• ベストアンサー

卒論のことで困ってます…。

今卒論のテーマを考えてるんですが、興味がないことだと続かないと思うので私はJリーグについて書こうと思っているんです。例えば、スタジアムの場所や人気によって観客動員数がどう変わるかとか、totoについてとかを書こうと思うんですが、中々他のアイデアが出なくって…。上手く考えがまとまらないのです。何か他にいい考えはないでしょうか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

どういう手段がJリーグを盛り上げるためにとられてきたか?を書くのはどうでしょうか?そしてヨーロッパ並の人気にするにはどうすべきか、そしてその問題点?なども個人的に興味あります。 J2の盛り上げによるサッカー人気の底辺の底上げ、toto、トーナメント開催、海外に日本人を送り出してサッカー全体の盛り上げ、はたまた選手の給与の低さによる問題点などなど、、いかがでしょうか?

noname#4494
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々アイデアを出して頂いて嬉しいです。 これを参考にしながら自分で考えて、内容を考えていきます。ありがとうございました。