• ベストアンサー

電気代節約

nutsの回答

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

1.ディスプレイについては、定格消費電力が機械の裏か取り扱い説明書に書いてあると思います。70Wぐらいだと思いますが、最近のものならもっと少ないかもしれません。本体の消費電力はマシンの構成にもよりますが、一般的な構成なら最大200Wを越えるものは少ないと思います。CD-ROMなどを駆動していなければそれよりは少なくなるでしょう。 2.本体をつけっぱなしにする必要があるなら、ディスプレイのON/OFFは理にかなっているでしょう。あまり頻繁だと機械の寿命を縮めるのでかえって損でしょうけれど。次の項目も参考にしてください。 3.(Win98SEの場合)スタートメニューの「設定」-「コントロールパネル」-「画面」-「スクリーンセイバー」で「電源の管理」というメニューが出てきます。ここを設定することで、スタンバイモードやディスプレイの自動電源ON/OFFを設定できます(機種によって不可能なこともあります)。スクリーンセイバーのように、しばらく触れていないと自動的にスタンバイになってくれるので便利ですが、そのとき使っているアプリケーションによっては不安定になる場合もあるようです。(そのためにわたしは、スタンバイモードの設定をやめてしまったので)。 4.手動でディスプレイON/OFFするならまったく問題ないです。スタンバイ状態でもスキャンディスクなどは動いているようですが、動作が極端に遅くなっていて、次に使うときにまだ終了していないことが多く、あんまり意味がないかもしれません。使い方次第ですが。

hyatt555
質問者

お礼

1.モニターには100-120V,1.8Aの表示はあるのですがWatt数の表示が 有りません。1995年のNECのMultiSyncです。そうですか約70Wぐらいですか。 2.PC本体はDellのXPS M-200でこれも1995年ごろのものです。 CD-ROMは普段使ってません。最高200Wですか?PC本体の方が電力を 食ってるんですね。 3.Win98のOriginal Versionですので(つまりSEと違います) 僕の場合電源の管理は無いんですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気代の節約について

    電気代の節約についての質問です。 以前、電気代はONにした時に 一番電力を消費すると 聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? また、電気代を節約する際は 頻繁にON,OFFにするところは つけっぱなしが良いのか、 こまめにON.OFFにした方が 良いのでしょうか?

  • 電気の節約

    マンションに住んでいます。 不要な電球を外し節約をしたいので教えて下さい。 壁にスイッチがあるのですがON/OFFの表示がありません。 灯りがついているスイッチを押せば消える、 消えているスイッチを押せば灯りがつきます。 押し終わった直後に元の位置にスイッチが戻り左右どちらが押せているのか 全くわからないスイッチです。 使わない電球は外しているのですが その他10個ほどスイッチが集まって壁についているので 誤って節約したいスイッチを押してしまうことがよくあります。 電球を外しててもスイッチがONになってしまうと電気代はかかるのですよね? どうすれば良いでしょう…?

  • 電気代節約

    電気代節約 電気代が思ったほど節約できません。 3人家族で月9千円程です(空調は除く。オール電化ではありません。給湯・キッチンコンロは都市ガス) 新築を機に、照明はLEDと蛍光灯を適材適所に入れ、使わない場所は極力消す 入浴時はお風呂場以外全て消したりしています 冷蔵庫は2年前に買ったばかりの省エネ型 各機器の待機電力は全部合わせても月20円くらいなので、便利さ優先で主電源はOFFにしていません 必要な電気機器は必要時応じて使って、便利で快適な生活を維持しつつ電気代節約に努めたいのですが、更なる工夫がありましたら、ご教授願います

  • 電気スイッチONの瞬間の電力量

    電気はスイッチのONとOFFの瞬間の電力量がいちばん大きいと聞いてきたのですが、こまめに電気のスイッチを切るより「つけっぱなし」のほうが得という風にも思えません。 電気のON、OFFの瞬間にかかる電力量はどれくらいの時間電気を「つけっぱなし」にした場合と同等になるのでしょうか? 節約に関心が高いほうで、ふと、不思議に思ったので…

  • 電気代どちらが安い?

    節約!って思って部屋の電気をこまめにスイッチon/offしてしまいます。 でも、またすぐに使う場合は意外とつけっぱなしの方が電気代は安いのでしょうか? 何分以上だったらこまめにon/offした方がいいという事もわかれば教えてもらいたいと思います。

  • 電気代の節約するならどっち?

    電力発電所だと、ずっと発電を続けるのよりも電源を切ったり入れたりする方がコストがかかるので電源入れっぱなし、というのをどこかで聞いたような気がするんです。次元が違うのかもしれませんが、普通の個人ユーザーのPCとモニターについて考えた時、小1時間ばかり作業を中断するのには、電源を落とす方が良いのでしょうか?それとも節電モード(?)か何かにして、電源入れっぱなしの方が良いのでしょうか? (発電所のコストは電気代ではないワケですが。。。)

  • パソコンの待機電力節約について

    パソコンの待機電力の節約をしたいのですが、現在6個口のコンセントでそれぞれにON,OFFスイッチがついているのにつなげています。いつもパソコンを終了したら取り合えずスピーカー、スキャナ、プリンターは電源OFFにするのですが、他はデータが壊れるんじゃないかと思いONにしっぱなしです。他はたぶんISDNのコンセントと、TAと、あとモニターだと思いますがそれが電源OFFにしてもよいものかわかりません。確かNTTのISDNの工事の時にこれはコンセントは取らないようにと注意を受けたように思います。ISDN以外は電源OFFにしても大丈夫でしょうか??

  • 電気代の節約-ガスエアコンについて

    東京都区内の一軒家にすんでいます。南向きにリビングルーム(10畳)が あるのですが、今はエアコンとガスファンヒーター1台ずつで冬をすごしています。 3.11以降の東電の対応をみていると、あの会社にはお金を払いたくないし、 実際値上げもありそうなので、自衛策として節電を考えているのですが、 ガスエアコンというのは電気のエアコン並みに冬暖かく、また電気代を下げられる ものでしょうか。電力会社以外の他会社から電力が買えないのが残念ですが。 ちなみに我が家ではリビングのほか2階(洋8畳、和6畳)にエアコンをいれていますが、 都区内は冬暖かく、2階は日当たりもよいのでほとんど暖房は使いません。 それでも冬場は秋より4千円ほど、夏とは同じくらい電気代がかかります。 2003年のガスエアコンの書き込みをみましたが、事情も違うと思うので質問しました。 工事費や本体価格もわかりますか。電気代が節約できればある程度の出費は覚悟です。

  • 電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプ

    電気代節約のため、照明を小さなLEDが20個付いた17口のLEDランプに交換したところ、  スイッチを切って取り替えたんですが、根本まで入れたら薄っすらと発光しはじめました。 スイッチを入れればそれなりに光りますが、OFF時に発光してても電力は消費してないんでしょうか? もし常に電力を消費してるのなら交換しても意味がないのではと思い質問させてまらいました。  よろしくお願いします。

  • パソコンの電気消費量について教えてください。

    パソコンの利用頻度が高いため、一晩中パソコンの電源をつけておくことを考えております。モニターの電源のみ切って、本体の電源のみONにしておけば、夜中に急に利用が必要になったときでも、モニターの電源のみONにすればよいだけなので、すぐに着手することができます。 ここで質問なのですが、仮に夜中の0時から朝の6時までパソコンの「本体」のみ(※モニターはOFF)の電源を一晩ONにしていた場合、電気の消費量はおよそどれぐらいなのでしょうか?大体で結構ですので教えてください。