• 締切済み

仕事首になりそうです。

仕事の成果が出ません。このままだと会社から切られそうです。どうしたらいいでしょうか。仕事はIT系の技術者スカウトと営業です。特にスカウトが難しいです。短期的に結果を出さないと…

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

仕事の内容がよくわからないのでなんとも言えませんが、次のように今の仕事を振り返ってみてはいかがでしょうか。 (1)まずは、自分の成功事例を思い出してみてください。その成功事例が「なぜ成功したのか」を自分で分析してみます。成功事例をほかの場面でも活かしていくことを心掛けます。 (2)まわりで成績をあげている人が、「なぜ成功しているのか」を分析してみます。自分が真似できるところはまねします。 (3)一日の仕事の流れを振り返ってみます。どこかにムダはないか。一日の最初から高いモチベーションで仕事をするにはどうしたらいいか考えます。明日の予定を把握するのも大切ですが、今日一日の行動を振り替えることはもっと大切です。 (4)目標数値を立て、そこから逆算して仕事の中身を見直します。一件一件の成功の積み重ねが一カ月の成果・・・ではありません。成績優秀な人は、「今月○件の契約」という目標をたて、そのためにはどうするか行動を考えます。優先順位や時間の配分などを考えます。 直接会った方がいいのか、電話やメールですむのか?そういうこともよく考えてみます。 (5)なんで失敗したんだろう、と反省することも大切なことがありますが、間違いを正したところでそこからはプラスにならないことも多くあります。過去の失敗を深く考え込むより、過去の成功をよく分析するようにした方がモチベーションがあがり、かつ成果もあがります。 (6)あなたのターゲットがどこにいけばたくさんいるのか、どの年齢層なのか(いわゆるマーケティング)、などもよく考えて効率よく仕事することを考えます。 (7)目標を「紙」に書いて部屋のよく見えるところに貼っておき、毎日声を出して唱えます。そのことで、「自分はできてあたりまえ」という気持ちが生まれ、仕事にたいする気持ちがより積極的になります。 (8)なるべくテレビニュースは見ないようにします。「殺し」「事故」などは気持ちをネガティブにします。スポーツニュースは見ます。彼らは常に精一杯がんばっている人たちだから、その姿勢がやる気を与えてくれます。 以上こころがけてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.2

契約社員の場合でも、契約期限前の首は労働基準法に適していません。 専門家に助言をもらいましょう。諦めてはいけません。

goastshell
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはそのような事態にならないようがんばってみます。 少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

並外れて成果無しの場合でも、首をすることはできません。遅刻や会社側に損害が出るなどの行為がなければできません。 首になった場合は、労働相談などの窓口が各都道府県に設置されています。そこで労働基準法が定める損害金を会社側へ請求しましょう。

goastshell
質問者

補足

契約形態が契約社員なので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事にて

    知人が仕事で悩んでいます。 元々、働いていたところがありました。 派遣という形だったので、正社員でいきたいので他を探していました。 そして、新しい会社に内定もらいました。研究職で。 で、3ヶ月間は試用期間で、もうそろそろ試用期間が終わろうとしています。 ...が、勤務態度は至ってまじめ、研究でも成果をあげた... にも関わらず、営業で、しかも地方にいかされる案と リストラの対象に入っているそうです。 ヒドすぎませんか。それなら最初から雇わなければいいし、 研究がしたくて入っているのに(わざわざ働いていたところを 辞めた(これも研究))営業って、だましてませんか。 (元々、営業していて、営業成績はよくて、いろんなところから スカウトメールがきていた) 騙した形で営業で結局雇う会社に腹立ちを覚えました。 どうにかなりませんか? 会社自体辞めてもいいと思っていますが、なんとか会社に 制裁というか、訴える事はできませんか? 私自身まったく法律に関しては無知です。 どなたか教えてください。 訴えられるものなら訴えたい...そんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 営業とSEの対立

