• ベストアンサー

エアロ式バイクについて

エアロバイク・・というとコンビ社というところの 商品名らしいですが、いわゆる外見が自転車風の 家庭で使うフィットネス器具について質問させて下さい。 筋トレ・足やせの為、興味から購入を考えているのですが、 どの種類を買えばいいか悩んでいます。 コンビ社・ALINCO(アルインコ)社が有名のようですが・・。 とにかく、こぐときに、ギーッ等の音がしない静かなもの を探しているのですが・・ 総合的にみてどういった種類のものが良いのでしょうか? また、もし宜しければ使ってみての感想もぜひ伺いたいです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcdyess
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

今年の5月にアルインコ社のマグネットバイクを購入しました。安かったので... 3ヶ月で壊れました。突然内部の部品が外れたようで、それ以来負荷がかからなくなってしまいました。 アルインコのエアロバイクは30分以上の連続使用を禁じていますが、毎日1時間以上連続で漕いでいました。 ですので壊れたのはこちらの責任ともいえます。ただ安いからといって30分しか使えないのはダイエット目的の運動器具としては いかがなものか、と感じます。 次にコンビのエアロバイクに買い換えました(EZ101). 値段は4倍くらいしましたが、もう造りが全然違います。しっかりしています。 機能的にもアルインコのエアロバイクは数値とかかなりアバウトです。コンビのはしっかり算出されている気がします。 ですので、長く使いたいのであれば値段は張りますがコンビの方がお勧めです。 もちろん毎日30分というのを守るのであれば、アルインコでもいいかと。 ただ30分で漕ぐのをやめていたら、なかなか脂肪燃焼はしないと思います。 ちなみに運動中の動作音はどちらも多少は出ますが、近所迷惑になるようなものではないです。 あと、実物は意外なほど大きいので、スペースの確保を。 あと、一応アルインコ社の名誉のために書きますと、3ヶ月で壊れはしましたが、ハードに漕いでいたためか 3ヶ月で10kgほど減量できました(当然カロリーコントロールもしましたが。)

sakura419
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います^^ 30分ですか・・。実際使ってみると短いかもしれないですね; 数値がアバウトというのもちょっと・・ですね。 大変参考になりました! 有難う御座いました♪

その他の回答 (1)

  • mcdyess
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

アルインコのファンもしくは関係者の方から苦情が来るといけないので一応補足を... 数値がアバウトと書いたのは、主に消費カロリーの算出についいてです。 アルインコのバイクは手動で負荷を変えますが、消費カロリーは単純に回転数×時間で 計算されていたようで、負荷が消費カロリーに反映していませんでした。 ですので軽い負荷でも重い負荷でも回転数が同じなら消費カロリーも同じ数値でした。 (説明書にも数値はあくまで目安です、と但し書きがありました。) コンビのは負荷が消費カロリーに反映します。ですので同じ時間を漕いでもその日の 体調とかによって数値がかなり変わります。 30分という時間は、始めたばかりの頃は結構大変な時間ですが、慣れてくると あっという間に過ぎますね。そこでやめるのは精神的にも消化不良感が残ると思います。 ちなみに私が使っていたアルインコのバイクはグレードの低いもの(AF6600)でしたので もっと高級なタイプではまた違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • エアロバイクについて質問です!

    現在、アルインコ社製のエアロバイクを自宅で使っているのですが…だいぶん消耗してきたので、買い替えを考えています! できれば、日本国内で作られているエアロバイクを買いたいのですが…どなたか、詳しい方、日本国内で生産されているエアロバイクを教えていただけないでしょうか?

