• ベストアンサー

妊娠ですか?

生理が20日程おくれています。ふだんほとんど予定どおりにきていて、1週間以内のずれはあっても、こんなに遅れたのは初めてです。前の生理はアバウトですが、先月(10月)末でした。 なので、昨日(11月20日)に妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 特に悪阻のようなものはないですが、たくさん食べてないと気持ち悪いとか、胸とお腹が張るとか、肌が荒れるとか、その程度で、生理の時にもある症状です。 妊娠する心当たりのある日が11月3日にあります。 ただの生理不順でしょうか? ただただ不安で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 心当たりのある行為が11/3だけなら11/20現在で陰性なら陰性です。 11/3以降にも何かあるのでしたら、可能性はありますが。 今周が無排卵だった可能性もあります。 20日も遅れているということは、ざっと48日遅れていると思ってもいいのでしょうか? 無排卵の場合、生理は遅れに遅れて45周期~下手したら2ヶ月も遅れる事もあります。 >>ただの生理不順でしょうか? ただの生理不順・・・。う~ん、「ただの」はないですね。 生理不順は重大な事と受け止めてほしいです。 妊娠はしていないと安心されても、「ただの生理不順」と安心してほしくないですね。 生理不順は「ただの」って事はないのです。 貴女の排卵過程に問題があるから、生理が遅れるのですよ? この排卵過程がうまく言ってない事に「不安」を覚えてほしいと思います。 あまり遅れてるので、医師へ観てもらい、生理が起こりやすくなるようにホルモン剤を戴いてください。

MSM729
質問者

お礼

生理不順を軽く考え過ぎていたと反省しました。 昨日夕方病院にいってホルモン剤をいただいてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

11/3以降性交が無く、11/20に陰性ならば妊娠の可能性は低いと思います。正確な判定ができるのは性交から3週間後になりますので、11/24まで待って再度検査してみてください。 結果、陰性でも生理不順を放っておくのも良いことではありませんので、病院を受診されたほうが良いと思いますよ。

MSM729
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですよね、24日過ぎにもう一度検査して結果どちらでも病院にいくことにします。 生理は辛くていやなんですけど来ないと不安になっちゃいますね。。。