• ベストアンサー

徳島旅行2泊3日ですが予定ルートはこれで大丈夫でしょうか?

どうもお世話になります。 2泊3日で徳島で旅行を10月に計画しているのですが考えているルートで実際まわれるかわかりません。 徳島での移動は電車とバスの予定です。 パック旅行で初日は徳島駅近くでの指定ホテルでの宿泊となってしまいます。 予定ルートは 一日目 徳島空港AM9時出発→徳島駅→阿波土柱→うだつの町並み→剣山→奥祖谷二重かずら橋→徳島駅近くのホテルで宿泊 二日目 徳島駅→大歩危小歩危→祖谷のかずら橋→祖谷渓→近くの旅館で宿泊 三日目 祖谷渓→余裕があればどこかで観光→PM5時徳島空港到着 このようなルートを考えていますがまわりきる事ができるでしょうか?徳島の電車とバスを調べましたが本数が少ないようで全部時間通りにいくかどうか不安です。あと電車とバスでの移動を予定していますが安く済む割引きっぷなどありますでしょうか?色々調べましたが数種類あってどれがベストかわかりませんでした。 レンタカーも考えましたが高速代、ガソリン代など考えてやめました。 どうかよろしくお願いします。

noname#20231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

何かしら狭い範囲の旅行と徳島の交通事情を考えますと大変無理な行程と思います。 祖谷近辺が中心であるののもかかわらず移動に時間がかかり過ぎると思います。 このコースはJRの徳島本線を利用しますがとてもじゃないですが時間待ち等を入れると無理と思います。 せっかくですが予定変更をされた方が得策です。 田舎は車の方がメリットがあります。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。やはり無理がかなりあるみたいですね。

その他の回答 (3)

• izuhegogo
回答No.3

みなさんがおっしゃってる通り、無理っぽいですね・・。 まず高速道路使わなくてもあまり徳島市内以外は混まないのでレンタカーを使うのと、地図を見て1日目、2日目のコースのルートを再考し徳島市内の観光をしないなら1泊目(2泊ともでも可)を市外にしたほうが良いと思います。それでも剣山かずら橋の道は結構危険な箇所もあると思いますので・・・どうでしょうかね。 ところで、渦潮はいいのかな?

参考URL:
http://www.yumeshikoku.com/jr-travel/ajisan-2/index.htm
noname#20691
noname#20691
回答No.2

無理です。 ちなみに徳島に電車はありません。汽車です。 一日目は特に無理です。 徳島駅から土柱の最寄り駅(穴吹)まで特急で40分、普通で60分。駅からはタクシーでしょう。 穴吹から大歩危までは普通+特急で70分ほど。大歩危からうだつ(脇町)に行くためにまた穴吹にバック。剣山のリフト乗り場までは貞光駅からタクシーで90分ほど、リフト降り場から山頂まで徒歩60分ほどだったと思います。 回りきるどころか、複数箇所に行くのはレンタカーを借りても無理です。 それにしても、徳島の地図は見られたのですか? 地名と雰囲気だけで、回れると判断されてませんか? 西部の観光地が多いようなので、徳島駅前にホテルをとる意味がありませんよ。阿波池田とか、貞光あたりに宿をとられてはいかがでしょうか?

• suiton
回答No.1

土柱へはバスはありませんが、どのように行かれますか?。最寄の駅から片道1時間以上歩かれますか。 剣山へは定期バスはありませんよ。最寄の駅から20km近く歩くのですか? 2日目以降も同様に交通機関の状況を確認して計画を立てられてはどうでしょうか。