• ベストアンサー

リカバリ後のゲームが超おそーい!!(-_-;)

小生、VAIOノート(PCG-F60/BP)Celeron550、WIN98seを使っていますが、ハードディスクの異常音が出てスクロール画面で激しく上下に画面がちらつき、選択したファイルではない、ある特定の(ブリーフケースなど)フォルダが開いたりしていたので、フォーマット後にリカバリしたのですが、アプリーケション、バスター等々、インストールして、スキャンディスク、デフラグ(デフラグの始めのほうで、ハードディスクの設定が変わりました?っていうみなれないメッセージが出た。)をやって、さて始めるぞ!って、とりあえず『麻雀2』っていうゲームをやってみたら、フォーマット前のスピードが5,6倍は遅くって、ゲームって感じではありません。やはり、ハード自体が壊れちゃったのでしょうか?もし改善できるとすれば、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

起動ディスクより完全スキャンディスクを実行してください。 HDDにエラーがある場合は新規にHDDを購入したほうがいいかも知れません。

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 いよいよ、ハード修理を考えたいと思います。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。さて、 >起動ディスクより完全スキャンディスクを実行。とは 具体的にどのようにするのでしょうか? たび重ねてすいませんが、よろしかったら、お教え願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ハードディスクの異常音が聞こえたなら、 重症ですのでメーカー修理に出してみたほうがいいと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

リカバリでダメなら、やはり、修理に出すしか無いようですね。早速のお返事有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。

  • リカバリーできるUSBバスパワーCD/DVDドライブについて

    現在ソニーのPCG-FX55G/BPを使用しておりますが内蔵のCD/DVDドライブが壊れてリカバリーができません。そこで現在市販されているUSBバスパワーCD/DVDドライブでこのパソコンをリカバリーできる機種がありましたら教えていただけないでしょうか。現在はハードディスクがフォーマットされていて立ち上げても画面が暗いだけです。何かよいほうほうはありますか。リカバリーCDはあります。

  • FMV-715NU3 XP 画面スクロールが遅い

    中古FMV-715NU3 1,99GHz 256MBです XPは前所有者が入れたものです 上下の画面スクロールが遅く デフラグも異常に遅かったのです メモリーを2倍にしても少し早くなっただけ  ではHDDかと思い中古ですが交換しても少し良くなっただけ それで手持ちのOS(FMV-715NU3用)を再インストールしました 画面スクロールに大きな変化は無し でもデフラグは良くなりました 画面スクロールを良くしたいのですが あとどうすれば良いのでしょう? FDD壊れてます 読み込みしません よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンで上下にスクロールするサッカーゲームについて

    スーパーファミコンで上下にスクロールするサッカーゲームについて 昔、友人の家で1回だけ遊んだ記憶があるのですが、以下のような サッカーゲームをご存じの方、教えて下さい。 ・画面が上下にスクロールする。 ・上部と下部にゴールが置かれる ・エアーホッケーのように、スピードはかなり速い。 ・選手はかなりデフォルメされている。 記憶がかなり曖昧ではあるのですが・・・

  • vaioノートのインテリジェントタッチパッドが使えない

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を中古で買って使っています。 機能としてインテリジェントタッチパッド(タッチパッドの右端をなぞれば上下スクロール、下端をなぞれば左右ルクロール)があるのですが、使用できません。 なにか設定があるのでしょうか?それともソフトを消してしまったのでしょうか? ちなみに、Windows98からMEへ変更しました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さいモニターでゲーム画面が全て表示されない

    http://www.matchdaymanager.com/index.html このサイトでダウンロードしたゲームをAcerのAOHAPPY2-N71Bでプレイしようとしたのですが、モニターが小さいのでゲーム画面の下の部分が切れてしまいゲームが進められなくて困っています。 ゲーム画面をスクロールさせようとしてもできないので、画面の最下段にある次に進むボタンをクリックすることができません。 VAIO PCG-GRX52Gで遊んでいた時はモニターが大きいのでゲーム画面が全て表示され問題なくゲームを進めることができました。 ゲーム画面の最下段にある次に進むボタンをクリックできれば問題ないのですが解決方法ありますでしょうか?

  • Vaio タッチパッドがきかなくなった

    ノートPCでVaio PCG Z505V/BPです。先日Windowsが立ち上がらなくなり、Cドライブをフォーマットせざるを得ず、WindowsXPを入れ直しました。SONYのリカバリディスクは使用していません。  そうしたら、WindowsのOSは回復しましたが、タッチパッドのスクロール機能が使えなくなりました。  どのような手順で回復したらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIO 画面が二重に

    SONY VAIO PCG-C1VJ/BP ですが 画面がちらつき、二重(上下)に表示されます。希に正常に戻る事もあります。 ウィルス等に感染する環境には有りません。 最近新しいソフトもインストーツしてません。 助けてください。

  • ノートパソコンの画面が大きくなって困っています。

    ノートパソコンで無料の動画サイトを見ていて、気が付いたら画面が大きくなっていました。マウスを動かすたびに画面が上下左右に動きいろいろ試してみたのですが、もとの大きさに戻りません。どうしたらいいか教えてください。OSはWindowsXP、ノートパソコンは VAIO PCG-GR5E/BPです。

  • VAIOノートの不調(-.-)

    VAIOノートPCG-F60/BPでWIN98SEです。半年ほど前、選択画面で上下に激しくちらつき、スクロールバーが機能しなくなるなどのハードディスクの不調でOSの再インストールしました。その後、復調したように思えていたのですが、ここ最近、Iリンク(IEEE端子)使用でB's Recorderにて音楽CD書込み中、転送速度エラーが出るようになりました。(予期しない(ATAPIエラーだったかな)再イン以前は32倍速で焼いても問題なかったのですが、今は2倍速でも前述のエラーがでました。他の異常はアナログ回線でダイアルアップ接続ですが、OUTLOOKEXPRESSで送受信直後、マウスも動かず、CTL+ALT+DELも効かずハードディスクのランプも反応なしで電源ボタンを押すしかないといった症状も2、3回ありました。それ以外は問題ないようなのですが・・購入後、ハード的な変更をしたのはIOデータの256MBメモリをスロット1に追加したことぐらいです。あと、デフラグをちょっと頻繁にやってたことです。これがまずかったかな^_^;どなたか、心当たりのある方、ご指導よろしくお願いします。