• ベストアンサー

紀陽銀行ってどんな銀行?

紀陽銀行の預金金利が結構高いので、預金しようか、考えています。 ですが、紀陽銀行ってどんな銀行なのかよくわかりません。 ちなみにネット預金5年ものを考えています。 この会社はかなり堅実な銀行なのでしょうか。だから金利が高く設定できるのか。 たとえば、確か静岡銀行(?)かどこかは、バブルの頃にも危険なことはせずに実害をあまり受けなかったとか聞いたことがあります。 紀陽銀行というのは、あまりなじみがないので、なにか、エピソードその他、あれば、教えてください。 どういう銀行なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.2

和歌山に住んでいたら、聞いたことが無い人はいないでしょうし、ほとんどの人が利用していると思います。 都市銀行なんて和歌山でメインバンクにしている人はほぼいないと思います。 都市銀行は和歌山市の中心部にしかなくATMも無く不便だからです。 和歌山銀行は吸収合併ですね。 和歌山銀行が吸収されたんですね。 不動産などを購入するときも、紀陽はダメな人もいます。 それでも、泉州銀行ならOKって人もいます。 和歌山の企業ならほとんどが紀陽銀行で給与振りこみしてます。 和歌山県や和歌山市職員もですね。 和歌山で紀陽がつぶれたら、他に紀陽のように対応できる銀行は無いと思います。 和歌山には他に地銀はありませんし。 信用金庫ならありますが、そこで対応しきれるとは思えません。 これのほかと言えばもう、都銀しかないわけです。 紀陽を吸収できるのは都銀だけでしょうね。 でも、支店は一時期より減ってます。ATM設置場所は増えてるかな。 私は生まれてこの方紀陽しか使ってません。郵便局も使ったこと無いです。これからも紀陽を使うでしょうね。 他は不便だから。 「つぶれる」とか考えたことも無いです。私はですよ?! 過去に噂で「つぶれる」と流れたこともありますが、テレビで会見までして「大丈夫です」と言ったこともありましたね~。 そしてその後噂になったのは「誰かが故意にその噂を流した。」というのがまた噂になりましたが。 誰かがその噂で株で設けたとか?(笑) 紀陽の名前がこんなところで出るとは思いもしなかったので、思わず書き込みしてしまいました^^;

chachakabu
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 なるほど、和歌山では、もう、No1なのですね。 都市銀行も中心部くらいにしかないとしたら、ほんとに和歌山県人にとっては、一番大事な銀行ですね。 企業や役所もほとんど紀陽ということは、かなり信用度は高いのでしょう、というか、必須の銀行ということですね。 地元にほんとに溶け込んだ優良銀行と思っていいのでしょうか。 遠くにいる私にとってはとても参考になりました。 定期預金でこれだけの高金利を設定しているところは他にはないんじゃないかな。 個人向け国債と同じくらいだもんね。 すばらしい銀行ですね。

その他の回答 (1)

noname#73504
noname#73504
回答No.1

一瞬、経営状況についての質問かと思いましたが、つまらないエピソード程度なら・・・ 仕事で各金融機関の担当者などとやり取りする場が多く、そのときの印象ですが、MUFGや三井住友などといった大手とは違って、もう少し地域に近づいてくれている銀行という感じですね。担当者の応対も失礼にならない程度に砕けていて印象としては良いです。 また、紀陽銀行って先日(といっても昨年度?)和歌山銀行と統合しましたね。そのシステム統合も上手くいったようで、旧紀陽・旧和歌山などといった派閥(?)は感じられません。銀行によってはとても激しく、連携が取れていなかったり情報交換がなかったりするのですが。 あくまで私の印象なので、参考までに^^

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 紀陽銀行って和歌山ですよね。 純粋にどんな銀行なのか、よくわからないので質問してみました。 まあ、あまり、泥臭い話もどうかと思いますが、たとえば、住友銀行は、大阪らしく非常に強引で押しが強いという印象がありますし、今はなき、山一證券は、過去に何度も無理な投資をして、自己破産寸前に何度かなって、とうとう自主廃業してしまいました。また、社長の個性が強い会社もありますね。 それぞれ銀行、証券会社、一般の会社もそうですが、イメージがあると思います。 紀陽銀行って、全くわからないので、質問させていただきました。 ここの定期預金の金利が結構高かったので、かなりしっかりした銀行なのか、頭取がしっかりしていて業界では有名だとか、無理な投資、融資はしないからなのか、なにかしら理由があるのではないか、と思って質問してみました。 和歌山銀行と統合したのですか。 統合して、和歌山銀行という名前は消えて、紀陽という名前が残ったのでしょうか。 だとしたら、旧紀陽銀行のイメージ、経営陣はかなりやり手でいい銀行なのかな。。。

