• ベストアンサー

京都ー徳島どう行けばいい?

京都から徳島まで行くのに、今は橋が出来電車とバスを使うと聞きましたが、どのルートがいいですか?

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

京都駅からダイレクトに徳島までバスでていますよ。 http://www.keihanbus.jp/highway/highway_tokushima.html 都合のよい時間に直行バスがないなら、舞子まで電車でいってバスに乗り換えるのが本数が多いので便利かな。舞子から徳島へはそれこそ普通の路線バス並みに本数でています。直接いってもあきさえあれば予約なくてもそのままのれます。http://www.hyogonet.com/bus/hw/pb2c.html http://www.westin-awaji.com/access/details/maiko.html 徳島へは大阪、三宮などからも直行バスあります。

T-sky
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます バスはきらいなので、舞子ルートがよいのでしょうけど 楽に、京都からバスでいくことにしました

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

京都と徳島は、JRの駅を想定しています。高速バスは、途中で乗車・下車ができます。徳島の大塚美術館とか鳴門観光などだと、バスは乗り物酔いが、などの条件が無い限りバスで決定です。祖谷観光だと、阿波池田行きのバスがあることを最近知りました。  徳島へは、淡路島経由の高速バスというのが標準的です。料金が安く(片道4100円)、時間も短い(約3時間、ただし渋滞が無ければ)からです。以下、優先順位で  乗り換えは苦手:京都から直行バス。3時間程度、料金も安い。世界一の明石海峡大橋からの眺めは絶景。これが標準。  バスは、大阪から、神戸から、またJR舞子からも可能。ショッピングしたい、などの場合にどうぞ。このばあいは、電車とバスの組み合わせになりますが、電車はかなり混んでいます。  鉄道ファン:新幹線岡山経由。料金が高く(約12000円)、時間もかかる(約4時間)。だが、鉄道で、瀬戸大橋(海)を渡れ、渋滞の不安も無い。  船旅を楽しむ:和歌山から徳島へフェリーも。6時間あれば徳島に着けるかも。とにかく船の方のみ。  飛行機ファン:直行便は廃止になつていると想うので、羽田、高知などに飛んで、それから徳島か。推理小説のアリバイ作りなら。  ご諮問の内容から、旅慣れているように思えないので、京都からのバス直行便がお勧めです。京都駅南のホテル京阪の前から出ていたような記憶があります。大きな荷物も、運転手さんに頼めば、荷物室に放り込める。

T-sky
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます 私自身は徳島出身で、大学が東京だったので、 瀬戸大橋などなかった時は、高松ー岡山(宇高連絡線)新幹線ルート、和歌山、または大阪まで船ー新幹線ルート、そして飛行機、 などでしたが、今回家内が京都でそこから徳島に行ったことがなかったので、、、結局ご指摘のとうり、京都から直接バスで行くことにしました。バスは酔うのできらいなのですが、一番楽なので。

• hiroko771
回答No.2
T-sky
質問者

お礼

返事ありがとうございます 車酔いするので、ただ舞子まで乗換等大変そうなので、 大阪からと思ったら、道路のルートの関係か、京都から2時間50分 大阪から3時間と、遅いのにびっくりしました