• ベストアンサー

電気代節約

nutsの回答

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

1.ディスプレイについては、定格消費電力が機械の裏か取り扱い説明書に書いてあると思います。70Wぐらいだと思いますが、最近のものならもっと少ないかもしれません。本体の消費電力はマシンの構成にもよりますが、一般的な構成なら最大200Wを越えるものは少ないと思います。CD-ROMなどを駆動していなければそれよりは少なくなるでしょう。 2.本体をつけっぱなしにする必要があるなら、ディスプレイのON/OFFは理にかなっているでしょう。あまり頻繁だと機械の寿命を縮めるのでかえって損でしょうけれど。次の項目も参考にしてください。 3.(Win98SEの場合)スタートメニューの「設定」-「コントロールパネル」-「画面」-「スクリーンセイバー」で「電源の管理」というメニューが出てきます。ここを設定することで、スタンバイモードやディスプレイの自動電源ON/OFFを設定できます(機種によって不可能なこともあります)。スクリーンセイバーのように、しばらく触れていないと自動的にスタンバイになってくれるので便利ですが、そのとき使っているアプリケーションによっては不安定になる場合もあるようです。(そのためにわたしは、スタンバイモードの設定をやめてしまったので)。 4.手動でディスプレイON/OFFするならまったく問題ないです。スタンバイ状態でもスキャンディスクなどは動いているようですが、動作が極端に遅くなっていて、次に使うときにまだ終了していないことが多く、あんまり意味がないかもしれません。使い方次第ですが。

hyatt555
質問者

お礼

1.モニターには100-120V,1.8Aの表示はあるのですがWatt数の表示が 有りません。1995年のNECのMultiSyncです。そうですか約70Wぐらいですか。 2.PC本体はDellのXPS M-200でこれも1995年ごろのものです。 CD-ROMは普段使ってません。最高200Wですか?PC本体の方が電力を 食ってるんですね。 3.Win98のOriginal Versionですので(つまりSEと違います) 僕の場合電源の管理は無いんですよね。 どうもありがとうございました。