• 締切済み

仕事首になりそうです。

仕事の成果が出ません。このままだと会社から切られそうです。どうしたらいいでしょうか。仕事はIT系の技術者スカウトと営業です。特にスカウトが難しいです。短期的に結果を出さないと…

みんなの回答

• musubore
回答No.3

仕事の内容がよくわからないのでなんとも言えませんが、次のように今の仕事を振り返ってみてはいかがでしょうか。 (1)まずは、自分の成功事例を思い出してみてください。その成功事例が「なぜ成功したのか」を自分で分析してみます。成功事例をほかの場面でも活かしていくことを心掛けます。 (2)まわりで成績をあげている人が、「なぜ成功しているのか」を分析してみます。自分が真似できるところはまねします。 (3)一日の仕事の流れを振り返ってみます。どこかにムダはないか。一日の最初から高いモチベーションで仕事をするにはどうしたらいいか考えます。明日の予定を把握するのも大切ですが、今日一日の行動を振り替えることはもっと大切です。 (4)目標数値を立て、そこから逆算して仕事の中身を見直します。一件一件の成功の積み重ねが一カ月の成果・・・ではありません。成績優秀な人は、「今月○件の契約」という目標をたて、そのためにはどうするか行動を考えます。優先順位や時間の配分などを考えます。 直接会った方がいいのか、電話やメールですむのか?そういうこともよく考えてみます。 (5)なんで失敗したんだろう、と反省することも大切なことがありますが、間違いを正したところでそこからはプラスにならないことも多くあります。過去の失敗を深く考え込むより、過去の成功をよく分析するようにした方がモチベーションがあがり、かつ成果もあがります。 (6)あなたのターゲットがどこにいけばたくさんいるのか、どの年齢層なのか(いわゆるマーケティング)、などもよく考えて効率よく仕事することを考えます。 (7)目標を「紙」に書いて部屋のよく見えるところに貼っておき、毎日声を出して唱えます。そのことで、「自分はできてあたりまえ」という気持ちが生まれ、仕事にたいする気持ちがより積極的になります。 (8)なるべくテレビニュースは見ないようにします。「殺し」「事故」などは気持ちをネガティブにします。スポーツニュースは見ます。彼らは常に精一杯がんばっている人たちだから、その姿勢がやる気を与えてくれます。 以上こころがけてみてはいかがでしょうか。

• qqvx4qk9k
回答No.2

契約社員の場合でも、契約期限前の首は労働基準法に適していません。 専門家に助言をもらいましょう。諦めてはいけません。

goastshell
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはそのような事態にならないようがんばってみます。 少し気が楽になりました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

並外れて成果無しの場合でも、首をすることはできません。遅刻や会社側に損害が出るなどの行為がなければできません。 首になった場合は、労働相談などの窓口が各都道府県に設置されています。そこで労働基準法が定める損害金を会社側へ請求しましょう。

goastshell
質問者

補足

契約形態が契約社員なので…