• ベストアンサー

ディスカスは、40cm水槽で飼育可能でしょうか?

40cm水槽が空いてるのですが、 中型魚を飼育しようと思ってます。 ディスカスは成魚で18cmほどのものもいて、 ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが これは いい飼育 なんでしょうか? ペアでなくても、18cmであれば1匹飼えるかな~っと思ってるのですが。 やはり、狭すぎますでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが  飼育技術のしっかりしたベテランの言葉ですかね。 ペアですから繁殖を目的としているのでしょうが普通は40センチ水槽で産卵させるのは、まず無理でしょう。  特に濾過器は何を使用するのでしょうか?水換えは半分量を2日に一回すれば水質維持は出来ても神経質はディスカスには決して良い環境とは思えません。 >18cmであれば1匹飼えるかな~っと  飼育すると解ると思いますが、狭い場所で脅え黒くなってしまうのが目にみえます。 やめられたほうが賢明です。 参考まで。

hitomi94
質問者

お礼

ベタランさんがやることだったんですね(汗) 失礼しました。 ペアと書いて申し訳ありませんでした。 繁殖を考えてるわけじゃなく、単純に"2匹飼育"という意味でした。 濾過機はこれから購入予定で、 この水槽で飼育できるのであれば、ディスカスに最適な濾過機を買うつもりでしたが 水槽サイズ的にディスカスにとって、いい環境は作れないようなので 諦めます。 >脅え黒くなってしまうのが目にみえます。 何件か黒くなると言うのを拝見しましたが 環境が悪いとそうなるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yakker
回答No.1

以前 ディスカスの繁殖を結構本格的にやっていた事が有ります。(45x45x45水槽12本 60x45x45水槽8本 90x45x45水槽6本 120x45x45水槽4本 ディスカス小屋を建設しました) まず ひとつ確認したい所ですが、40cm水槽の高さと奥行きです。 と言うのは、例えば横幅が40cmでも奥行きが30cmならディスカスにとっての最低幅は30cmとなります。またディスカスには水槽の高さも結構重要です。(体高が高い魚と言うことでも分かると思います) いずれにせよ 全く不可能では無いと思いますが、ディスカスはゆったりと泳ぐ魚では有りますが成魚に40cmはちょっと狭いと思います。最低でも45cmサイコロ水槽(45x45x45)は欲しい所です。 もう一つディスカスを健全(将来繁殖でも目指すなら)に成長させるにはハンバーグと言う生肉の餌を与えるのが好ましくなります。この餌を与えると(乾燥餌だけでもそうですが)なると水の汚れは著しいです。こう言う意味からも少しでも水量の大きい水槽が管理は楽です。水質が悪くなるのが遅らされるからです。(私の飼育スタイルで数本の水槽は濾過無し水槽・毎日100%換水と言う方法もとっていましたが一般的では有りません) 繁殖を目指すのは難しいと思います。上手く孵化まで行けたとしても今度はブラインシュリンプを与える事となりますので生き餌となります。 質問者様の管理の方法で左右されると思いますがディスカスは500玉サイズの幼魚でも一年を待たずに15cmオーバーになります。 小さい内は良さそうですが約一年後の事を考えて検討下さい。

hitomi94
質問者

お礼

水槽はW405×D257×H282(mm)です。 さっぱり無理そうですね。 45cmキューブですか、それなら置くスペースがとれます。 繁殖を考えてるのではなく、ペアというか"2匹飼育できる" という意味での記載でした。 ペアと書いたから、繁殖となってしまったんですね。 書き方が悪くすみませんでした。 ありがとうございました。