• ベストアンサー

結婚式場までの服装

こんにちは。 今度、関東の方で友人の結婚式に招待されています。 そこでご質問なんですが。。。 自分は東海方面から式場へ駆けつけます。 その場合は、まず私服で式場まで行ってから着替えるべきでしょうか? 何時間かかかると思いますので、乗り物に乗って、シワになったりしないように持っていくべきでしょうか? 又、持って行った場合、その式場で着替えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.3

以前、某ホテルで宴会担当と秘書をしていた者です。この度は、ご友人様のご結婚おめでとうございます(^^) 基本的に、婚礼専門もしくはホテルなどであれば、ご招待者様がお着替えになる場所やロッカーなどは確保されており クロークもあると思いますので、貴重品以外はクロークへ預ける事が可能です(^^) ドレスやお着物の専用カバーが無い場合、移動の際に折じわができやすい素材は 事前にシワ取りスプレーなどをかけておき、大きめのハンガーにかけた状態でラップの芯を折り目に置いてたたむと、折ジワができにくくなります(^^) この状態で、男性用のスーツカバーや、クローゼット用ドレスカバーなど(大きめの袋の持ち手に、ハンガーごと吊るした状態でも代用可能)に入れて持ち歩くと移動しやすいと思います。 すそがカバーや袋の底にまとまってしまう場合は、すその部分を緩めのクリップなどにコットン等柔らかいものを挟んで上部に留めればOKです(^^)

その他の回答 (2)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

ご自分の気持ち次第です。 衣装を持っていくのが面倒、多少シワになっても気にしないというのであれば、着ていった方が楽です。 荷物が増えても苦にならない、それよりもビシっとした格好で式に出席したい、というのであれば、式場で着替えればよいでしょう。 着替えるところがない式場など、まず存在しないと思いますが、念のため確認しておくことをお勧めします。 私の経験上ですが、男性は着ていく人が圧倒的に多いですね。女性の方は、式場で着替える人もいますけど。

回答No.1

こんにちは。 文章からして男性だと思うのですが、もし違ったらごめんなさい。 男性の場合、遠方でも直接着てくる人が多いみたいです。 でも、移動中リラックスできませんよね・・・ なので、着ていくか・現地で着替えるかは自由だと思います。 あと、式場で着替えることができるか?という点は、どういう式場か書かれていないので何ともお答えできません。 多分、新郎新婦は忙しいと思いますので、ご自分で招待状に書いてある式場に問い合わせるのが一番だと思います。 普通控え室はありますが、レストランウェディンスなどの場合控え室なしの場合もありますので・・・ また、遠方と言うことでホテルなど取ってくれている場合は宿泊先で着替えてしまうのもありだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式場までの服装

    こんにちは。 初めて友人の結婚式と二次会に招待されました。 ドレスはレンタルで黄色の丈の短いドレスを借りたのですが、 式場(ホテル)までに何を着ていくか悩んでいます。 髪は美容院でセットして行く予定です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式、式場まで何を着て行けばいいでしょうか??

    友人の結婚式に招待していただいたのですが、初めてのことで困っています。 当日、式場で着付をしてもらえるので、振袖を着ようと思っていますが、その式場まで何を着て行けばいいのか分かりません。 グレー系のスーツでは失礼でしょうか?

  • 結婚式場が友人と被るのってアリですか?

    自分のことではなく、女友達からの質問です。 彼女はそろそろ結婚式を挙げる予定なのですが(と言っても既に入籍は済ませてあり急ぎではない)、先日、学生時代の友達の結婚式に出て、その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで! と思ったそうです。 ですが、学生時代の友達ということで、招待する友人も被るし、もちろん、その式を挙げた友達も呼ぶことになります。 この場合、失礼にあたったりしないか、また、他の友人に変に思われたりしないか(時期的にも近いので)ということが気になっているそうで、一般的にはどうなのかと思い質問しました。 自分が式を挙げた会場で友人が後から式を挙げ、そこに招待されたらどう思いますか? 私は全くこういうことに疎いので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式場について

    結婚式場選びに迷っています。 まず、ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかですが、彼はホテルの結婚式場は嫌みたいです。理由はホテルは他の客がいるしゆっくりできないからとのことで、ゲストハウスのほうが貸し切りでアットホームにできるからとのことです。 私はまだ情報収集もできていないし悩んでいる途中です。 先日、大阪本町にあるカーサドルチェというゲストハウスに見学に行きました。 外観、チャペルはよかったです。彼も気に入っています。 でもプランナーさん以外の人のスタッフ対応はあまり見れませんでした。 ここで質問ですが、 結婚式場はホテルかゲストハウスかどちらがオススメなのか カーサドルチェへ行かれた(結婚式をした、招待された)方の感想、お聞かせください。

  • 結婚式場のバイト

    去年結婚式を挙げた式場でバイトをしようか迷っています。 インフォメーションと介添え、アテンダントの募集がかかっていました。とても素敵な式場だったし結婚式をしてから式場での仕事に興味を持っていました。でもその式場で働いていた友人からは表向きは華やかだけどお局様とかいるから(その他色々)大変だよと言われ、その友人は結局その式場を辞めていました。結構頻繁に募集がかかっているので入れ替わりは多い様に感じます。 とても大変な仕事というのは承知です。ですが自分が挙げた式場でバイトをするというのは式場の人からしたらどうなのでしょうか???そのような経験があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 友達と式場がかぶってしまいました

    こんにちは。 私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。 友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。 ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。 (その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました) 正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。 招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。 でもそれは仕方がないことだとわかっています。 その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。 でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。 (なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません) それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました; ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。 正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。 話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。 どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。 少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に向かう時の服装

    明日、友人の結婚式があります。自宅から電車で一時間半ほどの場所で、私は式から招待を頂いています。その後の二次会にも招待されているのですが、この式場に向かう際の服装で悩んでいます。私は礼服以外はカジュアルな服(具体的にはジーンズにパーカーのような格好です)しか持っておらず、二次会のことを考えると、家から礼服を着て向かうのに少し抵抗があります。しかし式場で着替えるにしても、あまりカジュアルな格好で向かうのは失礼にあたるのではと不安に感じています。これは失礼にあたる行為でしょうか。

  • 福島県 会津・猪苗代あたりのオススメの結婚式場を教えてください。

    これからブライダルフェアに行こう思っています。 会津・猪苗代方面の結婚式場で結婚式を挙げられた方、又は招待された方、良かったと思えたオススメの会場を教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 沼津から選ぶ結婚式場の相談

    初めて質問をさせて頂きます。 現在住まいは東京なのですが、 仕事でほとんど沼津におり、結婚式へも沼津近隣に住んでいる方を 招待したいと考えています。 そこで結婚式場なのですが、 移動の時間も含めて、どの程度の範囲であれば、失礼ないのでしょうか? 例えば静岡市で行う事も問題ないのでしょうか?

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう