• ベストアンサー

運動会の障害走

小学校3年生の臨際をやっています。 運動会の障害走の係りになったのですが、 なかなか良いメニューが浮かびません。 面白いスタート方法や種目がありましたら ぜひ教えてください。 小学校3年生にできるもので、5つくらいの 種目を用意しようと思っています。

• franc
  • お礼率71% (30/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosio
回答No.3

運動会の季節ですね。 娘の小学校では 春に運動会が終わりました。 うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。 片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。 もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね。それをバケツでキャッチする。 失敗したらもう1回やりますが わりとみな上手にキャッチしていました。 ボールを置いてジャンプする子とバケツを持ってキャッチする子は ペアになった子同士で決めさせてもいいでしょう。 ネーミングは「ナイス・キャッチ」はどうですか? 私が小学生の頃は 百足競争や二人三脚などありましたがケガも多いのでしょうか。最近では見られなくなりました。 ダンボールを輪にしてその中に子供がよつんばになって進んでいく。 (上手く説明できなくてすみません。補足がありましたらお知らせください) 楽しい運動会になればいいですね。

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.4

そんなに長い距離を走らなかったと思います。50メートルくらいかな? 「よーい、どん!」で5メートルくらい先に紙が置いてあります。 その紙には、「かけ算九々○の段を言う」 「平均台を歩く」「マットで前転」などがありました。 マイクが用意されていて、誰かがたいていかけ算を言っていました。 かけ算を言う子は言っただけでゴールとか、 平均台の子は何かほかの種目フラフープくぐりとかが用意されていて ゴールまでの時間が調整されていました。 かけ算九々は必ずしも同じ段ではなかったと思います。 これ、娘が小学校のときほかの学年がやっていました。 3年生くらいだったと思います。 子供たちが自分で考えた競技だと言っていました。

franc
質問者

お礼

みなさんありがとうございました~ いろいろ参考にさせていただきました。

noname#6605
noname#6605
回答No.2

ゴミや空き缶を拾う種目はどうでしょう?ゴミや空き缶を広げておいてそれを背中に付けたかごに入れ、ゴールする、といういうのはどうでしょうか?

• onimotsu
回答No.1

過去の質問・回答で良かったらどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128349

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128349