• 締切済み

お金を支払う気のない相手に支払わせる交渉術はありませんか。

お金の交渉が得意な方、なにかよい知恵はありませんか? 今、養父母から離縁を求められ、家裁の調停で示談金の支払いについて話し合っています。 調停を申し立てたのは養父母のほうです。 養子になった期間は10年ですが、その前から嫁として20年間家業の手伝いをしてきました。 給料はありませんでしたが、生活費として不定期にお金をもらっていました。 主人が亡くなってから養子縁組をしたのですが、 養父母の介護が大変になり、ほかの実子の手を借りようとしたら断られ、 その結果いろいろあって昨年家を出ざるをえなくなりました。 私は離縁には応じるつもりですが、私がやってきたことに対して、 それなりのお金をいただきたいと思っています。 調停ではこれまでの経緯を話したところ、調停委員の方には同情的な言葉をかけられました。 でも、養父母は弁護士を代理人に立て、弁護士は 「一緒に生活していた期間、それ相応のことはしてあげたから、一切支払うつもりはない」と言っているそうです。 調停委員は3回ぐらいでまとめたいと言っていましたが、 支払うつもりのない相手との話し合いがまとまるのか不安です。 なにか相手が少しでも支払う気になるような交渉術はありませんか? 私はお金がないので、弁護士を頼むことはできません。 よい知恵をお貸しください。

noname#60330

みんなの回答

• kuma33333
回答No.1

まず、離縁には応じられない。と主張することです。 家を出て行くのは、致し方ないとして。 養子には、実子とまったく同じ相続権があります。 今後養父母に何かあったら、相続のときに貴方の参加が必要ですが、 離縁後に相続が発生しても、全く相続分はありません。 相続分が欲しくなくても(今は)、離縁しないというべきです。 そこから、解決するでしょう。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前相談した弁護士さんにも同じことを言われました。 私も最初はそうしようと思っていたのですが、相手の弁護士さんによると、養父母は裁判に訴えてでも離縁したいそうです。 裁判で養父母の訴えが認められるとは思えないのですが、養父母は少し常識はずれの人なので、自分たちが正しいと思っていると思います。 私は平和に過ごしたいので裁判になるのは避けたいけど、自分のこれからの人生のためにもお金は欲しい。 むずかしいですね。