りした後に、ツボミ付近に生息している寄生虫はとったのですが。ご回答の程よろしくお願いします。

  • ネコの髭

    昨年開花を見ることもできずに葉差しで越冬させたネコの髭(クミスクチン)でしたが、今年は開花に成功しました。地植えの比較的日当たりの良い場所の株が開花したのですが越冬させるにはどうしたらよいでしょうか? 地植えのままでも大丈夫なのか?鉢に移植して室内で越冬させるのか?それとも去年のように葉差しで越冬させるのか?はたまた違う方法があるのか? どなたか教えてください。小生大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • 椿と山茶花の見分け方

    咲いている椿と山茶花はどうやって見分けたらいいのでしょうか?

  • 椿と山茶花の見分け方

    1.花について 2.花が無いときの(葉および樹幹での)見分け方 を教えてください。

  • 椿と山茶花

    こんにちは。 椿と山茶花の花は、よく似ていますが、散り方は山茶花が花びらが1枚1枚散っていくのに、椿は花がまるごと落ちます。 似ているだけに、散り方の違いがきになります。 何故なのですか?

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 青紫蘇の葉

    葉の縁が黒くなっています。 苗の時はハート形の葉でしたが、鉢に植え替え変えると葉っぱが 細長くぎざぎざも有りません。中に数枚ハート形の葉が有ります。 上のばかり、大きい葉になりますが下の方では大きくならず小さいままです。 何が悪いのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 髭が薄いのが悩みです…

    19歳の男です。私は髭が薄いのが悩みです。 渋い、ダンディな男性に憧れて、髭を生やしてみようかと思ったのですが薄いために全然さまにならなりません。 具体的には、口の上と顎に少し生える程度です。密度も低く、一本一本の太さも細いです。伸びるのも遅いです。 父親は決して薄くなく、むしろ比較的濃いほうだと思います。 これは19歳という年齢も関係しているのでしょうか?もう少し年をとると自然に濃くなっていくものですか? 髭なんて薄いほうがいい!という意見もあると思いますが、個人的には悩みなので、回答よろしくお願いします。

  • さざんかが育たない

     壁木のさざんかが、一箇所だけ何度植え替えても葉が少なくなり育たない場所があります。  枯れるわけではないのですが、葉が落ちてすかすかになります。  水やりはきちんとしていますし、定期的に剪定もお願いしています。  どのような原因が考えられるでしょうか?  効果的な肥料や対処法などありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに壁木は南側に植栽後16年経ち、その場所の2本以外はすべて立派に育っています。