• ベストアンサー

YUMEGIWA LAST BOY あるいはスーパーカーをご存知の方に聞きたいのですが…

こんにちは(^O^) YUMEGIWA LAST BOY あるいはスーパーカーをご存知の方に歌詞について質問させてください。 もう解散してしまった、スーパーカー(Supercar)の窪塚洋介さん主演の映画「ピンポン」の主題歌にもなりました、YUMEGIWA LAST BOYの歌詞 の一部分で「崇いサポートの礼に 崇いサポートを礼に」というのがあるんですが、いまいち歌詞の意味がわからないのです。 どなたかこの歌詞の解釈を教えて下さい!! よろしくお願いします!

noname#60206
noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.1

邦楽に疎い自分も、スーパーカーは好きでよく聴きます。特に「ハイヴィジョン」はヘビーローテーションなのですが、YUMEGIWA LAST BOY はその中でも出色の出来だと思います。 で、問題の歌詞ですが、正直わかりません(^^;) というか、それがバンドの狙いなのかも・・・?と思ったりもしてます。 というのも、「ハイヴィジョン」期はレディオヘッドの「キッドA」が大ヒットを飛ばして以降の「ポスト・ロック」的手法が世界的に脚光を浴びた頃と時期的に近いです。「ポスト・ロック」は、浮遊感ある楽曲、サンプリングやミキシングの多用による打ち込みへの接近などが顕著ですが、特に「ポスト・ロック」的楽曲の特徴は、歌詞を解体することだといわれています。インストの占める割合が大きくなると同時に、歌詞も主語述語から人称までも無視した、表層的には「単語の羅列」のような内容になりやすいんだとか。(しかし、決して歌詞が無意味なのではなく、逆に読解しにくいほどの文学性を得ているらしい。)そういう点で、「ハイヴィジョン」はいわゆる「ポスト・ロック」の影響が非常に色濃い作品であると思います。(くるりの「ワールド・イズ・マイン」もそう思います。) ミュージシャンによっては歌詞に強いメッセージ性を持たせるものもありますし、逆にその解釈はリスナーに任せるといったスタンスのもあります。あるいはとてつもない重大な意味が込めらていて、単に自分がわかってないだけかもしれませんが、私は歌詞の解釈を深く考えずに、歌詞と楽曲の醸し出すバランスと世界感を楽しんでいます。 ズラズラ書いておきながら、まったく回答になっていなくてすみませんでした。自分も音楽通の方の解説によるYUMEGIWA LAST BOYの歌詞の意味が知りたくなってきました(^^;)

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) お礼が遅れて申し訳ないです。 いえいえ、十分回答になっていますよ! すっごく参考になりました(^^) 読んでて思わず へぇ~そうなんだー!と感嘆(?)の言葉が出てしまうほどです。 YUMEGIWA LAST BOYのほかにも、Strobolights(だったかな?)もすごいすきなんですが、 faker9さんはいかかがですか? (別にスルーしてもらって構わないです。もしよろしければお返事ください)

その他の回答 (1)

  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.2

どうも。ANo.1です。 タイミングよくお礼をいただいたもので、あつかましくも再び訪問したしだいです。 フルカワミキさんがリードボーカルを取った「STROBOLIGHTS」は、実はスーパーカーの中でも最も好きな曲だったりします!!あの徐々にカタルシスへと向かう曲構成と開放的なサウンドは、何度聴いても爽快な気分にさせてもらってます~ 個人的には、くるりの「ばらの花」(これにもフルカワさんがボーカル参加)と共に「STROBOLIGHTS」が今のところ邦楽で最も好きな曲ですね。 蛇足がすぎました。お邪魔いたしました(^^;) 

noname#60206
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!回答いただけるのを待ってました(笑) 自分はスーパーカーの曲の中で、「Baby Once More」もよく聴いています。 くるり! よく聴いてます! スーパーカーが好きな人はくるりも聴いている方が少なからずいらっしゃるのは気のせいでしょうか(^^) くるりのばらの花でフルカワさんがボーカル参加しているのは知りませんでした!驚きですw(゜o゜)w いま聴いていますが、たしかにフルカワさんの声に似ている…というかフルカワさん本人なのだけれど(笑) くるりといえば、個人的に「ハイウェイ」と「ワンダーフォーゲル」と「水中モーター」がお気に入りです(^O^)

関連するQ&A

  • スーパーカーはテクノ?

    たしか、窪塚洋介主演の映画、「ピン☆ポン」ではスーパーカーというアーティストが歌ってましたよね。スーパーカーはテクノなのでしょうか?私は、電気グルーヴはテクノだと思うのですが…スーパーカーのジャンルはなんでしょう?listen japanで検索しましたが、「オルタナティヴ」「トリップポップ」「ブレイクビーツ」とでましたが、よくわかりません^^;補足的な説明をお願いしますm(_ _)m 他にもスーパーカーのような曲を作っているアーティストが居たら教えてください。外国人アーティストのオススメもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーカー風の洋楽

    最近ラジオで流れた気になる洋楽があるのですが、流れた日時とラジオ局が曖昧なので調べる事も出来ず、お知恵を拝借したいです。 ●ここ最近2回ラジオで聞いたので最近の曲かと思います。 ●最近のビルボード上位の曲を聞いてみましたが、ありませんでした。 ●パーソナリティが、確か20歳の女性新人アーティストとか説明していたような気がします。(これは記憶違いかもしれません) ●メロディーが繰り返しの大人しめのエレクトロで、ボーカルも繰り返しで気だるい女性ボーカルです。 ●初めて聞いた時、スーパーカーのエレクトロ曲っぽい雰囲気だなぁと思いました。電子音がピコピコ鳴りますが、踊れるくらいテンションが高い曲ではありません。 SUPERCAR - AOHARU YOUTH http://www.youtube.com/watch?v=twJnK83pX5E Supercar - Yumegiwa Last Boy http://www.youtube.com/watch?v=F8RrddJgA7g

  • 着うた

    「day after tomorrow」の「イタズラなKISS」と 「supercar」の「YUMEGIWA LAST BOY」2つの着うたを 探しています。この2曲が無料でダウンロードでき、 音が綺麗なサイトを知っている方は教えて下さい。

  • このジャンルの音楽

    映画ピンポンのサウンドトラックに入ってる、スーパーカーYumegiwa Last Boyのような曲を探しています、なにかオススメの曲があったら教えてください。 TUTAYAで借りられる曲でお願いします。

  • 古いアニメなのですが、ご存知の方教えてください。

    恐らくアメリカのアニメだと思いますが、犬が変身して、赤い(多分)スポーツカーに乗って活躍する作品です。故・富山敬さんが吹き替えの声を担当されていたと記憶しています。あと、主題歌が「スーパーヒーロー、ゼロゼロワンワン・・・」という歌詞だったと思うのですが・・・。うろ覚えですいません。

  • ピンポン

    映画ピンポンの挿入歌か主題歌で女の人が歌ってる曲の題名が知りたいです 確かスーパーカーの曲だと聞いたことがあるような気が・・・

  • テクノミュージックの作り方

    僕は一応ですがバンドをやっています。 基本的にはロックをメインとしてやっています。 最近、暇がありレンタルショップで色々とアルバムを借りました。その中に、2月に解散した「スーパーカー」の「A」というシングルアルバムを借りました。その中に収録されていた「YUMEGIWA LAST BOY」や「ストロボライツ」(つづり分かりません)などのテクノミュージックに魅せられました(もちろんロックミュージックにも魅せられました!)。 以前から「電気グル―ヴ」などのテクノミュージックに興味を持っていて、好きでした! そこで!自分でもやりたいなー。と思いました。 しかし、テクノミュージックをどうやって作って演奏するかがよく分かりません。 なので、バンドでテクノミュージックをする場合、必要な機材(できれば手軽なものを)と完成までの手順を教えて下さい! ちなみに高校生なのでお金はあまり持っていません。なのでしばらくは購入はないと思います。なので値段はいくらのでもかまいません。あくまで参考として知りたいのです。お願いします。

  • 感性が刺激されるような映画を教えて下さい

    私の好きな映画は  ・ペーパームーン  ・アメリ  ・パフューム ある人殺しの物語   こんな感じの映画が好きなのですが、そんな私にオススメの映画を教えて下さい。 ちなみにデザイナーやってるので、感性が刺激されるような物だと嬉しいです。 独特の雰囲気や情緒があって、ストーリーが面白いものがいいです。 町並みや映像が綺麗な物も好きです。 基本的に邦画は無しでお願いします。 「時計じかけのオレンジ」、「気狂いピエロ」などの 名作と言われるものも見ましたが、よく覚えていません。 最後まで見るのが苦痛でした…。 世界観が強すぎてストーリーがよくわからないのはNGでお願いします。 あと、邦画ですが「ピンポン」も見るのが苦痛でした。 主演の窪塚洋介の演技が特徴的すぎました。 あくまでも娯楽として楽しめて、 見終わった後にいい映画見たなと思える物がいいです。 映画たくさん見られてる方、 オススメの映画を教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

    今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。 最近のお気に入りトラックは 槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」 好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二 などです。 こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

  • 有線(多分)で流れていたあの曲!

    ここではいつもお世話になってます… レンタルビデオ屋さん・ホームセンター等の有線で3回ほど耳にした曲を探しています…。 いつも最後の方しか聴けていないので、歌詞は全然覚えていないのです…。 手がかりは ・映画「頭文字D」の主題歌の前に流れていた ・くるり・スーパーカーっぽい曲調 ・多分男性ヴォーカル これだけしか手がかりがないのですが… 何か思い当たる方、教えてくださいませ!