• ベストアンサー

紀陽銀行ってどんな銀行?

紀陽銀行の預金金利が結構高いので、預金しようか、考えています。 ですが、紀陽銀行ってどんな銀行なのかよくわかりません。 ちなみにネット預金5年ものを考えています。 この会社はかなり堅実な銀行なのでしょうか。だから金利が高く設定できるのか。 たとえば、確か静岡銀行(?)かどこかは、バブルの頃にも危険なことはせずに実害をあまり受けなかったとか聞いたことがあります。 紀陽銀行というのは、あまりなじみがないので、なにか、エピソードその他、あれば、教えてください。 どういう銀行なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allure241
回答No.2

和歌山に住んでいたら、聞いたことが無い人はいないでしょうし、ほとんどの人が利用していると思います。 都市銀行なんて和歌山でメインバンクにしている人はほぼいないと思います。 都市銀行は和歌山市の中心部にしかなくATMも無く不便だからです。 和歌山銀行は吸収合併ですね。 和歌山銀行が吸収されたんですね。 不動産などを購入するときも、紀陽はダメな人もいます。 それでも、泉州銀行ならOKって人もいます。 和歌山の企業ならほとんどが紀陽銀行で給与振りこみしてます。 和歌山県や和歌山市職員もですね。 和歌山で紀陽がつぶれたら、他に紀陽のように対応できる銀行は無いと思います。 和歌山には他に地銀はありませんし。 信用金庫ならありますが、そこで対応しきれるとは思えません。 これのほかと言えばもう、都銀しかないわけです。 紀陽を吸収できるのは都銀だけでしょうね。 でも、支店は一時期より減ってます。ATM設置場所は増えてるかな。 私は生まれてこの方紀陽しか使ってません。郵便局も使ったこと無いです。これからも紀陽を使うでしょうね。 他は不便だから。 「つぶれる」とか考えたことも無いです。私はですよ?! 過去に噂で「つぶれる」と流れたこともありますが、テレビで会見までして「大丈夫です」と言ったこともありましたね~。 そしてその後噂になったのは「誰かが故意にその噂を流した。」というのがまた噂になりましたが。 誰かがその噂で株で設けたとか?(笑) 紀陽の名前がこんなところで出るとは思いもしなかったので、思わず書き込みしてしまいました^^;

chachakabu
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 なるほど、和歌山では、もう、No1なのですね。 都市銀行も中心部くらいにしかないとしたら、ほんとに和歌山県人にとっては、一番大事な銀行ですね。 企業や役所もほとんど紀陽ということは、かなり信用度は高いのでしょう、というか、必須の銀行ということですね。 地元にほんとに溶け込んだ優良銀行と思っていいのでしょうか。 遠くにいる私にとってはとても参考になりました。 定期預金でこれだけの高金利を設定しているところは他にはないんじゃないかな。 個人向け国債と同じくらいだもんね。 すばらしい銀行ですね。

その他の回答 (1)

noname#73504
noname#73504
回答No.1

一瞬、経営状況についての質問かと思いましたが、つまらないエピソード程度なら・・・ 仕事で各金融機関の担当者などとやり取りする場が多く、そのときの印象ですが、MUFGや三井住友などといった大手とは違って、もう少し地域に近づいてくれている銀行という感じですね。担当者の応対も失礼にならない程度に砕けていて印象としては良いです。 また、紀陽銀行って先日(といっても昨年度?)和歌山銀行と統合しましたね。そのシステム統合も上手くいったようで、旧紀陽・旧和歌山などといった派閥(?)は感じられません。銀行によってはとても激しく、連携が取れていなかったり情報交換がなかったりするのですが。 あくまで私の印象なので、参考までに^^

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 紀陽銀行って和歌山ですよね。 純粋にどんな銀行なのか、よくわからないので質問してみました。 まあ、あまり、泥臭い話もどうかと思いますが、たとえば、住友銀行は、大阪らしく非常に強引で押しが強いという印象がありますし、今はなき、山一證券は、過去に何度も無理な投資をして、自己破産寸前に何度かなって、とうとう自主廃業してしまいました。また、社長の個性が強い会社もありますね。 それぞれ銀行、証券会社、一般の会社もそうですが、イメージがあると思います。 紀陽銀行って、全くわからないので、質問させていただきました。 ここの定期預金の金利が結構高かったので、かなりしっかりした銀行なのか、頭取がしっかりしていて業界では有名だとか、無理な投資、融資はしないからなのか、なにかしら理由があるのではないか、と思って質問してみました。 和歌山銀行と統合したのですか。 統合して、和歌山銀行という名前は消えて、紀陽という名前が残ったのでしょうか。 だとしたら、旧紀陽銀行のイメージ、経営陣はかなりやり手でいい銀行なのかな。。。