• 締切済み

WEB関係のお仕事をされてるの勉強方法

WEB関係のお仕事をされてる方に質問です。 業界の移り変わりが早いので、日々勉強されてらっしゃると思います。 方法として主に *WEB検索 *IT情報のポータルサイト/ニュース *書籍 ・・といった感じだと思います。 この書籍ですが購入すると結構お金がかかると思うのですが(次々新しくなるので)どのようにされてらっしゃるのでしょうか? ・買わない ・立ち読み/借りる ・これ!と思ったものだけ購入・・etc あと、Adobeのソフトなどの高額ソフトはどうしていらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

• nori_007
回答No.3

誰も教えてくれる人がいませんので、書籍は購入します。 世の中のトレンドや新しい技術は雑誌の方が良いかも知れませんが、最近は雑誌を読む時間もないので、雑誌は余り購入していません。ブログをチェックした方が新しいトレンドは掴みやすいかもしれません。 また、アドビのソフトは必須なので購入します、ただ毎回バージョンアップする事はありません。 プロですので、費用な経費はケチらないようにしています。 他に、サーバ関連の技術、トレンドも学ぶ必要が有ると思います。 正直な web デザイナーで ftp を知らない人が多い事に驚いています。

unico32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雑誌は購入しても情報が古くなった時点で不要になりますね。(;´Д`) 書店に行くと購入したくなるタイトルや、企画ものが多くて困ります(((((((っ・ω・)っホシイ!! 〉他に、サーバ関連の技術、トレンドも学ぶ必要が有ると思います。 正直な web デザイナーで ftp を知らない人が多い事に驚いています。 勉強になりました!まだまだ不足している所が多いのでお金が無いなら無いなりに「アイディア」や「工夫」が必要ですなぁ。。

• Katsu100
回答No.2

WEB関係の仕事って言われても様々なビジネススタイルがあるわけで一般的な回答しかできませんが・・・ ここでは一応、自営業としてWEB関係の仕事をしているものとしてお応えしたいと思います。 まず勉強ですけど、特に意識した事はありません。が、しかし新しいサービス(RSSやSNSなど、今となっては常識なんでしょうけど)が出てきたら、どういった利用法ができるかな?っていう視点でネット上をググッて調べるようにはしています。 でもUNIX系は勉強しておく事は非常にお勧めかと思います。 現状のインフラは殆どUNIX系ですので潰しが効きます。 自営でやっていてもやはり収入面で厳しい局面に立たされたりする事って、ままある訳なんですが、そういった時に長期派遣なんかを絡ませたら非常に仕事の間口が広がります。UNIX技術者が圧倒的に不足気味なんで引く手あまたです。 回答内容がちょっとブレてきたんで元に戻しますと・・・ テクニック系なんかも同様、ネット上で調べたりします。ポータルやニュース関係は読む時間がもったいないのでスルーしてます。 必要に応じて(既にご存知かと思いますが)オールアバウトジャパンなんかで情報を仕入れたりできますからね。 書籍は、やっぱり買い込みますね。特にマーケティング関係とかマインド系とか。それ以外の上記と被るかも知れませんがテクニックとか新しいサービス系とかの書籍は買いません。だってすぐ陳腐化しますから。お金がもったいないです。 あと高額系ソフトですが、似たような機能を有するモノならベクターでフリーソフトとか格安ソフトでまず感触を試してから購入するか、このままでいくかを決めます。 特に高額系ソフトを最初から意識した事はまずありません。アイデアでいくらでもカバーできますしね。それでもカバー出来ないと思ったら購入を検討します。 と言う回答ですが、参考になりますでしょうか?

unico32
質問者

お礼

参考になりました! やはりネット検索が基本ですね。無料ですし、そのままPCでサービスも試せるし。 オールアバウトはいつも見てます(興味があるもの・・と偏ってますが(;^ω^) 本を手にとって何度も読み返すというのがやはり頭に入るので書籍を買い込みたいのですがWEB系は私にとって高額です。一人暮らしの新米さんはどうしているのだろうと思いましたので質問させて頂きました。 ありがとうございました!

• speedygon
回答No.1

立ち読みして迷っている時間が惜しいので書籍は沢山買いますね。 仕事の合間にポータールサイトも見ますよ。 ソフトは道具なので良いものは買います。特にAdobe系は必須だと思っています。私は、まだCS2ですが、、、

unico32
質問者

お礼

書籍は買い込んでらっしゃるんですね。 確かに書店で長時間立ち読みしている人は少ないですね。 私はお金がないので立ち読みしています(;^ω^) 投資は必要なんだとわかりました。ありがとうございました!