• 締切済み

亜鉛 希硫酸 水素の発生

今回実験で、亜鉛と希硫酸を用いて、水素発生させる実験を行ったのですが、この実験から気付くことがありません。なにかヒントはありませんか?

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

ちゃんと観察を行いましたか?気付くためには観察を行うことです。 「当たり前やないか」と思えるようなことさえ観察対象です。 ・水素はどの当たりから発生していましたか? ・水素の発生の勢いはどうでしたか? ・亜鉛はどうなっていきましたか? ・反応前後で試験管をさわってみたりしましたか?

goodhando4
質問者

お礼

ありがとうございます。指摘された点について、もう一度調べてみたいと思います。