• ベストアンサー

児童手当申請 FXの収入は収入とするの?制限にひっかかる?

FXを始めたばかりです。児童手当をもらうには所得制限があると知ったのですが、疑問が出てきました。FXで得た収入と給与で得た収入を足して申請をするのですか?夫は会社員で、収入源は給与とFXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>FXで得た収入と給与で得た収入を足して申請をするのですか… はい。 ただ、FXは雑所得ですから、両者の収入金額だけを単純に足し算するのではありません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 【雑所得】 「収入」からその利益を得るのに要した「経費」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm >児童手当をもらうには所得制限があると知ったのですが… 上記 2つを足して「所得」として申請してください。 「収入」ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nyaon1124
質問者

お礼

なるほど・・・とても分かりやすい説明をありがとうございます!助かりました。