    中小のIT企業の営業をしております。 入社後2年ほどはプログラマとしてやっておりました。 私の成果物は不具合も少なく、エンジニアとしての評価は決して悪くはありませんでした。 2年ほど前に会社の営業力を強化したいという経営陣の意向を受け、営業に転向しました。 下請け仕事中心の職人志向の会社で、未経験の私が一人でいきなり営業をするという突拍子もない人事異動でした。 しかも既存顧客には技術部門の責任者が営業を行っているので、私の使命は難易度の高い新規開拓です。 「中途採用をすべきだ」と私は強く反発しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一時は退職も考えましたが、それから数年が経ち、何とか自分なりの方法で成果が出せました。 もう技術からかなり長いこと離れているので、元に戻ることは諦めざるを得ない状況です。 ところが新たな問題が発生しました。 成果を挙げるほど、技術者から非難を浴びるのです。 「もっと楽な仕事を取って来い」とか、「あの客は今までとやり方が違うので腹が立つ、何でこんな客拾ってきたんだ」とかそんなかんじです。 新規開拓なので未経験の要素が必ずあり、技術者の言うことも理解できるのですが、どこの会社もこんなものなのでしょうか? ネットで調べてみると営業とSEは犬猿の仲であることが多いようですが、IT営業の皆さんはこの問題にをどう考えて、どのように行動しているでしょうか? ・宿命と考え、割り切って嫌われ役を引き受ける ・説明を尽くし技術側に理解を求める。 ・上司に相談している などなど、社内との融和をどのようにしているか、お考えをお聞かせください。

  • やりたくない仕事で前向きになるには

    やりたくない仕事で前向きになるには 新卒で入社して半年になります。 営業志望だったのですが、営業といっても殆ど既存取引先と同じような内容を繰り返すだけのルート営業で、8割は事務処理の仕事をしています。 最初は覚える事も多く、営業も初めてだったので、仕事が楽しかったのですが、 今は殆どやりがいがありません。 夜遅くまで、派遣でもできるような雑務におわれ、給料は低く、社員使い捨てのような会社なので離職率も高いです。 そういう現実が見えてきて(自分の捕らえ方の問題かもしれませんが)、 お金のために仕方なく会社に行っているだけになってしまいました。。 自ら状況を変えるために新規営業に行ったり、上司や先輩に提案をしたりして、いくつか採用になったりも しましたが、出した金額の成果にみあう評価はされませんでした。 それよりも、遅くまで働いている人が評価される風土なので、ますますやる気が出なくなってしまいました。 それ以上の成果を求めたり、現状を変えるために何が必要なのか、上司や先輩に聞いたりしても そこまで能力のある人はいなく、よいアドバイスはもらえませんでした。 今の会社にいるにしても、いないにしても、このままではいけないと思っています。 自分にできることがないか見つけて実行に移してはいますが、 自分も入社して半年なので、何をすれば成果に直結するのか分からず、行き詰っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 ・今の会社にいるべきか、他の会社を探すべきか ・自分にどのような仕事があっているのか探すにはどうすればいいか ・今の会社に居る間は何をすればよいか ・仕事にやりがいを感じられない場合はどうすればいいか といったところで悩んでいると自分では思っています。 相談できる人が会社の先輩しかおらず、かと言ってこんなことは言えないので この場で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事について

    IT業界で10年以上働いておりまして、会社のために成果を上げるのですが、会社都合で退職をせざるを得ないことから、転職をすることが多く、地に足を着けない状況に悩んでおります。直近の仕事も長期休暇が取れず、過重労働から身体を壊したため、医師の診断結果、退職を決断し、現在転職中です。 何かよいアドバイスがございましたら是非お願いできますでしょうか。

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛いです。 私はある地方の営業所で技術系の仕事をしています。以前は営業1名、技術2名でしたが、この4月から私一人になりました。 その為、私一人が営業から技術の仕事をせざるを得なくなった訳ですが営業関係の仕事でのミスを頻繁に起こしてしまいます。 今日も六十万円の損失を出してしまいました。 取り敢えず 会社での所属部門は技術部門なんですが… 休みも取れず精神的に追い込まれているのに自分で気付きます。 これは?鬱になる手前でしようか?食欲もなく夜もあまり寝れません。 本当は会社を辞めたいのですが…生活の事を考えると我慢するしかないのかと考えてしまいます。 営業所は私一人なので仕事の相談ができる人がいません。 何か?アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をクビに…これからどうすればいいんでしょうか?

