• ベストアンサー

テクノミュージックの作り方

僕は一応ですがバンドをやっています。 基本的にはロックをメインとしてやっています。 最近、暇がありレンタルショップで色々とアルバムを借りました。その中に、2月に解散した「スーパーカー」の「A」というシングルアルバムを借りました。その中に収録されていた「YUMEGIWA LAST BOY」や「ストロボライツ」(つづり分かりません)などのテクノミュージックに魅せられました(もちろんロックミュージックにも魅せられました!)。 以前から「電気グル―ヴ」などのテクノミュージックに興味を持っていて、好きでした! そこで!自分でもやりたいなー。と思いました。 しかし、テクノミュージックをどうやって作って演奏するかがよく分かりません。 なので、バンドでテクノミュージックをする場合、必要な機材(できれば手軽なものを)と完成までの手順を教えて下さい! ちなみに高校生なのでお金はあまり持っていません。なのでしばらくは購入はないと思います。なので値段はいくらのでもかまいません。あくまで参考として知りたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

yossitakuさん、はじめまして。 自分も昔テクノにハマってました。(今はアコギオンリーですが) テクノをやるのに一番低予算でやるには『オールインワンシンセ』を買うのが手っ取り早いかと。 オールインワンとは、いわゆるキーボード(鍵盤を押すと音が出る)機能とシーケンス(ドラム音などを記憶させ自動再生する)機能、サンプリング(現実の音などを録音して音源として使える)機能を装備しているという事です。※サンプリング機能がない場合もあります。 ライブで使うにはこれにイコライザー(スタジオなどに置いてある"卓"といわれるもの※大きいサイズのものでなくても良い)も別に買った方がいいでしょう。 これで、どう使うかというと 例えば4ピースのバンド(ドラム、ベース、ギター、ボーカル)だと仮定すると、リズム隊(ドラム/ベース)とメロディー以外のエフェクト部分をシンセで加えていくのが良くあるパターンですかね。 操作については機種により様々なので、簡単に説明すると 1.まず、曲に合うループするパターンをシーケンス(繰り返すギターリフのようなモノを記憶)させるようシンセに打ち込みます。 2.同時に別の音(効果音など)を鳴らしたい場合、その音も打ち込みます。 以上のことを繰り返して曲を作っていくわけです。 録音用(またはシンセをライブで演奏する人がいない場合)に使うのであれば、曲の頭からケツまでをすべて自動演奏するように、シンセに覚え込ませていきます。 ライブでやる(シンセパートがいる)場合は、打ち込んだそれぞれの音やリフをバラバラに出せるように設定して、演奏中にそれを良いタイミングで再生させたり、同じ音をループさせながらイコライザーで音に変化をくわえたりしながら、印象的にシンセでメロディーを聞かせたい所では直接弾いたりします。 ★注意する点としては、完璧にテンポをキープして演奏しないとメタメタになってしまう事です。 すべて人が演奏する場合は、ドラムが途中で少し遅くなったりしても他のメンバーがそれに合わせる事が出来ますが、シンセで打ち込んだ部分は合わせる事が出来ないので。 …と、かなりおおざっぱに説明しましたが、わかりましたか? 購入前には『Sound & Rcording Magazine』とかの広告で情報収集するのがいいかも。ただし、雑誌の内容はかなり本格的なので初心者が読んでも訳が分からないものばかりですが。 打ち込みはハマると面白いですが、機能を覚えるのにはかなり根性が入ります。(他の楽器にくらべると頭を使わないといけないので…)出来ればコンピュータが大好きな人にシンセパートとして入ってもらう方が良いかも? とにかく、楽しみながら頑張ってみて下さい。

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく説明していただき、嬉しいです。 オールインワンシンセですね。ネットで捜してみます。 あと、テクノを作るのって大変ですね。バンドメンバーとも話し合ってみたいと思います。 ロックも好きですが、せっかくテクノに興味を持ったんで頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • innga-
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

yossitaku様。 テクノは打ち込みで作っているというのはご存知かと思いますが、打ち込みですので、例えばキーボードパートを10個作っても差し支えないわけです。つまり、その有限であり無限であるオケをどう作るかですね。ロックバンドでしたら、キーボードは多くても一人、ギターは二人でしょうか?それなら、完全にオリジナルをコピーするのは不可能だと思います。スーパーカーの音源を聞いたことは無いですが、ギターもあまり聞こえないようなものだと思います。ですから、頑張って雰囲気は似せることは出来るかもしれませんが、同じようにするには難しいと思います。いっその事、ロックアレンジでやってみるとかはどうでしょうか?yossitakuさんが、「テクノの乗りに魅せられたのだ、あの演奏が良いのだ」と思われているのであればすみませんが…。

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンドはヴォーカル&ギター、ギター、キーボード、ベース、ドラムです。なのでコピーはムリですね…。スーパーカーは4人なので、「5人だからいけるんじゃないかな?」とは思っていたのですが。 そうですね、他に好きなバンドもロックでテクノの曲も多いのでロックスタイルも考えてみますね。

