• ベストアンサー

京都ー徳島どう行けばいい?

京都から徳島まで行くのに、今は橋が出来電車とバスを使うと聞きましたが、どのルートがいいですか?

  • T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

京都駅からダイレクトに徳島までバスでていますよ。 http://www.keihanbus.jp/highway/highway_tokushima.html 都合のよい時間に直行バスがないなら、舞子まで電車でいってバスに乗り換えるのが本数が多いので便利かな。舞子から徳島へはそれこそ普通の路線バス並みに本数でています。直接いってもあきさえあれば予約なくてもそのままのれます。http://www.hyogonet.com/bus/hw/pb2c.html http://www.westin-awaji.com/access/details/maiko.html 徳島へは大阪、三宮などからも直行バスあります。

T-sky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます バスはきらいなので、舞子ルートがよいのでしょうけど 楽に、京都からバスでいくことにしました

その他の回答 (2)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

 京都と徳島は、JRの駅を想定しています。高速バスは、途中で乗車・下車ができます。徳島の大塚美術館とか鳴門観光などだと、バスは乗り物酔いが、などの条件が無い限りバスで決定です。祖谷観光だと、阿波池田行きのバスがあることを最近知りました。  徳島へは、淡路島経由の高速バスというのが標準的です。料金が安く(片道4100円)、時間も短い(約3時間、ただし渋滞が無ければ)からです。以下、優先順位で  乗り換えは苦手:京都から直行バス。3時間程度、料金も安い。世界一の明石海峡大橋からの眺めは絶景。これが標準。  バスは、大阪から、神戸から、またJR舞子からも可能。ショッピングしたい、などの場合にどうぞ。このばあいは、電車とバスの組み合わせになりますが、電車はかなり混んでいます。  鉄道ファン:新幹線岡山経由。料金が高く(約12000円)、時間もかかる(約4時間)。だが、鉄道で、瀬戸大橋(海)を渡れ、渋滞の不安も無い。  船旅を楽しむ:和歌山から徳島へフェリーも。6時間あれば徳島に着けるかも。とにかく船の方のみ。  飛行機ファン:直行便は廃止になつていると想うので、羽田、高知などに飛んで、それから徳島か。推理小説のアリバイ作りなら。  ご諮問の内容から、旅慣れているように思えないので、京都からのバス直行便がお勧めです。京都駅南のホテル京阪の前から出ていたような記憶があります。大きな荷物も、運転手さんに頼めば、荷物室に放り込める。

T-sky
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます 私自身は徳島出身で、大学が東京だったので、 瀬戸大橋などなかった時は、高松ー岡山(宇高連絡線)新幹線ルート、和歌山、または大阪まで船ー新幹線ルート、そして飛行機、 などでしたが、今回家内が京都でそこから徳島に行ったことがなかったので、、、結局ご指摘のとうり、京都から直接バスで行くことにしました。バスは酔うのできらいなのですが、一番楽なので。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
T-sky
質問者

お礼

返事ありがとうございます 車酔いするので、ただ舞子まで乗換等大変そうなので、 大阪からと思ったら、道路のルートの関係か、京都から2時間50分 大阪から3時間と、遅いのにびっくりしました

関連するQ&A

  • 京都から徳島まで

    今度、京都(山科)から徳島まで車で行く予定なんですが、 (1)「京都東IC(名神)」→(吹田JCTから中国道経由)→「吉川JCT(中国道)」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、 (2)「京都東IC(名神)」→「西宮IC(名神)」→(阪神高速3号神戸線・第二神明経由)→「垂水JCT」→「明石海峡大橋」→(神戸淡路鳴門道)→「大鳴門橋」→「鳴門IC」→「徳島駅」か、どちらが安くて早く行けますか?教えてください。

  • 京都→徳島の最短ルート

    京都→徳島を路線ルートの自動検索を鈍行のみで調べると、京都から岡山まで行ってから徳島に行くルートしか出てきません。 もう少し、短いルートは無いのでしょうか? あと、学生でお金が無いので、青春18切符でできるだけ行きたいと思ってます。 アドバイスください。

  • 京都から徳島県に車で行きます!最適のルートを教えて

    京都から徳島県に車で行きます!最適のルートを教えて下さい!

