• ベストアンサー

加害者の方が話し合いに出てきてくれません

先日、母がリードを走ってきた犬に驚いて、転倒・怪我してしまった件で、皆様にいろいろと教えて頂いた者です。 その件で、警察が来て後日話し合いをということになりました。 相手の方が、弁護士を通して話をしたいとの事でしたので、話し合いをしようと、連絡を取っているのですが、いろいろと理由をつけては 話し合いに応じてくれず困っております。 この場合、警察に被害届けを出せば動いてくれるものでしょうか? やはり裁判にするしかないのでしょうか? また、他に良い方法はありますでしょうか? なるべく、裁判などはしたくないと考えております。 何か良い方法を、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun__K
回答No.2

相手に刑事的な制裁を期待するのであれば、警察に訴え出ることになります。 この場合の罪名は、過失傷害か重過失傷害になると思います。 ただ、この場合は重くても罰金刑、普通であれば警察か検察の段階で不処分となり裁判にはならない可能性が高いですね。罰金刑となった場合も、その罰金は国庫に納付されるので、あなたに直接のメリットはありません。 相手方との話し合いを打ち切って裁判の手続きに移るというのであれば、裁判所に民事訴訟を申し立てることになりますが、裁判に抵抗があるなら民事調停を利用する方法もあります。 参考URLに民事調停の紹介ページを載せておきます。詳細は、簡易裁判所か、弁護士・司法書士などに確認された方が確実でしょう。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
kasiwagiko
質問者

お礼

有難う御座います。 再度話し合いを考えて、ダメな場合は調停にて考えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

本人と連絡取る必要は少ないと思われます。相手が弁護士を通してと言っているのであれば、弁護士との交渉となりますので、弁護士の連絡先を聞き出して、その弁護士との直接の交渉で、何も問題なく進行していけます。但し、相手が弁護士を本当に代理人とするかだけです。直接、示談交渉等に応じたくないとか、不利になりかねないなどと言うことから、言っているだけと言う事が多々ありますので、きちんと代理人交渉とするのかを確認することが重要です。

kasiwagiko
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 おっしゃるとおり、言ってるだけではないかと感じています。 代理人交渉をするのかの確認すら出来ないので・・・・