関連するQ&A

  • 静岡銀行って・・・。

    「静岡銀行は邦銀の中でトップに格付されていて、投資に力を入れている。金利も良い」という話を聞きました。また「その金利というのは、預金の金利ではなくデリバティブが・・・。」と聞きましたが、預金の金利ではない金利とは何なのかわかりません。デリバティブに関係がある金利って何ですか? また、静岡銀行について何か知っていることがあったら(他銀と比べたときの優位性など)ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 20年来の銀行の金利について

    バブルがはじけた1989年~1999年を失われた10年といいますが、1989年頃~2009年現在銀行に貯蓄してもほぼ0%ですよね?(0.35%とか消費税と比べ物にならないw) 20年もこんなに金利が低いんですけど似たような先進国はあるんですか? こんな低金利でも銀行に預金する、国民の神経がおかしいだけですか?

  • 静岡銀行

    静岡銀行って地方銀行なのになぜこんなにずば抜けて定期預金の金利がいいのでしょうか? http://www.woman110.com/200807/index.html 逆に怪しく感じてしまうのですが・・・潰れそうとか。

  • 銀行の倒産

    相続などでまとまったお金があるのですがある銀行インターネットバンキング ですが金利がすごくいいのでそこへ預金保護対象以上のお金を入れたいのですがやはりあぶないでしょうか?銀行は今はバブルの時とは違うといいますが。

  • ネット銀行って大丈夫なんでしょうね。

    あほな質問だと思いますが、ネット銀行なるものは信用出来るんでしょうね。 店舗を持たないというところに、どうも不安感をぬぐいきれない面があるんです。 金利だけを見れば、大手都銀に比べて高い金利を設定しているので得なのは分かるんですけど。 信用出来るのなら、ソニー銀行で定期預金をしたいと考えています。 他の都銀と同様に顧客の預金は保証されているんですよね。 ご回答をお願いします。

  • 新銀行東京について説明したいです。

    よろしくお願いします。 8月末位に新銀行東京にて定期預金を作成しました。 親には事後報告をしたのですが、なじみの無い銀行ですので、 大変不安がっています。 私としては大丈夫だよ、としか言えないのですが、 こんな親を安心させる為にはどうすれば良いのでしょうか? 私が何を言っても、今の時代に金利の良い定期預金があるのはおかしい。 この銀行に騙されているとしか、思ってくれません。 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • ネット銀行って、信用出来ますか。

    ネット銀行って、信用出来ますか。 各銀行の金利を比較すると、ネット銀行の優位は明らかです。 いままで、店舗を構えている銀行としか取引したことがないのですが、あまりに金利が低いのでどうしようか迷っています。 比較的高金利のネット銀行に預金するほうが得は得なんですが、一抹の不安があります。 店舗を構えておらず、ネット上だけで取引するって、なんとなく不安なんです。 それに、ネット上だといろいろトラブルが起きる可能性が高いのではないかと。 パスワードを盗まれたりとか、勝手に預金を引き出されたりとか、そんな心配はないのでしょうか。 そんなことになれば、何をしたのか分からなくなります。 高い金利は魅力的なんですけどね。 皆さん、どうされておられるのか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定期預金でオススメの海外の銀行

    日本の銀行はどこも金利が良くないので、海外の破綻の危険性のない、且つ金利の良い銀行に預金したいと思っています。 どこかオススメの銀行はありませんか。 推薦する理由も一言添えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ネット銀行の金利について

    ネット銀行の口座開設を考えています。 候補として「あおぞら銀行」が一番に上がっていますが、 普通預金の金利が0.2%、定期預金の金利が0.15%になっています。 これって定期にすると損するということなのでしょうか? この金利だと誰も定期にしないような気がするのですが…

  • ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

    日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう