• 締切済み

現在筋増量中(トレーニング・栄養・その他)について

以前こちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207357.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2996408.html 20歳♂トレーニング暦1年3ヶ月のまだまだ駆け出し中の坊主にアドバイスをいただきたいと思い板を立てさせていただきました。 よろしくお願いします。 身長179cm(1cm伸びました)・体重64kg(12kg増量) 体脂肪率 ?% 筋肉量 ?kg 腕の筋肉量 ?kg 脚の筋肉量 ?kg (体脂肪と筋肉量は3日にはかりに行く予定です) ここ2、3ヶ月体重が増えておらず悩んでおります。(←もうこの時点で筋増量もしていませんね。) 8月後半から11月までの体重の変化を載せておきます。 8月 23日 63→63,35(トレーニング前→トレーニング後) 25日 63,40→63,55 27日 63,80→63,95 9月 5日 63,50→63,45 7日 63,45→63,60 10日 62,70→63,15 19日 63,70→63,85 22日 ?(記入漏れです) 26日 63,85→64,15 28日 64,10→64 10月 1日 64,55→64,15 3日 64,05→64,50 5日 63,95→64 8日 64→64,10 10日 64,05→64,75 12日 63,65→64 15日 63,75→63,85 17日 63,65→63,30 19日 64,55→64,85 24日 62,90→63,35 26日 64,50→64,20 31日 63,30→63,85 最近では 11月19日:64,20→64 11月21日:63,20 とたった2日で簡単に体重が1kg減ってしまいました。 この2日間で僕が摂取した食事(飲み物は水とお茶だけです) 1日目(11月20日) 朝ごはん:ラーメン、松茸ごはん2杯 昼ごはん:ベーコンレタスバーガーセット(飲み物はお茶です) 晩ごはん:水餃子、ごはん2杯、雑魚 2日目(11月21日) 朝ごはん:水餃子、ごはん2杯、ヨーグルト 昼ごはん:たらこパスタ、カレーライス 晩ごはん:チキンステーキ、いわしの丸干し1尾、ごはん2杯 3日目(11月22日) 朝ごはん:いわしの丸干し1尾、卵賭けごはん、メンチカツ2つ このメニューの中に体重を減らす要素などがあるのかが疑問になりました。 ここ2日間はランニングはしておりません。(普段のランニングでは800mインターバル4本しております。) 食事以外にもトレーニング方法が問題でしょうか? トレーニング要領はこんな感じでやっています。 (トレーニング1時間前はごはん少量+氷飴3つ+水500ml+プロテイン) バイク(5分間) 動作ストレッチ ※チンニング(3セット)1セット目は肩幅よりチョイ広め10~13回・2,3セット目はワイド(気味に)5~8回←ワイドでは1回も出来ないため    ↑↓(コンパウンドセット) ☆のトレーニング←日によって変わります ※グリップは順手(親指を巻上げ)でやっています。 タイプA(腕全般) ☆…【二頭筋】座位押し上げ12kgのダンベルで3セット 【二頭筋】ワンハンズ・ダンベルカール(12kg10秒:10秒のスローで5~7回+10秒ネガ1set) 【三頭筋】スカルクラッシャー(10~12.5kg10秒:10秒のスローで5~6回+10秒ネガ2set)マルチプーリーの器具を使っております。 【前腕屈筋・伸筋】リストロール(12,5kg1分間で3set30秒間のインターバル)←リストロール専用の器具がないため、アームカールの器具を代用させてやっております。 【腹直筋上部】アブドミナル( ̄|_o←この形で5秒ネガ13~15回3set)そろそろダンベルで負荷を足して使ってみようか検討中 タイプB(体幹全般) ☆…【腸腰筋】ハイパーエクステンション(10秒:10秒のスローで10~15回3set) 【大胸筋】ダンベルプレス(12kgニュートラルグリップ→ノーマルグリップへの切り替えで10秒:10秒のスロー5~7回+10秒ネガ1set) 余力がある場合バタフライ (27kg10秒ネガ7~10回1set) 【三角筋】ショルダープレス (25kg10秒:10秒のスローで5回+10秒ネガ1set) 【広背筋】ラットプルダウン(36,5kg10秒ネガで5~7回1set/場合によっては36,5kgからのドロップセットや強制反復法(19~44kg)でやったりもします) 【腹直筋下部】レッグレイズ(10秒:10秒のスローで5~7回3set) タイプC(脚全般) ☆…【下腿三頭筋】カーフレイズ(75kg20回3セット) 【大腿四頭筋】レッグプレス(83kg~85.5kg10秒ネガ8~10回3set/場合によって10秒:10秒のスローで5~7回1~2set) 【大殿筋】レッグプレス(同じ重さ10秒ネガ8~10回3set/場合によって10秒:10秒のスローで5~7回1~2set) 【ハムストリングス】レッグカール(27kg10秒ネガ8~10回3set) 【腹直筋下部】レッグレイズ(10秒:10秒のスローで5~7回3set) 少々文がごちゃごちゃなっておりまして見ずらいかと思います。 何か不足などがありましたら、仰ってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.7

お~ 同じ人間なんじゃないかと思うくらい#6さんと状況が似てます 「あ~それわかるわかる」っていう感じです 違うのは書き込むとき飲んでいるものですね(笑)

iampesu
質問者

お礼

>書き込むとき飲んでいるものですね 僕はコーヒーも駄目でしてココアなら飲めますが。。。 高校生から炭酸も飲まなくなってジュースなりお茶なり水なりです。 炭酸はちょっと胃に悪くなりましてそれから飲んでないですね。

  • kanegura
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.6

bcaaさんと同じ46歳の筋トレおやじです。身長は183センチです。 私は、20代の頃は5000~6000カロリー喰らってました。 例えば、味噌ラーメンは、味噌汁代わりにみたいなもんでした。 必ず、肉と魚と野菜を常に毎食食らってました。 20歳位から筋トレ始めた時は72キロ位でしたが、30歳の時は95キロでした。 非常に軽い95キロの身体でした。 現在、1年前に15年振りに筋トレ再開して現在89キロですが(汗) 筋肥大を目指すならば、より重い重量を挙げる事で効果が出ます。スロトレはある意味、高レベルな話です。 高レベルな位に己を持っていってから効果を発揮します。 ・・・・・・・  しかし、若さは羨ましい~。。。 46歳の私は、3000カロリーを喰らう事すら大変で食が細くなりました(汗) 気分が乗り、外食で焼肉屋に行けば、10人前位は喰らいますが、普段は、食えません(汗) その分、プロテインを一日140グラム前後取ってますが、それさえも良いのか無駄なのか、質問しようと思っていた所です(汗) 俺、何書いてんだろ、、、  酔っ払ってます、、、、すみません。。。

iampesu
質問者

お礼

どうも、書き込みありがとうございます。 >20代の頃は5000~6000カロリー喰らってました。 すごいですね! 僕の家ではそんなにたくさん料理が並べられるほどのポッケがありません。。。 何とか自分の財布と相談しながら食費の方は考えています。 >スロトレはある意味、高レベルな話です。 高レベルな位に己を持っていってから効果を発揮します。 重量を上げていってからの話なんで当分はやらないのが一番ですね。 >焼肉屋に行けば、10人前位は喰らいます 焼肉屋に行けば、家族と自分の胃袋と財布とが格闘しています。 >酔っ払ってます いえいえ、僕は水飲みながらここに書き込んでいます。 僕も酒が飲めたらなぁ・・・

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.5

もう一個書いておきます。 実は当初トレメニューにも突っ込もうかと思ってたんですが >>3.今すぐジムを変えましょう のアドバイスに対して >3のジムを変える件はちょっと前から色々ジムを探しております。 こちらのサイトで近場のいいところがありました のご回答があったのでやめておきました。 実際体を大きくした人が 1.どんな種目を 2.どんな順番で やっているのかを現場で見てみたほうが良いです。 「あ~そうなのか~!」 と思うこと請け合いです。 しかし消防志望の方が筋肉なんかつけたら邪魔じゃないんでしょうか?

iampesu
質問者

お礼

今まで行ってたジムはジムと言うよりもフィットネスクラブ的な感じのところでした。 そこでは身体を動かしている人よりも口を動かしておられる方が大勢いらっしゃってどうしても集中してやりにくかったりしました。 特に有線放送の曲中に「お尻かじり虫」(ご存知でしょうか?)が流れれば一気に冷めます!! >当初トレメニューにも突っ込もうかと >実際体を大きくした人が 1.どんな種目を 2.どんな順番で やっているのかを現場で見てみたほうが良いです 今回訪問したジムはお世辞にも設備等が整ってきれいと言える感じではないんです。(30年前に出来たジムらしいですがトレーニング機器は揃っています) あと、トレーニングをやっておられる方の写真をご覧になりました。 ビルダーの方や消防官、警察、パワーリフティングの方などもそこにこられるらしいです。 今日は僕一人(と会長)だけしかいませんでしたので拝見は出来ませんでした。 初めてバーベルを持たせていただきました。 デッドリフト(50kg)、ベンチプレス(30kg)、スクワット(70kg)(すべてバーベルです。)を入念にフォームチェックしてもらいました。 どちらかと言うとボクシングジム的な施設だと感じました。(開放的なところでやっておられたので) >消防志望の方が筋肉なんかつけたら邪魔じゃないんでしょうか? 消防官の方も趣味でボディビルをやっておられるので邪魔かどうかかははっきりわかりません。 先ほど仰られた持久力が落ちてしまうのは辛いです。 やはりメニュー全体を変えていったほうがよろしいでしょうか。。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

>遅筋の衰え=筋肉量も減っていくのでしょうか? 筋肉が増えるということは筋線維が多くなるということではありません 筋線維は増えたり減ったりするものでは無いです。 筋肉が増えるというのは1本の筋線維が太くなることです。 太くすることが出来るのは速働性筋線維だけで遅働性筋線維を太く することは出来ません。 なので遅筋が衰える→細くなるという考え自体がほとんど成り立ちません またトレーニングで遅筋を鍛えること自体出来ません。 良くトレーニングで遅筋を鍛えてという回答がここで目にされることが ありますが、遅筋は鍛えられません。 また筋持久力というものは筋力にあるものではありません。 筋小胞体へのカルシウムイオンの取り込み持続性や乳酸耐性、心肺能力 などが持久力に関係します。 よくマラソン選手を「遅筋が鍛えられた体」との見方をしますが 違います。 マラソン選手は有酸素のし過ぎで筋肉がなくなっているだけです。 しかし海外のトップクラスの長距離選手の体を見るとそこそこ筋肉が ついているように見えませんか? 太くすることが出来る速筋の中にも持久的な力をもったtypeIIa筋線維 というものがあります。 これを鍛えて太くすることは出来ます。 持久力がある瞬発力の筋、1万メートルなどのそこそこの距離の競技でガリガリの 日本人選手が痩せマッチョの海外選手のスピードについていけず 置いていかれるのはこの辺の問題があるように思います。 ちなみに筋力を上げようとすれば持久力は上げられません 持久力をつけようとすれば筋肥大はしません (ただし私でもその辺の親父よりは持久力はありますが) 目的を考えてトレーニングしてください。

iampesu
質問者

お礼

筋繊維が細くなる太くなると言う考え方なんですね。 ビルダーの人が大会前にやっておられるのは急激に筋繊維をぶっとくしているのですね。 てっきり筋肉は付くものなのかと思っておりました。。 トレーニングや筋肉についての書物なども探しておりますが、色々ありましてどういうものがいいのかはっきりわからずに悩んでます。 >ちなみに筋力を上げようとすれば持久力は上げられません これもちょっと知らなかったです。 今まで持久走は得意種目でしたのでそれはちょっと・・・と思いました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

>bcaa10gxさんの1日のメニューを是非参考にさせていただきたいのですがよろしいでしょうか? お恥ずかしいですがとりあえず今日の食べたもの書きます、、、、 私の名誉のために言っておきますがいつもはもっといいもの食べてます、、、(笑) 1食目 (マヨネーズ)ソーセージ入りミニパン 4個 ぶどうジュース300cc 2食目 でかまる味噌味 ごはん大盛り 卵2個オムレツ ウインナーソーセージ中7本 3食目 チャルメラ 白菜と豚肉入り 1杯 プロテイン50gぐらい 4食目 鳥照り焼き丼と親子丼 5食目 きのこと卵3個オムライス デミグラソース ブロッコリーいっぱい ゆばの水煮大量 コーヒーは6杯は飲んでます 卵食いまくりですね 今日は食べられている方です。食べられないときは食べれません 現在身長は180cmで体重88kg 体脂肪率12~14%ぐらいです トレは現在週2 ウエイトトレのみ1回1時間強 体重増えないです、、、、脂肪も増えん、、、、 食べれないときはほとんどプロテインだけで生きてる日もあるので ちなみに昨日背中の日でした。今日はオフ日です。 46歳 >体重を増やされている方で参考になるサイトをご存知でしたら教えていただきたいですがよろしいですか? ネットは実際本当かどうかわからんので、、、、 ただそのくらい身長あると、筋トレやっているなら3000kcalはとらんと 駄目です。たんぱく質は150gは必要。 170cmの身長の方を参考にしては駄目。これは私の経験からで 他の方はどうか解らんですが、、、、 ちなみに筋トレやってないと2700kcalでかなり太りました。

iampesu
質問者

お礼

今日、筋肉量と体脂肪率の結果がわかりました。 ()←今年の1月と比べての数値増減 基礎代謝量 1542kcal 体脂肪率 16,4%(+3,5%) うでの脂肪率 17,8%(+3%) あしの脂肪率 18,1%(+2,5%) 筋肉量 22,4kg(+1,6kg) うでの筋肉量 2,97kg(0,21kg) あしの筋肉量 10,19kg(0,68kg) 脂肪率が思っていた以上に上がっていたのでちょっとショックを受けました。 今後のトレーニングは有酸素もとりいれるひつようがあるでしょうか? >普通の絶対重量を求めていくトレ法で、とりあえずある程度の重量を 扱えるようになってください。 この回答にどうしても疑問が残るのですが、絶対重量を求めていくトレ法を続けていくと遅筋のが衰えてしまいます。 遅筋の衰え=筋肉量も減っていくのでしょうか? こういう文献や資料などもご存知でしたらお願いします。 PS:明日は新しいジムの見学に行きます。 そこの会長は元ビルダーで有名な方らしいです。

iampesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メニューの方も参考になりました。 たくさん卵摂ってらっしゃるんですんね。(たまたまかもしれませんが) 現在身長は180cmで体重88kg 体脂肪率12~14%> すごいですね! この体重で体脂肪率がこの範囲は。。。いろいろ想像しちゃいます。 本当はおとといにトレーニングの予定だったのが昨日の日に変更です。 また、その日は体幹の日です。 アドバイスの通りスローはなくしました。 セット間のインターバルは20~30秒です。 メニューは(すべて10RMです) ダンベルフライ(12kg×3セット)10、10、8回 ダンベルプレス(12kg×3セット)12、10、8回 ショルダープレス(30kg/32.5kg/30kg)10、7、8回 ラットプル(39kg)10、10、8回 ローイング(フォームの確認のみ) レッグレイズです。 反省点・・・ダンベルフライよりもバタフライの方が胸に聞かせることが出来るので当分はダンベルフライはメニューに入れないでおきます。 ダンベルプレスは正直もうちょっと重いものでも大丈夫かと思いました。 久しぶりに激しい筋肉痛に見舞われました。 お陰でバイトの方も順調にいきました。。。 明日にでも気になるジムにお邪魔しようかと思っております。 また詳細はお礼欄に書かせていただきます。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>他の質問のところでbcaa10gxさんの回答をこっそり拝見させていただいております。 あっどうもありがとうございます >豆腐or納豆 筋トレーニーで身長が180近ければ豆腐、納豆はたんぱく質計算には 入れません また、その身長で筋肉をつけようと思ったら普通に言われている 体重×2gのたんぱく質とか日3000kcalで増量できるとかは当てはまらないです。 (経験から) >10秒のネガティブトレーニングを基本でやっていくということでよろしいですか? ネガティブは2秒でいいです 成長ホルモンはまだ年齢的にガンガン出てます。 普通の絶対重量を求めていくトレ法で、とりあえずある程度の重量を 扱えるようになってください。 例えばホームトレーニーでこれ以上重量を扱えなくなるとか 故障してしまうとかがあるまでスロトレは封印です。

iampesu
質問者

お礼

bcaa10gxさんご回答ありがとうございます。 今日1日のメニューは 朝 ごはん150g 生卵2個 丸干しいわし1本 バナナ1本 豆腐100g 朝の間食 バナナ1本 バームクーヘン1個 昼 照り焼き丼 きくらげの酢の物140g アイス130ml 昼の間食 おにぎり2つ バナナ1本 プロテイン ポテトチップス70g 夜 ごはん300g カレーうどん 寝る前にプロテイン(予定) プロテインを除くカロリー計算の結果は2800kcal、たんぱく質は97gでした。 参考サイトはこちらhttp://www.miwa-mi.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/start.cgiです。 やはり今日も3000kcalには及びませんでした。 とても悔しいです。 bcaa10gxさんの1日のメニューを是非参考にさせていただきたいのですがよろしいでしょうか? 故障してしまうとかがあるまでスロトレは封印>明日のトレーニングは脚のトレーニングの予定です。 体重を増やされている方で参考になるサイトをご存知でしたら教えていただきたいですがよろしいですか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

身長どっこいで体重も私がトレーニング始めたのと同じぐらいです 1.たんぱく質不足してます。その身長だと 2.カロリー不足してます。その年齢だと 3.今すぐジムを変えましょう 4.とりあえずベンチ80kg上げるまでスロトレもやめましょう

iampesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の質問のところでbcaa10gxさんの回答をこっそり拝見させていただいております。 現在のカロリー計算はこちら(http://fooddb.jp/)でやっております。 1番のたんぱく質不足は1日における食事を増やして(5回)、朝一の朝食は鶏肉後の4回分の食事は豆腐or納豆でいこうと思います。 ただ、どうしても土日祝日は長時間のバイトで縛られておりますので食後にプロテインを取ろうかと考えております。 これでたぶんカロリーの不足は解決できるかと思うのですが・・ どうなんでしょうか? 3のジムを変える件はちょっと前から色々ジムを探しております。 こちらのサイトで近場のいいところがありました     ↓ http://www.jbbf.jp/ スロートレーニングの変更の方ですが、たとえばドロップセットや10秒のネガティブトレーニングを基本でやっていくということでよろしいですか?

