• ベストアンサー

トイレのハンドドライヤ フィルタについて

会社や公衆トイレにハンドドライヤやジェットタオルで 風で濡れた手を乾かすものがありますが、 定期的にフィルタを交換しないと手が雑菌だらけになって しまわないかとても心配です。 うちの会社にもハンドドライヤがあるのですが、 説明書きに小さくフィルタは一週間ごとに交換してください。 と記載されていましたが、何年も交換されていない様子です。。 なので、怖くてティッシュで毎回拭いているのです。 やはり、この場合は使用しないほうがいいですか?

noname#44805
noname#44805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのメーカーのどの品番かわからないので答えにくいのですが、 ・フィルターは交換するのではなく水洗いすることになってませんか?  1週間に1回交換(つまり古いフィルターを捨てる)というのは環境 に配慮した製品作りとは言えませんし。 ・製品はおそらくフィルターを含めて抗菌処理をしてるかと思いますの で、雑菌が繁殖しにくい設計になっていると思います。 ・フィルターは一般的に手より風下側に設置されているためフィルター の汚れにより手に雑菌が着くとは考えにくいです。  (それとも手が直接フィルターに触れてしまうような構造なのかな?) ・ハンドドライヤも水が関わる製品のため理想は修に1回フィルターや排水口周辺など清掃をするのがベターです。 どうしても気になる場合はハンドドライヤを使用しないほうが、精神衛生上いいでしょう。