• ベストアンサー

京都→徳島の最短ルート

京都→徳島を路線ルートの自動検索を鈍行のみで調べると、京都から岡山まで行ってから徳島に行くルートしか出てきません。 もう少し、短いルートは無いのでしょうか? あと、学生でお金が無いので、青春18切符でできるだけ行きたいと思ってます。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.5

四国に入る線路はそれしかありません。 後は明石大橋を通る高速バスです。 「徳島バス」か「JR四国バス」の会社が運行しています。 ネットで検索すれば料金、時刻表が出ます。 徳島バスだと神戸の高速舞子駅が一番四国に近い乗り場なのでそこまでJRで行ってバスに乗るのが一番安くなると思います。 必ず徳島駅まで行ってくださいね、乗り継ぎが出来ませんから。 もしかすればJR四国バスだと汽車の切符とバスの切符セットの割引してるなんてこともあるかも知れません。 バスだと京都まで3時間くらいです。 岡山、高松、徳島ルートで行くなら高松駅で乗り換えまち時間に駅前のうどん屋さんでぜひうどんを食べて行って下さい。きれいな店じゃなくて、前にタクシーが止まっている看板は大きいけどきれくないセルフのお店があって300円くらいで大盛りが食べられます。 本当においしかった!本場の讃岐うどんを是非。 あとお遍路さんをするなら20番以降から自販機もほとんど無く徳島から高知に行くときは本当に修行です。 たまにお遍路さんの行き倒れがありますから気をつけて下さいね。

その他の回答 (7)

• TT8315
回答No.8

18切符で行くのであれば、岡山回りしかルートはありません。だいたい時間としてはスムーズに乗り継ぎできたとしても、6時間くらいかかります。 18きっぷは5日分セットなので、他に使うあてがないならバスの方がトータルでは安上がりです。18きっぷを1日分だけとかが用意できるなら話は別ですが。 ちなみにバスは京都からだと4100円(学割3280円)で、3時間くらいです。京都からのバスは7便あって、19:10発がラストです。 大阪からだと、3600円(学割2880円)で、2時間半くらいです。大阪であればJR(JR大阪駅桜橋口発)と徳島バスグループ(梅田三番街発)の便を含めると、ほぼ30分に一本くらいバスあります。最終も梅田三番街発で22:15まであります。 手間や値段を考えると、舞子からのバスや、和歌山からフェリーはオススメしません。 行く時期はいつか存じませんが、もし阿波踊り(8月12日~15日)の期間中及び前後に行く場合でしたら、バスの予約は早めにすることをオススメします。

• toruchan
回答No.7

結局のところ、京都から舞子まで普通列車で行くことを考えたら(昼得活用・分割購入をしても1000円近くかかります)京都駅からバスに乗ったほうが手っ取り早くてそこそこ安いような気がします。 ましてや、質問者さまは鉄道に詳しくなさそうですから。 http://164.46.153.177/highway/shikoku/awa_ex02.html

• B-rapid
回答No.6

京都~舞子をJRを利用して、高速舞子から高速バス利用ですと、高速舞子~徳島間のバスは2900円です。 あとは、和歌山~徳島のフェリー利用ですね。 和歌山市までJR利用で、和歌山市~和歌山港は南海電車(150円 約5分) 和歌山港~徳島港はフェリー(2000円 約2時間) 徳島港~徳島駅は徳島市営バス(200円 約30分) JRだけの利用ですけど、岡山・高松経由しかありません。

参考URL:
http://www.nankai-ferry.co.jp/
  • ao-b
回答No.4

時間だけが問題なら、「ワープ」という考え方があります。途中で18きっぷを全く使わずに特急に乗る事で普通列車を追い越し、目的地(徳島)に早く着けるようにするものです。 考え方は 1.「全て普通列車の場合の乗り換え計画」を立てる 2.特急・急行に乗るだけのお金の余裕があり、速く走りそうな区間を決める(「各駅停車しか走っていない」「1時間に1,2本しか走っていない」などの区間がポイントです。) 3.それぞれについて、目的地にどれだけ早く着けるかを調べる あとは、ご自身の中でお金と時間のバランスの取れたと思えるやり方で行きましょう。 いかがでしょうか。

• SWM5903
回答No.3

車でしょうか?列車でしょうか? 18きっぷと書かれてらっしゃいますので列車と判断しますと全部列車で済ます場合、岡山からのルート以上に短いルートは存在しません。 途中、少々のお金を掛けても良いならば、大阪に出てバスという手があります。 よって、  急ぐ場合:バスの方が時間が短いです。  のんびり:全て18切符。(時間はバスの1.5倍?位かな) (バスの時間は「徳島 大阪 バス」で検索すれば引っかかります。)

• lonboy
回答No.2

高速バスを使えばいいのではと思います。 京都から徳島行きも出ていますし、 大阪・なんばからも出ています。 青春18だけを使うなら、 それが、一番短いルートになります。 あと、和歌山港から徳島までフェリーが出ています。

• taranko
回答No.1

電車ならそのルートしか無いです。 バスやフェリーを使うのであれば淡路島経由なども 考えれますが。