• 締切済み

犬の妊娠☆胎動

シーズー・5才の女の子です。 ただ今妊娠中です!ちょうど予定日の1週間前になりました。 前回の妊娠で6匹の赤ちゃんを産み、全員元気に新しい飼い主様の元へ行きました。 そして、今回も6匹お腹にいるんです。 小型犬にしては多いですよね(。 。; そこで質問なのですが、胎動についてです。 前回は妊娠末期の頃はグニョグニョ動いてて、足らしき物とかも触れたのですが、今回は、ホントにポコって動くだけで、前回より全く胎動を感じられません。。。 でも、お腹はどんどん大きくなっているので、死んでしまっているって事は少ないかと思うんですが。 数日後にレントゲンを撮りに行くので、それまで不安で不安で。

noname#65240
noname#65240
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

大丈夫であってほしいと思いますが年齢的に奇形児がいる可能性もあります。 年齢的にはもうお産はさせるべきではない年齢ですよ。 私もブリーディングをしていますが5歳という年齢は引退している年齢です。

回答No.1

ご存知かと思いますが、5歳といえば繁殖ぎりぎりの年齢だと思います。 母犬にも子供も負担がかかります。 数日後とは言わず、すぐ病院に行かれたほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 妊娠6か月です。胎動が少ない。

    今、23週くらいです。 19週の頃から胎動を感じ始め、当初はよく動いていました。 とくに夜中(わたしが)寝付くころになると、ポコポココロコロ。 おなかをなでてやると、ポコポコ お外に出掛けると、ポコポコ 当初はよく動いているので 「男の子だね」と言っていましたら、本当に男の子でした。 それが先々週くらいから、胎動が少なくなりました。 多くて1日に1~2回くらい。一回につき、ポコとるだけか、ポコ、ポコ、と2回くらいです。です。 便秘で、排便時に下腹部に力を入れて力むことが度重なったのと 買い物時に少し重たい荷物(8キロくらい?)を5分くらい持っていた 時期と重なっています。 2~3日、まったくないか、ごく弱くポコ、ポコっとするくらいです。 胎動がないので心配になっていると、軽くポコ、ポコっとします。 なので、生きてはいるようなのです。 当初は、胎動があったときにおなかをなでてやったり、たたいたりすると返ってきたのですが 最近では、この反応も弱くなっています。 母体は健康そのものなので、赤ちゃんがどうこうなっているわけではないと思います。 6か月の胎動って、こんなものなんでしょうか?

  • これも胎動ですか?

    妊娠19週です。 16週の終わりころからポカとかポコとかプクプクという胎動を感じます。 たぶん、これらは胎動ですよね? しかし、少し前から、ドクンというか、ドサッというか、 お腹全体が響くようなものを感じます。 なんというか…、赤ちゃんが体当たりしたような…。 ポカとかポコとかは、場所もだいたい特定できるし、一般的な胎動という感じなのですが、 ドキンの方は、聞いたことがないし、ヘンな感じがします。 先生に質問したら、胎動といっても、いろいろあるのよ、と言われました。 胎動がどんな感じか、言葉で説明するのは難しいのですが、 経験者の方、教えて下さい。

  • 妊娠後期夜中の胎動について

    こんにちは。ただ今妊娠37週の妊婦です。上の子が32週での早産だったため今回頚管縫縮術という手術をうけています。上の子がお腹の中にいるときと比べると比較的胎動も弱くおとなしい子かなと感じています。とくに夜中は全く胎動がないという感じです。朝起きてから夜寝るまではポコポコ、グニョグニョ動いてますが、夜中トイレに行きたくなってかお腹が張ってかどっちかよくわかりませんが、目が覚めた時には全く胎動を感じません。しばらくお腹をさすったりお腹を気にしているとホントにちょっとポコッと動くくらいです。この時期だったら胎動で目が覚めるくらいではないの?って思いますがそんなこと全くですごく心配になります。夜中ってこんなに胎動感じないものなのでしょうか?ちなみに先週の火曜日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 胎動が痛いんです(妊娠5ヶ月)

    こんにちは。 ただ今、第2子妊娠中です。 今日から17週目に入るんですが、 1人目の時は胎動って、おなかの中からトントンって 感じだったのに、今は思わず「イタ!」っていうくらい 中からぐっと押されるカンジなんです。 だいたい、起き上がるときなど 自然におなかに力が入るときが多いようなんですが・・・。 胎動が激しくなるのって、だいたい後期くらいに なってからですよね?? 1人目とぜんぜん違うので不安で・・・。 これっておかしいんでしょうか??

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠37週の胎動

    こんにちは。 現在妊娠37週目で、先日医者から「子宮口が1センチ開いています。」と言われました。 臨月になると胎動が減るとよく聞くのですが、まだまだ胎動は前と変わらずあります。それに加え、何週間か前から気づいたことがあるのですが、下腹の辺りで赤ちゃんが動いている時、たまに「ポキッ」「パキッ」っと音がします。お腹の中で赤ちゃんの骨が折れたりすることってあるのでしょうか? ちょっと不安になり投稿させていただきました。 このような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠33週目。胎動を全く感じません

    先週辺りから胎動を感じなくなり日曜日に受診しました。 モニターを付けると赤ちゃんの心音にも異常は無く、お腹の張りがあるみたいでウテメリンを処方してもらいました。 エコーも見て貰いましたが赤ちゃんは動いていると先生に言われました。 それでもやはり胎動は全く感じれません…。 先生は赤ちゃんは順調だしおとなしい赤ちゃんなのかもね。心配いらないよ。と言われましたがやはり胎動を感じないとものすごく不安です。 胎動が無いのはもしかしたらダウン症?脳性マヒ?色々考えてしまい毎日悩んでしまいます…仰向けでお腹に手を置いたりしても全く感じません…同じ様な方いますか?やはりダウン症や脳性マヒで動かないんでしょうか…