関連するQ&A

  • テクノを始めたいのですが。

    テクノミュージックを作りたいのですが何から初めていいのかわかりません。 アンダーワールドやケミカル、スーパーカーなどのような、リズムに合わせて音が重なっていくようなものが好きです。 どんな機材が必要で、何から始めればいいのか独学しようにもきっかけが 掴めません。教えてください。

  • エレクトロ・ミュージック

    ロックバンド「くるり」の「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のような、エレクトロ・ポップミュージックの曲を探しています。カジヒデキのアルバム「New Pretty」のように、その時のアルバムだけ、あるいはその曲だけ、でもかまいませんので、出来るだけたくさん邦楽エレクトロ・バンドサウンドを教えてください。POLYSICS以外で。シンセサイザー等を中心にした打ち込み系でボーカルのある楽曲を探しています。

  • 轟音ギターとテクノ

    いつもお世話になります。 最近聴きたい音楽があります。といっても漠然としかなく探すに探せない状態なので、みなさんの知識をお借りしようと思いました。 その音楽というのが、轟音ギターとテクノが混ざった感じといいましょうか、ギターがかき鳴らされている中で、クラブミュージックの電子音が調和する、といった感じです。そんな音楽ご存じないですか?轟音ギターでなくても、クラブミュージックとギターロックとの融合みたいなものとかでもいいです。 ちなみに自分が好きなのは、ブンブンサテライツ、マイブラッディーバレンタイン、ベック、プロディジー、エイフェックスツイン、スクエアプッシャーなどです。これらに類似するお勧め音楽とかもお待ちしてます。

  • YUMEGIWA LAST BOY あるいはスーパーカーをご存知の方に聞きたいのですが…

    こんにちは(^O^) YUMEGIWA LAST BOY あるいはスーパーカーをご存知の方に歌詞について質問させてください。 もう解散してしまった、スーパーカー(Supercar)の窪塚洋介さん主演の映画「ピンポン」の主題歌にもなりました、YUMEGIWA LAST BOYの歌詞 の一部分で「崇いサポートの礼に 崇いサポートを礼に」というのがあるんですが、いまいち歌詞の意味がわからないのです。 どなたかこの歌詞の解釈を教えて下さい!! よろしくお願いします!

  • ミュージックステーションの伝説のバンドの名前

    たしか半年くらい前のミュージックステーションで、[過去の伝説を振り返る]みたいな企画があり、その中の一つのバンドなんですが、女性ボーカリストで自分の歌を歌い終わったら、その足で帰ってしまい、たしかそのまま解散してしまっためちゃくちゃかっこいい女性ボーカリストがいたのですが(tatuではない)、そのバンド名をお教え下さい。

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • オリジナル曲は誰?

    80~90年代にロック界に旋風を巻き起こしたビッグバンドGUNS N' ROSESのライブアルバムLive Era87-93のDisc1の10曲目に収録されているIt's allrightは、あるバンドのカヴァー曲だと聞きましたが、何というバンドの曲でしょうか?また、この曲が収録されているそのバンドのアルバム名も教えて下さい。

  • 曲名を教えてください・・。【トランスミュージックに収録】

    はじめまして*お世話になります。 以前にレンタルをしたCDのMDを紛失してしまい、 またそのCDを探したく、googleなどで検索もかけてみたのですが、 アルバム名はもちろん、収録曲名が1つもわかりません。。 下に書きました、その中の1曲の歌詞から、 曲名や収録アルバムなど・・どんな小さな事で構いませんので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか・・>< *―――――*―――――*―――――*―――――* ◆歌詞◆ 「say goodbye to yesterday. total ecstasy tomorrow・・」 ◆ボーカル◆ ささやくような、女性1人の声のみ。 記憶では、それ以外の歌詞はなく、後は音楽のみ。 最後は、どーんといった感じの音で終わるりました。 ◆収録アルバム◆ トランスミュージックのアルバムの1曲。 こちらの曲は、一番最後でした。(全20曲程) ハードトランス(というのでしょうか><?)ではなく、 全体的には静かな感じの曲が、多く収録されていたアルバムでした ◆レンタル日◆ 2002年 2月頃。 TSUTAYAにて *―――――*―――――*―――――*―――――* 情報提供が少なく申し訳ございません・・。 とても気に入っていたアルバムだったため、もう1度手に入れたいと思っています・・。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします・・。

  • ラウドネスの曲

    日本のハードロックバンド ラウドネスに「ロ-ドレ-サー」という曲があるのですが アルバムに収録されてるかお尋ねしたいです もしあればアルバム名も教えて下さい

  • こんな私に合いそうなバンド

    私は日本のロックバンドが大好きで、中でもACIDMANが大好きなのですが、最近いいバンドに出会えず困っております。 そこで皆様に私に合いそうなバンドを教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 以下に私の好きな傾向を記します。 ・3ピースバンド(男性のみ) ・男性ボーカル(ギター兼) ・日本語詞 嫌いな傾向としましては、 ・メロコア系 ・ダンスミュージック・テクノ系 ・HIPHOP系 以上の点で私に合いそうなバンドがありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう