• ベストアンサー

オランダって

オースティン・パワーズ・ゴールドフィンガー観ました! なぜあれほどオランダ人がネタにされるのでしょう? アムステルダムがすごいところって言うのは聞いたことがあります。 それともオランダ人ってスゴイのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんかで読みましたが、あの意図は正に「なぜオランダが?」というところにあるとマイク・マイヤーズが言っておりました。「いかにも悪の」の国ではなく、「風車やチューリップ」の国が逆にああ扱われてるところがおもろいわけで。例えばカナダでもよかったとの事。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Alec
回答No.6

オースティンはイギリス人という設定ですが、 イギリスとオランダって歴史的につながりが深くオランダがイギリスの属国だった時代もあったので、 イギリス人はオランダ人を見下げてる面があると思います。 (イギリス人にとってヨーロッパ大陸と向き合った場合対岸はフランスではなくオランダなのです。) ロンドンの人で週末、アムステルダムへ遊びに行くってひとも多いですし。 あと007のオリジナルでもダイアモンドは永遠にがオランダが舞台というのもあると思います。 あとオランダ人はけちでも有名で割り勘のことをダッチというと聞いたこともあります。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 アムステルダムの性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。

回答No.5

#2の方が書いているとおり、 マイク・マイヤーズが言うには、誰も敵視しないような穏健な国だから、 という理由でオランダをネタにした、ってことです。 主役のオースティンよりいっちゃってるキャラクターの出身として 逆におもしろいだろう、ということで。 まあ、オランダ人はくだらないジョークを連発する、 というのは、欧米ではよく言われること。 オランダ人の悪役がうけないジョークを連発してましたよね。 特に深い意味はなく、ギャグにしちゃったんでしょうね。 もっとも、あの映画には 日本の女の子はエッチなマッサージをしてくれる、とか イギリス人の歯並びの悪さもネタになってたり、 お国柄ネタがバシバシでしたよね。 以上、映画のパンフより、でした。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。シンプルかつ味がありますね。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。 パンフも買ってきちんと読みマース。

• disease
回答No.4

オランダはSEXやドラッグに関して、とても寛容な国なんですよ。 合法的にヤクをやれるのはオランダくらいでしょう。 子供への性教育も充実しています。 他にも安楽死も認められています。 ゲイの文化も進んでいます。 オランダはいろんな意味で進んでいるくになんですよ。

• sanpogo
回答No.3

すいませんでしゃばりました。

sox999
質問者

お礼

でしゃばりなんてとんでもない!わたしも同じ感覚でした。 シンプルな映画作品だからこその味付けかも知れませんね。おかげで映画を観た後もしばらく楽しめました。 ご回答どうもありがとうございました。

• sanpogo
回答No.1

オースティンパワーズを見たことないのでイメージで下ねたなのかなと思っているので回答します。 こういうこと書いて平気かどうかよく分かりませんが(しかも正しいかも分からない) ダッチ(オランダ人?)ワイフとかいう言葉があるくらいだから そういうイメージがあるのかな?(中学の時辞書でダッチを調べたら載っていたので) (ものすごくオランダに失礼な事なんで私個人の誤解かもしれません) 重ねて書きますがなんの根拠もないです。