    32歳、男性です。 高校卒業してから、ある悩みをかかえてしばらくの間ひきこもっていて仕事は  新聞配達、集金  レストランのウエイター  倉庫での作業  本屋の店員など・・・(すべてアルバイト) をしてきました。 年齢も年齢ですし、このままではいけないと思い去年簿記2級の資格をとって、今年経理事務に採用されました。 しかし研修期間の1ヶ月が過ぎたときに会社から「正社員には出来ない」と告げられました。 今までのバイトでも「スピードがおそい」「そんなことではどの仕事でも通用しない」   などと言われてきて、営業は元々人見知りなので自分には向いていないと思って事務の仕事を探していました。 しかし事務でも「処理能力がおそい」と言われてしまい、もう自分はこれから何の仕事をしたらいいのかわかりません。 もういっそうのこと死んでしまいたいと考えてしまいます。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?    

  • 好きVS仕事

    会社で好きな人と同じ仕事の担当になりました。 私は、いい成果が出せるようがんばってきました。 この人は、大学時代からの先輩で、 たまたま会社も一緒になったのですが、 学生時代から「後輩」としてかわいがってくれ、 会社に入ってからは、一時つきあった時期もありました。 今は、別れてからずいぶん経ちますが、 まだどこかで好きな気持ちがあります。 彼は、学生時代から優秀で、才能もある人です。 ただ、最近はあまり調子がよくない(スランプ)らしく、 ここ数年苦しそうな感じでした。 そんなとき、同じ仕事を担当することになり、 がんばってきた結果、 私の方は、少し成果を認められるようになりましたが、 これが彼を苦しめているようなのです。 私としては、 同じ仕事を成功させれば、 少しはスランプから抜け出せるきっかけになるのではないかと思っているのですが。。。 このまま自分なりにがんばって成果を出すべきか、 彼にあわせてあまりがんばらない方がよいのか、、 女性の皆さんは、こんなときどうなさりますか? 男性の皆さんは、こんなときどうしてほしいと思うのでしょうか? なにかよいアドバイスをいただければと思います。

  • 転職活動中です。現在IT関連の営業をしてます。

    転職活動中です。現在IT関連の営業をしてます。 29万総支給。ボーナスは20万。年収340万 この度、縁があってある会社からスカウトを受けました。提示していただいた金額が 額面35万支給。ボーナスは2ヶ月。年収490万見込。 スカウトを受けた会社は、私が現職で営業をかけてた製造業の会社です。代表者のことはよく知ってます。 今回私の与えられた仕事は製造業の営業です。 この会社に決めるべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事で人より結果を出した人な対して質問です。

    組織で、みんな同じ条件で多くの人と競争して、自分なりに仕事に工夫して結果を出してきた人。 そうゆう人は、いつか周りより一歩も二歩も抜きん出て、組織から評価されることになると思います。 こういった経験がある方に質問です。 私は抜きん出たあと、別の問題が出てきました。 なかなか自分のような結果を出せる人がいなくて、育てないといけないのですが、全然育ちません。周りの人の仕事に対する考え方が全く自分のものと違うことを知りました。自分の成長や会社の成長にがむしゃらな人はあまりいなく、自分に甘い人が多いことを知りました。 ここで質問です。 ここから一年二年で更なる成果をあげるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は独立という選択肢はまだ選びません。組織の人間としてまだまだできることがあると思いますので、今の会社でやりたいと思っています。 性格上、短期で成果をあげたいのですが、これまでのように自分の事を中心に考えていれば自分のペースで成長できますが、これからは自分以外の人の力が必要になります。人のペースは自分より遅いので短期は難しいかもしれませんが、一年二年後に目に見える成果を出したいです。 同じことを悩まれた経験者の方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 事業失敗による責任の所在

    私はIT系の技術者です。 会社で新事業を立ちあげよう、という話になり 社員が集められました。 しかし実質仕事はなく飼い殺しのような状態になったんです。 営業に聞いても「来週動きがあるらしい」の返答ばかりで 話が見えません。 会社自体は営業や役職が主導で仕事を決めてます。 なので技術者は厳しい立場でしたが、その中で自分達は仕事を取るよう 営業にかなり働きかけたのですが・・。 案の上、大赤字で社員は大幅減給となりました。 しかも新事業を推進した役職・営業連中は居座り続けています。 先日も彼らと年1の作業評価があったんですが「仕事ができない」 「結果を出してない」など散々な言われようでした。 正直バカバカしくて辞めようかと思っていますが、世の中こんな会社って 結構あるのでしょうか?。 今回はあまりの理不尽な結果に参っています。 精神的に立ち直るのがかなり厳しいです。。

専門家に質問してみよう