-PR-
解決
済み

暖房器具

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29380
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

この寒い中、突如エアコンが故障しホットカーペットのみの生活になってしまいました。夏前には引越しをする予定もあり、エアコンごと買いかえるにはタイミングが悪すぎます。そこで、熱効率がよく、消費電力に配慮した暖房器具を急遽購入したいと考えています。おすすめの暖房器具を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

灯油やガスが使えるのであれば、灯油を燃料にするのが一番維持費がかからない方法です。維持費からいえば灯油<ガス<電気となります。石油ファンヒーターや開放式の石油ストーブでは器具自体の熱効率は100%ですし、移動も簡単です。使用中に室内の空気を汚すという欠点もありますが、電気暖房よりも乾燥しにくい(灯油が燃焼するときに水が発生する(灯油は炭化水素なのでそのうちの水素が酸素と反応し水ができる)ので)という利点もあります。乾燥についてはガス<灯油<電気の順で乾燥しにくくなります。ただしFF式のように燃焼に供する空気を室外から取り込み排気も室外にするタイプでは電気と同様に乾燥します。

どうしても電気暖房以外使用できないのであれば、ヒートポンプ式(エアコンの暖房)がもっとも効率がよいでしょう、これはヒートポンプでは電気は熱を発生するためではなく室外の熱を室内に移動させるために使用しているためで、夏の冷房(室内の熱を室外に捨てる)の逆の動作をしているためです。電気でじかに熱を発生する電気ストーブなどの方式はもっとも維持費がかかる方法です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

石油・ガスは使っちゃダメなんですか? ダメでなければ、石油ファンヒーターが最も効率的ですが。ガスストーブもいいのですが、引っ越し先でガスの種類が変わってしまうと、再投資をしないと使えなくなるので。
石油・ガスは使っちゃダメなんですか?

ダメでなければ、石油ファンヒーターが最も効率的ですが。ガスストーブもいいのですが、引っ越し先でガスの種類が変わってしまうと、再投資をしないと使えなくなるので。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

電気の暖房器具をご希望であれば、「遠赤外線電気ストーブ」が良いですよ。 先週の量販店の広告で、6千円位でありました。
電気の暖房器具をご希望であれば、「遠赤外線電気ストーブ」が良いですよ。
先週の量販店の広告で、6千円位でありました。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

室内の温度を暖めるのを目的とした暖房器具というと、エアコンか、ガスストーブ、電気ストーブ、石油ストーブということになりますが、ガスストーブは熱効率も良く、電気ストーブでかかる電気代にくらべてガス代のほうが安くすむと思いますが、ご使用になるお部屋にガス栓がきてなければ使えませんし、ホースがかさばってうっとおしいなどの短所もあります。
電気ストーブは通常、部屋を暖めるというよりも、机の下で足元だけ温める等の部分的な暖をとることに利用されてますね。
消費電力も高いです。

場合によっては、エアコンを修理したほうが安い可能性もありますが、基盤交換や、ガス漏れ修理&ガスチャージ等の内容だと、ガスストーブを買う以上の料金がかかることもあります。
リモコンが壊れただけという場合もありますが、それでも八千円~一万円ほどかかるものもあります。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

石油がだめで石油ファンヒーターがだめ?なのでしたら、
オイルヒーターがおすすめです。
熱効率は電気ストーブとあまり変わらないと思いますが、
下記のように非常に利点は大きいです。うちのはphilipsですが、
量販店でもう少し小型のものなら1万円くらいでも見つけられます。

1.部屋をムラなく程よく暖める
2.暖房中も空気を汚さない
3.子供がさわったり、機械が転倒しても安全
4.運転音が静かである
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 それって、本当に故障したのでしょうか。エアコンの暖房というものは、外気温が5度以下になると、てきめんに能力が低下するものです。暖房すると室外の熱交換機が冷えて結露し、それが凍って詰まってしまうのです。これを溶かすために、暖房・冷房を逆転し、せっかく暖めた室内の熱を使って溶かし、溶けると再度暖房するのですが、暖房すると室外機がまた凍る、というようにいつまでも、この繰り返しです。これは水が零度で凍るという自然の原理がある限り、いかな強力なマイコン制御でもコンプレッサーでも回避出来ない事実なのです。

 それに、エアコン暖房やオイルヒーターは室内がとても乾燥します。乾燥はハナやノドに極めて有害なことです。石油ストーブやファンヒーターの方が、燃焼に伴って水分を発生するので、多少は健康に良いのです。エアコンは空気が汚れないので良いなどと言われていますが、人体にとっては乾燥の方が有害なのです。というわけで、夏はエアコン、冬はファンヒーターというのがおすすめですね。