• ベストアンサー

オランダって

オースティン・パワーズ・ゴールドフィンガー観ました! なぜあれほどオランダ人がネタにされるのでしょう? アムステルダムがすごいところって言うのは聞いたことがあります。 それともオランダ人ってスゴイのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんかで読みましたが、あの意図は正に「なぜオランダが?」というところにあるとマイク・マイヤーズが言っておりました。「いかにも悪の」の国ではなく、「風車やチューリップ」の国が逆にああ扱われてるところがおもろいわけで。例えばカナダでもよかったとの事。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.6

オースティンはイギリス人という設定ですが、 イギリスとオランダって歴史的につながりが深くオランダがイギリスの属国だった時代もあったので、 イギリス人はオランダ人を見下げてる面があると思います。 (イギリス人にとってヨーロッパ大陸と向き合った場合対岸はフランスではなくオランダなのです。) ロンドンの人で週末、アムステルダムへ遊びに行くってひとも多いですし。 あと007のオリジナルでもダイアモンドは永遠にがオランダが舞台というのもあると思います。 あとオランダ人はけちでも有名で割り勘のことをダッチというと聞いたこともあります。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 アムステルダムの性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。

回答No.5

#2の方が書いているとおり、 マイク・マイヤーズが言うには、誰も敵視しないような穏健な国だから、 という理由でオランダをネタにした、ってことです。 主役のオースティンよりいっちゃってるキャラクターの出身として 逆におもしろいだろう、ということで。 まあ、オランダ人はくだらないジョークを連発する、 というのは、欧米ではよく言われること。 オランダ人の悪役がうけないジョークを連発してましたよね。 特に深い意味はなく、ギャグにしちゃったんでしょうね。 もっとも、あの映画には 日本の女の子はエッチなマッサージをしてくれる、とか イギリス人の歯並びの悪さもネタになってたり、 お国柄ネタがバシバシでしたよね。 以上、映画のパンフより、でした。

sox999
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセン。 性的な部分ばかり気にかけていたせいでしょうか?まさになっとく。してやられたりってところです。シンプルかつ味がありますね。実は、3作目は…といった感想でしたがもう1回見てみようという気になっています。 ありがとうございました。 パンフも買ってきちんと読みマース。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

オランダはSEXやドラッグに関して、とても寛容な国なんですよ。 合法的にヤクをやれるのはオランダくらいでしょう。 子供への性教育も充実しています。 他にも安楽死も認められています。 ゲイの文化も進んでいます。 オランダはいろんな意味で進んでいるくになんですよ。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.3

すいませんでしゃばりました。

sox999
質問者

お礼

でしゃばりなんてとんでもない!わたしも同じ感覚でした。 シンプルな映画作品だからこその味付けかも知れませんね。おかげで映画を観た後もしばらく楽しめました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

オースティンパワーズを見たことないのでイメージで下ねたなのかなと思っているので回答します。 こういうこと書いて平気かどうかよく分かりませんが(しかも正しいかも分からない) ダッチ(オランダ人?)ワイフとかいう言葉があるくらいだから そういうイメージがあるのかな?(中学の時辞書でダッチを調べたら載っていたので) (ものすごくオランダに失礼な事なんで私個人の誤解かもしれません) 重ねて書きますがなんの根拠もないです。

関連するQ&A

  • オランダで住むところを探すのは??

