• ベストアンサー

エアロ式バイクについて

エアロバイク・・というとコンビ社というところの 商品名らしいですが、いわゆる外見が自転車風の 家庭で使うフィットネス器具について質問させて下さい。 筋トレ・足やせの為、興味から購入を考えているのですが、 どの種類を買えばいいか悩んでいます。 コンビ社・ALINCO(アルインコ)社が有名のようですが・・。 とにかく、こぐときに、ギーッ等の音がしない静かなもの を探しているのですが・・ 総合的にみてどういった種類のものが良いのでしょうか? また、もし宜しければ使ってみての感想もぜひ伺いたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcdyess
回答No.1

今年の5月にアルインコ社のマグネットバイクを購入しました。安かったので... 3ヶ月で壊れました。突然内部の部品が外れたようで、それ以来負荷がかからなくなってしまいました。 アルインコのエアロバイクは30分以上の連続使用を禁じていますが、毎日1時間以上連続で漕いでいました。 ですので壊れたのはこちらの責任ともいえます。ただ安いからといって30分しか使えないのはダイエット目的の運動器具としては いかがなものか、と感じます。 次にコンビのエアロバイクに買い換えました(EZ101). 値段は4倍くらいしましたが、もう造りが全然違います。しっかりしています。 機能的にもアルインコのエアロバイクは数値とかかなりアバウトです。コンビのはしっかり算出されている気がします。 ですので、長く使いたいのであれば値段は張りますがコンビの方がお勧めです。 もちろん毎日30分というのを守るのであれば、アルインコでもいいかと。 ただ30分で漕ぐのをやめていたら、なかなか脂肪燃焼はしないと思います。 ちなみに運動中の動作音はどちらも多少は出ますが、近所迷惑になるようなものではないです。 あと、実物は意外なほど大きいので、スペースの確保を。 あと、一応アルインコ社の名誉のために書きますと、3ヶ月で壊れはしましたが、ハードに漕いでいたためか 3ヶ月で10kgほど減量できました(当然カロリーコントロールもしましたが。)

sakura419
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います^^ 30分ですか・・。実際使ってみると短いかもしれないですね; 数値がアバウトというのもちょっと・・ですね。 大変参考になりました! 有難う御座いました♪

その他の回答 (1)

• mcdyess
回答No.2

アルインコのファンもしくは関係者の方から苦情が来るといけないので一応補足を... 数値がアバウトと書いたのは、主に消費カロリーの算出についいてです。 アルインコのバイクは手動で負荷を変えますが、消費カロリーは単純に回転数×時間で 計算されていたようで、負荷が消費カロリーに反映していませんでした。 ですので軽い負荷でも重い負荷でも回転数が同じなら消費カロリーも同じ数値でした。 (説明書にも数値はあくまで目安です、と但し書きがありました。) コンビのは負荷が消費カロリーに反映します。ですので同じ時間を漕いでもその日の 体調とかによって数値がかなり変わります。 30分という時間は、始めたばかりの頃は結構大変な時間ですが、慣れてくると あっという間に過ぎますね。そこでやめるのは精神的にも消化不良感が残ると思います。 ちなみに私が使っていたアルインコのバイクはグレードの低いもの(AF6600)でしたので もっと高級なタイプではまた違うのかもしれません。