関連するQ&A

  • 私のトレーニングメニューについて

    トレーニングを始めて11ヶ月の者です。 今日、トレーニングしていてふと思ったことがありまして質問させていただきました。 それは、ひとつのトレーニングに費やす時間が長いことです。 今日の私のトレーニングメニューなんですが(今回は腕中心のメニューです) バイク(10分間) 懸垂(3セット)腕立て(2セット)←これらは体力試験で必要なのでやっています。 ダンベルカール(左右とも10kg10回×3セット) ケーブルトライセップスプッシュダウン(12・5kg10回×3セット) リストカール(6kg20回×3セット) リバースリストカール(5kg20回×3セット) アブドミナルステーション(3セット) レッグレイズ(3セット) 目標としてはバランスの取れた身体作りです。 現在では体重も増えてきましてトレーニング前の52kg→63kg(身長は178cmのまま) これらのメニューにかかる時間は1時間40分です。 特に時間のかかるメニューがダンベルカールです。 1セット両腕にかかる時間が5分30秒掛かります。 3セットまでしますと20分も掛かってしまいます。 トレーニングの意識としてはポジティブ:ネガティブ=2秒:10秒(またはそれ以上) 結構ネガティブにかかける時間が殆どです。 そこで、1時間弱にするためにどうすればよろしいのでしょうか? 因みに体幹の日(胸・肩・背中)や下半身の日は基本的には1時間弱で終わります。 トレーニング間隔は月・木・土です。 よろしくお願いします。

  • 筋肥大トレーニング

    筋肥大トレーニングなんですが、 胸:ダンベルフライ ディップス 背:ダンベルベントオーバーロウ 脚:ダンベルスクワット あまりメニューを増やさずにフォームを意識して行っています。 これを1日おきに行っていますが、少ないでしょうか? ホームトレで高校生です。ダンベルは片手25kgの計50kgです。 目的は筋肥大と体を大きくすることです。

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。

  • 50男のトレーニング時のストレッチについて

    最近一つ年を重ね、50男というのも正確でなくなりました。 気は若いし、衰えもさほど感じないのですが、体の固さ、柔軟性のなさ、翻って急な始動というか瞬発的な動きは悲しくなるほどの劣化を感じています。 仕方がないので、パワーと持久的走力だけは…と絞ってトレーニングしています。 今日の質問は、トレーニング時のストレッチについてです。 1.トレーニングの開始前には、動的ストレッチや、バランスボールを使ってホッピングや身体の各部をのばしています。性的いや静的ストレッチは、脚部と臀部のみ簡単に行います。これでOKでしょうか? 2.ウエイトトレーニングのインターバルでは、負荷をかけている部位、たとえばベンチプレスなら大胸筋と三角筋前部などにこまめに行っています。 3.ウエイトトレーニング後のランニング前には、心拍を整える意味も含めて、ストレッチポールに乗りながら体のバランスを整えながら、脚部や背中を中心に行っています。 4.静的ストレッチは全てのトレーニング終了後に再度行いますが、最中にかなり行っているので、あまり時間をかけていません。 hisajpさんの「テスト」の結果も気になっています。宜しくお願いいたします。 因みに、今夜のトレーニングはなんとも迷いまして、 フル・スクワット60kg×15回 2set デッドリフト60kg×12回 2set レッグエクステンション59kg×10回 2set レッグカール34.3kg×10回 2set ベントロー40kg×10回 2set シーテッドロー52kg×15回 2set ベンチプレス60kg×10回 2set ラインングトイライセプスex19.5kg×10回 2set アームカール19.5kg×10回 2set なんとも総花的で集中できませんでした。。。

  • 自転車(筋持久力か筋肥大)

    趣味でロードーレーサーに乗っています。 最近、補助的に筋トレ(マシン)を始めたのですが、 トレーニング内容について悩んでいます。 それは筋持久力か筋肥大(筋力)どちらをするかです。 現在は限界12回3セットでやっているのですが、 ロードレーサーの場合、長時間筋力を維持したいので、 筋持久力のトレーニングに切り替えたほうがいいのかなと。 ただ自分の筋力では重いギアが全く踏めないので、 ある程度までは筋力アップ(筋肥大)させた方がいいでしょうか? 下記が現在の限界(12回3セット)です。 チェストプレス(20kg)ラットプルダウン(25kg) レッグプレス(60kg)レッグカール(35kg) レッグエクステンション(25kg)ローワーバック(25kg) 身長172cm体重62kgです。よろしくお願いします。