    都合でオランダにしばらく住むことになりそうです。 アムステルダムあたりで働くのですが、どうも賃貸を探すのか大変そうなのですが、電車で通える範囲で、賃貸を探すのに適当なところがあれば、教えていただけないでしょうか。 ライデンは気に入っているのですが、アムステルダムまで電車で通うのはちょっと遠いかと思っています。 オランダの事情に詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • オースティンパワーズの曲

    映画・オースティンパワーズのCMで使われていた曲(歌がはいってないやつ)、あの曲のタイトル、ご存知ないですか?オースティンパワーズのサントラには、はいってなかったんですよ…。オースティンパワーズのHPでも使われている曲なんですけど、ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • オランダの旅行について教えてください。

    ゴールデンウィークにオランダのアムステルダムに1週間くらい行こうと思っています。 アムステルダム出発のツアーがあれば教えてください。 日本語の無い時は、英語のツアーでも大丈夫なのでよろしくお願いします。 他に、アムステルダム郊外の観光スポットとか行き方を教えて頂ければ嬉しいのですが・・・・・ キューケンホフ公園への行き方を教えて頂ければ嬉しいです。

  • オランダの家賃相場について

    今度、主人の仕事の都合でオランダに赴任することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、オランダで二人で住むための 部屋の家賃の相場はいくらくらいでしょうか。 希望としては、1DKくらいの家具付きの部屋です。 (オランダにそのような間取りがあるのかはわかりませんが・・・) たとえば、アムステルダムだといくらくらいでしょうか。 またアムステルダムより一時間くらいの田舎の都市だと いくらくらいでしょうか。(もちろん都市によるとは思いますが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • オランダ アムステルダムでの疑問

    9月13日にオランダ、アムステルダムに旅行しました。 ムートン広場近くに、象のモニュメントがたくさんありました。 どうしてですか? なにか象とアムステルダムは関係ありますか?

  • オランダ・フローニンゲンへの行き方、見所について

    オランダのフローニンゲンへ行ったことのある方 フローニンゲンに住んでいる方、住まれていた方へ お聞きします。 来月オランダへ旅行するのですが、オランダの北の街 フローニンゲンへなぜか行ってみたくなりました。 アムステルダムからフローニンゲンへの行き方と フローニンゲンでの見所を教えて下さい。

  • オランダとオランダ人に詳しい方教えてください。

    来年の春、アムステルダムに長期滞在(3ヶ月くらい)を予定しています。 格安のアコモデーションを見つける良い方法はありますか? それから、オランダ人の国民性(性格)って、どうですか? 2回短期旅行で(3日間)行ったことがあるのですが、印象としては、フレンドリー、くったくがなくて 親切なイメージがあります。 今、オランダ人とオランダに移住したアメリカ人のメールフレンドがいるのですが、英語の使い方が イギリス人と違うみたいで、いまいちどういう人なのか分かりません。 とにかく、シンプルなイギリス人と違って、抽象的、感情的な単語が多い。(ような気がします。) ふたりとも男性ですが、オランダ人て友達としてはどうなんでしょうか。 ちなみに、イギリス人の親友がいますが、イギリス人は”皮肉屋、シャイ、正直、理性的、ケチ。。” などなどありますが、すごく信用できて、友達付き合いも長く続きます。 オランダ人の男性ははどうですか?

  • オランダ・アムステルダム

    オランダ・アムステルダムの有名企業を教えてください! 業種などは、特にこだわりません。 現在、「ハイネケン・Gスター・サパークラブ」検索済みです。 そのほかで知っている方がいらっしゃれば教えてください!!!

  • ジャーマンレイルパスを所有しオランダへの入国

    ジャーマンレイルパスを使ってケルンからICEに乗ってオランダのアムステルダムまで行く場合は、ケルン駅で乗車する際に、オランダとドイツの国境駅であるアーヘンからアムステルダムまでの区間乗車券、特急券等を購入しておけば問題ないのでしょうか?

  • オランダ人の恋愛観

    カテゴリーがここで正しいのか微妙なところですが… 好きな人がオランダ人なのでオランダの恋愛観が気になっているのですが、検索してもあまり見受けられないので詳しい方教えてください。 シャイだという説が多いですがアムステルダム出身の友達はそうではないというので(しかし恋愛経験が無いので真偽はよく分からないそうです)よく分からないです。 ちなみに好きな人はブンデ出身です。 都心とそうではないところでも大部違うのかな、とも思ってます。 回答よろしくお願いします。