  • 徳島旅行2泊3日ですが予定ルートはこれで大丈夫でしょうか?

    どうもお世話になります。 2泊3日で徳島で旅行を10月に計画しているのですが考えているルートで実際まわれるかわかりません。 徳島での移動は電車とバスの予定です。 パック旅行で初日は徳島駅近くでの指定ホテルでの宿泊となってしまいます。 予定ルートは 一日目 徳島空港AM9時出発→徳島駅→阿波土柱→うだつの町並み→剣山→奥祖谷二重かずら橋→徳島駅近くのホテルで宿泊 二日目 徳島駅→大歩危小歩危→祖谷のかずら橋→祖谷渓→近くの旅館で宿泊 三日目 祖谷渓→余裕があればどこかで観光→PM5時徳島空港到着 このようなルートを考えていますがまわりきる事ができるでしょうか?徳島の電車とバスを調べましたが本数が少ないようで全部時間通りにいくかどうか不安です。あと電車とバスでの移動を予定していますが安く済む割引きっぷなどありますでしょうか?色々調べましたが数種類あってどれがベストかわかりませんでした。 レンタカーも考えましたが高速代、ガソリン代など考えてやめました。 どうかよろしくお願いします。

  • 徳島~京都まで、格安で移動したいのですが。。。

    皆さん初めまして。 徳島~京都までの格安での移動方法が知りたいのです。 京都にはだいたい17時半くらいに着けばOKなので、ギリギリまで徳島に居たいんですが・・・。 私自身は関東在住なので、そのあたり不慣れで、、、すみません。 どうか宜しくお願いします。

  • 真夏の京都・徳島 オススメのお土産を教えてください。

    8月中旬に、京都、徳島に出かけます。 京都といえば、私の中では八ツ橋ですが、他にどんなお土産(食べ物)が オススメでしょうか? 自宅には生八つ橋を・・・と考えていますが、会社は人数も多いし、 日持ちがして個装されているものがいいかな、と考えています。 オススメの生八つ橋のメーカーもあれば教えてください。 私は「おたべ」を買っていた気がします。 観光予定は、北淡町震災記念公園、鳴門公園、壬生寺です。 「ここにしか売っていないおいしい物」などもありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 淡路島から徳島への行き方

    こんばんは この夏休みに、淡路島の祖父母の家に帰ってから、徳島にいる友達のところに遊びに行こうと計画を立てました。 ところが普通にバスかなんかで行けるかと思っていたら、直通便がないようです。(祖父母の家からの最寄り駅は「本四仁井」というバス停です。) 一度、高速舞子駅まで戻ってから、高速バスに乗るルートしかないのでしょうか? また、高速舞子駅から徳島へのバスは予約とかが必要なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 京都ー徳島間の高速バス

    京都ー徳島間を運行する高速バスについて質問いたします。 JRや京阪など各社が高速バスの回数券を発行していると思いますが、どちらもだいたい4枚綴りで14000円前後なんです。 知り合いに聞くところによると、どこかの会社は10000円程度で回数券が買えるということなのです。 海部観光さんかなーと調べましたが、よく分からず… どなたかご存知の方いらっしゃればご回答をよろしくお願いします。

  • 京都から徳島(下道)

    こんにちわ。 京都から徳島まで帰りたいんですが下道の道順を教えてください。 とりあえず明石海峡大橋までの行き方が知りたいです。 あと淡路島は高速つかわないとしんどいでしょうか?

  • 京都!!

    今度、修学旅行で京都へいきます。 1日自主行動というのがあるので、今ルートを決めています。 そこで質問です。 金閣寺から祇園四条駅まで最短で行くにはどのコースがベストですか? 乗り物は、バスか電車です。 よろしくお願いします。