• ベストアンサー

京都まで・・・

おはようございます。男のdunkです。 今、京都まで旅行に行こうか、計画中です。 (住んでいるのは東京です。) そこで行く方法なのですが、普通だったら新幹線を使うのがセオリーなのですが、私は鈍行で行きたいと考えています。 しかし、どう行けばいいのか分からず、とりあえず路線情報で検索したところ、どうしても新幹線を使ってしまいます。 そこで、新幹線を使わずに鈍行でどう行けばよいか検索できるサイトを教えてください。 お願いします。

noname#23813
noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

その他の回答 (6)

• gsmy5
回答No.7

普通列車の利用を苦に思わないのならマニアックな激安ルートをお教えしましょう。 JRの乗車券は距離が長いほどキロ当たりの運賃単価が安いことはなんとなくご存知だと思います。これは厳密に言うと600kmまではキロ当たり単価は同程度、600kmを越えた部分のキロ当たり単価が約半額となっているのです。これは時刻表などに掲載されているJRのkmごとの運賃表をご覧になれば、500km台では20kmごとに200~300円程づつ運賃が高くなるのが601km以上は40kmごとに200~300円程づつ運賃が高くなることで理解できると思います。従って片道300km程度以上で往復に2ルート以上ある区間では、2ルートをまとめて一つの片道切符にしてしまえば、全体として割安の切符となります。片道切符の条件は複雑ですが、大原則として「一筆書きの要領で同じ区間を重複しない、但し経路が異なっても同じ駅は2回以上経由できない」ことを充たせば、まず成立します。具体的に「6」の字は片道成立、「8」や「9」の字は片道不成立となります。 前置きはここまでにして、京都までの往復で往復を別ルートにした片道乗車券を作ればかなり安く往復できます。 具体的には 東京-中央線-塩尻-多治見-太多線-美濃太田-岐阜-東海道線-草津-草津線-柘植-関西線-名古屋-東海道線(新幹線可)-東京 このルートで計算すると11970円となりました。(京都までの東海道線経由片道運賃は7980円) 但し、このルートでは草津までしか乗れませんので草津-京都間片道400円が別途必要です。別払いを避けたければ、京都から奈良線、木津、関西線経由として柘植から先を上記のルートにすれば京都で下車できます。但し、運賃は900円ほど高くなりますから、あまりお勧めしません。 また、多治見-岐阜間はこの乗車券のルートどおり乗るとかなり煩雑ですので、中央線でそのまま名古屋まで乗りたい場合は多治見-岐阜間の乗車券を別途購入すれば名古屋経由で乗車できます。 以上のルート普通列車でゆくとかなり大変ですが、塩尻からは大阪行きしなの16号(京都着1836)、美濃太田からはひだ34号(京都着1925)が利用できますので、特に前者の場合は特急券と多治見からの乗車券別払いをするだけで「あずさ」と「しなの16号」を乗り継ぐだけで、京都に着きます。 草津からの後半部分は最低でも柘植、亀山、名古屋での乗換が必要です。 東海道線(新幹線)を先に乗りたい場合は上記の逆順のルートで申し込んでください。 ちなみに大阪へも同様の片道切符で行けます。草津から先東海道線→環状線→関西線または片町線(学研都市線)経由で柘植へ戻り、あとは上記と同じルートになります。運賃は計算していませんが13000円前後ですむはずです。 もっとも青春18切符の利用可能期間なら、青春18きっぷを利用するのが最安です。 また、検索サイトは既出の他JTBの「すぱなび」もお勧めします。

noname#79142
noname#79142
回答No.6

青春18切符期間でない場合はJR昼バス(東京~大阪6000円、約8時間、京都は深草バス停(京阪電鉄の駅まで400mくらい)に停まります。直接京都駅行きもあります。)も良いです。 晴れれば富士山や箱根山、海、浜名湖等が見え、浜名湖などのサービスエリアで休息停車しますので、目的地以外のお土産が買えたりもします。

• FEX2053
回答No.5

どうせ、各駅停車で行くなら、中央本線の塩尻を経由すると、景色も 良くて楽しいですよ。電車も通勤用の長いシートの奴でなく向かい あわせの楽な奴が来ますし、所要時間もそう大きくは変らないです。 例えば 八王子6:35~塩尻9:57着10:38発~中津川12:33着13:14発~ ~名古屋14:15着14:24発~米原15:37着15:51発~京都16:42着

回答No.4

18きっぷを利用する時に、ネットの路線検索をよく使います。 ●MSN路線 http://transit.msn.co.jp/ 使用路線のチェックを全部外せば、普通や快速が候補になります。 経由駅が決まっている場合はこちらが便利。 ●えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi 乗車制限のチェックを全部外せば、普通や快速が候補になります。 各駅や列車の時刻表を見比べたい場合はこちらがオススメ。 両方のサイトを使えば見落としが少ないと思います。 ●駅探 http://ekitan.com/ 料金順で表示件数を多くすれば、普通や快速のみのプランも出る場合あり。 こちらは検索結果を携帯へメールできます。 ●JR東海 検索時刻表 http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html 東京~京都ならJR東海で検索できます。 「安」プランで出てくると思います。 出発してからはYahoo!モバイルの路線検索なども使います。 東海道本線ならあまり必要ありませんが、地方線も利用する場合は 時刻表を1冊購入して持っていくことをオススメします。

• marumin
回答No.3

鈍行で行くのでしたら、「時刻表」は必須です。 本屋さんやキヨスクで売っているので、買って下さい(^_^;) そして路線図と時刻表を見つつ、計画を立てるのが普通です。 路線情報は最も効率的な電車を選びますので、どうしても特急や新幹線が出て来てしまうんですよね。 それでも路線情報を使いたい場合は、「料金の安い順」で表示されるように設定してみて下さい。 なんとか出て来る場合もあります。

• Willyt
回答No.2

駅すぱあとを使ったら簡単に出て来ましたよ。 東京発 10:33 快速アクティ 熱海着 12:07 熱海発 12:31        浜松着 14:58 浜松発 15:09        豊橋着 15:42 豊橋発 15:55 新快速    大垣着 17:16 大垣発 17:35        米原着 18:11 米原発 18:21 新快速    京都着 19:12 運賃は7,980円です。