• ベストアンサー

暖房の光熱費を節約できるのは?

新居に引っ越して今日まで、暖房器具を使わずに生活していましたが さすがに寒くなってきたので初めてエアコンを稼動しました。 新居で過ごす初めての冬。 冬場の光熱費が気になるところです。 光熱費が一番安上がりなの下記のどちらでしょうか? 1.ガス温水式床暖房を床が冷たいと感じない程度につけておく。 2.エアコン(設定温度20度)とホットカーペット ちなみにエアコンは今年の夏に発売されたナショナルのモデルです。 (勝手にお掃除してくれるやつ) 共働きなので昼間は不在。 平日は終日使ったとした場合、どちらが安くなりそうでしょうか。 ほとんどをリビングルームですごしているので 1部屋分だけの暖房ですみそうなのですが。 皆さんのお宅がどうされているかも合わせて アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.3

最新の省エネエアコンをお使いであれば、エアコン暖房の光熱費が安く済みます。 暖房コスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html N.1の方もおっしゃっていますが、1日中リビングで過ごすという使い方であれば、基本はこたつのみで、寒いときはエアコンを追加というのもお奨めです。 ホットカーペットを使うのであれば、自分の座っている側だけONにすればそれなりに節約できますが、こたつの方が経済的です。 また、同じ温度でも湿度が高いと、暖かく感じます。 観葉植物を置いたり、濡れたタオルを干しておくと、湿度が高まります。 下の参考URLは、住まいの暖房についてです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/comfortable/vol6/index-j.html

その他の回答 (2)

• GTO3216
回答No.2

質問者さんの二つを比較した場合、ガス温水式床暖房だと思いますよ。 電気は熱効率悪いから。 できたらコージュネレーションシステムがいいですね。 最近は住宅用のマイクロコージュネが普及してますから。 ガス床暖房設備にするなら、ガスヒーポンも検討されたらいかがですか? ガスエンジンでエアコン動かすようなものです。 エンジンでエアコン動かして冷暖房できて、ガスの廃熱(ラジエーター温水)で床暖房、給湯できるものです。 コージュネレーションはガスエンジン(最近は家庭用でもマイクロガスタービンエンジンもあります)で発電して、その電気を電力会社に売って、そのときのエンジン廃熱で暖房、給湯します。もちろんその発電した電気は自分のうちでも使うことにもなるので、差し引き電気代が安くなります。元ビル設備管理人・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.1

一番安上がりなのはこたつじゃないでしょうか。 ご質問の件だと、1じゃないでしょうか。 ホットカーペットにこたつをおいても効率がいいです。