  • 増量の為のトレーニングのアドバイス

    当方、細身のため増量をしようと思い2週間前からジムに通い始めました。一応自分なりに調べて計画を立てたのですが今のトレーニングメニューや食生活が正しいものなのかわからないので経験者の方に是非アドバイスいただけるとありがたいです。 とりあえず目標は1年で60kg超えです。 20歳 身長164cm 体重52kg 体脂肪率8% トレーニング週3回(月水金) 中~高負荷で10RM3セット~4セット程度  チェストプレス  フライ  ハイプーリー  ローイング ディップス  レッグプレス  レッグカール  レッグエクステンション  カーフレイズ 腹筋 20回x3 背筋 10回x3 食生活  1日4~5食  プロテイン(ホテイDNS)2回 (トレーニング日3回)

  • 広背筋のトレーニング

    広背筋を鍛えたいです。 金銭的に余裕がないため、ジムにも通えないし、チンニングも購入できません。 昨日、中古屋で350円のダンベル3kgを1個だけ購入しました。 さすがに、3kgでは負荷が足りないです。 なにか、3kgでも広背筋の筋肥大に効果ある方法や自重のトレーニング法あったら教えてください。 それと、おととい、久々にワイドプッシュアップ(手幅を広くして)、ナロープッシュアップ(手幅を狭くして)、通常のプッシュアップと3種類の腕立てをやったのですが、なぜか広背筋にも筋肉痛がありました。 腕立てでも広背筋に効果あるって場合あるのでしょうか? また、その場合、ワイド、ナロー、通常の腕立てのどれが広背筋に効いたのでしょうか? もし腕立てが広背筋に効果あるのなら専用にトレーニングしようと思います。 ご存知の方いらしましたら教えて下さい。

  • 筋肉増量の為のトレーニングメニューを教えてください

    現在のトレーニングメニューです。一週間に2回 月曜と木曜に行っております。不備な点や改善があれば教えて下さい。  毎日でもトレーニング可能な環境です。 全て1セット目で10回位出来る重量 2セット目でも重さは変えない。 1セット目で12回出来たら増量しております。  回数は大体こんな感じです。必ずしもこのとうりではありません。全セット全力で限界まで上げております。 月曜日 5分間ランニング 準備運動 ベンチプレス 10回 1分休憩 ベンチプレス 8回 1分休憩 ダンベルフライ 10回 1分休憩 ダンベルフライ 8回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 10回 1分休憩 マシンプルダウン (背中) 8回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 10回 1分休憩 バーベルカール(上腕二等筋) 8回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 10回 1分休憩 カーフレイズ(ふくらはぎ) 8回 1分休憩 腹筋 木曜日 5分間ランニング 準備運動 スクワット 10回 1分休憩 スクワット 8回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 10回 1分休憩 レッグエクステンション(ふともも) 8回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  10回 1分休憩 レッグカール(ふとももの裏)  8回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 10回 1分休憩 バックプレス〔肩〕 8回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 ラットマシンでプレスダウン(上腕三等筋の運動) 10回 1分休憩 腹筋 どうでしょうか?もっと良い方法が御座いましたら教えて下さい。

