• ベストアンサー

松井がもし56本塁打のチャンスがあったら・・・

松井秀喜は日本で55本には届かずにメジャーへと移籍しましたが、もし仮に55本を抜くチャンスがあったら、どうなってたでしょうか?    巨人上層部は56本目を狙うことを許したでしょうか?。本人は56本目を打てるのなら打とうと思ったでしょうか?。    やはりナベツネオーナーは並ぶことは許しても、王さんを抜くことは許さないでしょうか?

noname#200370
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

少なくてもネベツネは自分の球団の成績とお金を心配してるだけで、個人記録には口などは出しません。巨人の選手の松井ならむしろ狙えというでしょう。今や巨人戦もジリ貧ですから、話題があって注目が集まればメディアや観客も集まりますから。ナベツネの性格からすれば営利的なことを間違いなく考えるはずです。そういう意味では王さんがどうだとは関係ないはずです(その前に松井がプレッシャーでつぶれる可能性はありますけど)。 過去新記録を狙おうとしたのはバース、ローズ、カブレラなどみんな外国人です。バースのときは巨人、ローズはパの球団が四球攻めにしたのはお分かりかと思いますが、王さんの記録を外国人には抜かせたくないと、球団関係者は後日証言しています。もし松井が狙うなら、他のセリーグ5球団、特に優勝争いをしている球団なら無理に勝負しない(敬遠攻めではなく、カウントが悪くなったら四球で歩かせる)しないことは考えられるでしょう。 なので回答としたら松井は狙うはずです。但しチームが優勝争いをしていたら公には発言しないかもしれません。そしてナベツネは狙うなとは言わないはずです。

質問者

お礼

なるほど。 レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)です。 松井がプレッシャーに押しつぶされるというのはありえる話ですよね。 しかし、日本人の50本台はもう出てこないかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• masu24
回答No.3

松井はなぜ背番号「55」を付けられたかご存知ですか? 背番号「55」には、王さんの55本を抜いてくれとゆう意味が込められています。なので許さないなんてことはなかったはずです☆

質問者

お礼

なるほど、 確かにそういう理由で決められていましたよね。 んー、あと5本だっただけに、松井には3冠+55本を達成してほしかったものです

• mat983
回答No.1

巨人上層部意向など関係ありません。 100%本人は打とうとします。 ただ、相手球団の投手が嫌がり、四球覚悟で外郭攻めに徹し、 相当手こずると思います。 なお、新記録を達成すれば視聴率が上がります。 読売新聞、スポーツ報知ともが売れます。 オーナーが反対するわけがありません。

質問者

お礼

確かに、相手球団のマークには合いますよね。 ローズの時に外人に抜かせまいとする敬遠がありましたが、松井であったとしても56本目を打たれた投手は球史に名を残してしまいますから、相手チームの監督も敬遠させますかね。 自分が思っているより、王・長島が神格化されていないかもしれません。