• ベストアンサー

ピアノ

小学生の時ピアノを習っていましたが、たいして上達もせず辞めました。 現在20代前半ですが、最近ピアノを始めました。 これからブルグミュラーを始めるところです。 これくらいのレベルだと、どのような曲がひけるでしょうか? また、エリーゼのためにやエンターテイナーはどの位のレベルで弾けるでしょうか?

noname#117570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hi_Ge
回答No.1

「エリーゼのために」を十分に弾きこなせるようになるのは、ブルグミュラーが終わるくらいのレベルだと思います。ただし、繰り返しが多く、テクニック的に難しいのも中間部のところくらいなので、今からでも挑戦して大丈夫ですよ。挑戦してみると、自分に何が足りないのか分って、ヤル気も出ます。頑張ってください。 「エンターテイナー」は、オクターブが得意であればそれほど難しくありません(逆に、苦手な場合はちょっと大変かも)。ブルグミュラーが終わるくらいのレベルで、一度挑戦してみると良いと思います。 今のレベルで弾ける曲で、私のお勧めは、 ショパンの「前奏曲 作品28-7」です。(ちょっと簡単すぎるかも) ココで視聴できます。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/002078.html

質問者

お礼

ありがとうございました。