  • なかなか筋肥大せず困っております

    なかなか筋肥大せず、困っております。 当方、35歳の男です。(182cm 72kg) 1年半程前に軽めの自重トレとウォーキングで体重を85kg→70kg まで落とし、そこから筋肥大を目的に以下のような筋トレを しています。 所持器具:30kgのダンベル左右1組のみ 1日目(主に上半身) 1.ダンベルフライ 17kg 10回 3セット 2.ワンハンドローイング 35kg 15回 左右各3セット 3.ハンマーカール 12kg 8回 左右各3セット 4.ショルダープレス 12kg 10回 左右各3セット 5.フレンチプレス(?) 17kg 10回 3セット 6.アームカール 12kg 8回 左右各3セット 7.ダンベルプレス 20kg 10回 3セット 2日目(主に腹筋・下半身) 1.ダンベルスクワット 片腕25kg×2 25回 3セット 2.クランチ(15kgのウェイトを抱いて) 40回 3セット 3.ヒップレイズ 1分 3セット 4.レッグサイドレイズ (足首に5kgのウェイトを付けて) 30回 3セット 5.サイドクランチ 20回 左右各3セット 6.サイドベント 20回 左右各3セット 3日目 休み 上記のように1日目(上半身)→2日目(腹筋・下半身) →3日目オフ というルーチンでトレーニングしています。 食事については、サラリーマンなので日によってバラつきがありますが、 概ね以下のような感じです。 朝食:プロテイン(起床後すぐ)・トースト2枚・ヨーグルト・ツナ缶 間食1:プロテイン 昼食:一般的な定食(中華料理系が多いかもしれません) 間食2:プロテインバー or カロリーメイト1袋 夕食:ご飯(普通より若干大き目のお椀に1杯)・おかず3~4品・納豆 当方の取り組み内容は以上のとおりです。 で、上記内容を1年半程続けておりますが、筋肉量がなかなか増えません。 下半身の方はほんのりお尻あたりが張るかな、という感じですが、上半身は 大体いつもまんべんなく筋肉痛が発生してますので、負荷設定が低すぎる 訳ではないように思うのですが・・・。 ※スクワット等はもっと負荷を増やしたいのですが、そうすると足にくる 前に腕が悲鳴を上げてしまう為、満足に足に効かせられないのが悩みの種です。 また、たまに体重が73kg台になった!!と思ったら、筋肉量は逆に下がって いたりして凹む事も多々あります。 (いわゆるインピーダンス式体脂肪計なので、どこまで信用できるか わかりませんが・・・) トレーニングを始めて2年弱程度でそこまで結果が出るものでは無いのかも しれませんが、それにしてもあまり進歩が無い様に感じられ、若干 モチベーションも下がり気味ですので、私の取り組み内容で問題点がある ようであれば、改善点を御指摘頂ければ有難いです。 ※情報の不足があればそちらもご指摘下さい! よろしくお願い致します!!

  • ウエイトトレーニングでカッコいい尻を作る

    いつもお世話になっています。 このところウエイトトレーニングにすっかりはまっている50代前半のオヤジです。 おかげさまで、ベンチプレス10RM70kgが安定してきましたし、胸囲もウエストも目標に近づいています。 まだまだですが、胸・肩・三頭筋、背・二頭筋のトレーニングは、調子が良いですし、1年後くらいの中期目標がキッチリと定まってきた気がします。 問題は「下半身」、特に「尻」のような気がしてきました。 最近、鏡の前で裸になって一番気に入らないのが「尻」です。 なんというか、筋肉を感じません。 大臀筋が姿を見せません。 全く、セクシーじゃない! 現在のトレーニングは、 レッグex(52~59kg×10~15回 3sets) → ブルガリアンスクワット(30kg前後×10回 3sets) → フルスクワット(30~40kg×20回) → レッグカール(32~45kg×10回 4~5sets) → カーフレイズ です。 トレーニングの中心はスクワット系とレッグカールに置いています。 大臀筋とハムにはキッチリと筋肉痛は来ています。 レッグカールはドロップセット32kgで追い込んでいます。 ブルガリアンの後に、30~40kgスローでフルスクワットを入れることで、大臀筋とハムに手応え(脚応え)あります。 このままで、カッコいい尻になりますでしょうか?