  • お勧めのエアロバイクを教えて下さい

    自宅でのトレーニングにエアロバイクを導入したいと考えていますが どの機種メーカーがいいのかわかりません、コンビとかアルインコとかメーカーがありますが もし使用経験のある方 居られましたら 使用感など教えてもらえますか。 

  • エアロバイクのユーザーさんへ。

     エアロバイクを購入しようと思います。種類(値段も含め)がいろいろあって迷ってます。  心拍数を測る装置が付いたものを買うつもりなんですが、  ●心拍数維持のための自動制御装置が付いていたほ  うがいいですか?  ●自動制御装置が付いていなくても、手元の心拍数  メーターをみながらでも十分ですか?  ●アルインコ製品か協栄の折りたたみ超コンパクト  なものにしようか? 小説を読みながらエアロバイクをしようと考えています。  どなたか教えてください。

  • ダイエットにサドルの無いエアロバイク『ミニエクササイズバイク』

    運動不足、ダイエットのために、サドルの無いエアロバイク(フィットネスバイク)の『ミニエクササイズバイク』を購入したいと考えているのですが、お持ちの方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

  • 太ももを細くするには?

    ここ何日か前から、フィットネスクラブに通うようになり、 毎日エアロバイクに乗ることで、有酸素運動をしております。 早め早めに太ももを細くしたいと考えていている反面、 時間の都合上、フィットネスクラブで運動できる時間は 約90分と限られております。 毎日60分は必ずエアロバイクに乗るようにしているので、 【エアロバイク(90分)+筋トレ(00分)】と 【エアロバイク(60分)+筋トレ(30分)】とでは、 どちらが、太もも痩せには効率的なのでしょうか?

  • エアロバイク、どうせやるなら効果的に使いたい。

    運動初心者(そもそも運動は好きじゃない)です。 が、ひょんなことから室内運動器具をもらいました。 コンビのエアロバイクEZ-101とナショナルのジョーバ、それからダンベル(多分1.5キロx2本)と薄い素材でできた長いゴムバンドです。 これらをちゃんと有効に使えば相当な効果が期待できそうです。 どなたか運動に詳しい方、きちんと道筋のあるプログラムを作ってもらえないでしょうか? 緩めなものとハードなもの、その日によって選べるとありがたいです。 なにしろ「体動かしてないと調子出ないよ!」というタイプではないので、やみくもに体を動かすのではなくて有効な使い方を教えて欲しいのです。 ワタシの現状としましては ・40代前半、主婦 ・明らかに太っていて、ちょっとなんとかすればとりあえず効果は出そう ・血液検査上の所見は一切なし、今のところ健康 ・気になっている箇所は腕・お腹・背中・太もも・ふくらはぎの順(まぁ、全体とも言う・・・) 「食事を改善して」という部分は今回はナシでお願いします。 まずは上記器具を使ってできるだけ「有効な運動プログラム」を探りたいと思っています。 器具の使いたい頻度順はエアロバイク→ジョーバ→バンド→ダンベルです。(あくまで素人の希望) よろしくおねがいします。

  • ルームランナーかエアロバイク

    ダイエットというよりは、健康のために運動しなければと思っています。でも近所に運動施設はなく、天候や安全のことを考えても自宅での運動がいいと思っています。 そこで、ショップに行くと、いろんな種類の健康器具が並んでいますが、全くの素人、何を選んでいいのか、さっぱりわかりませんでした。もちろん値段もピンキリですし機能もよくわかりません。 目的は定期的な運動です。肥満ではありませんが、痩せることも目標の一部です。それでどんな健康器具がいいのか、お勧めを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 市のセンターで少し使ったことがありますが、気になったのはルームランナーか、エアロバイクでした。でも効果の違いが分からす、またエアロバイクも、座るものと立つものがありますし、そのほか比較の仕方すらよくわかりません。すみませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアロバイクはダイエットに効果的でしょうか?

    僕は現在身長178センチメートルに対し、体重が94キログラムで、かなりの重量オーバーです。現在、仕事の休閑期で1ヶ月ほど時間的余裕があるので、ジムに通おうって思っています。 目標体重は78キログラムです。これくらいの体重の時が、一番快適だったことを覚えているから、目標にしました。 ジムには走る機械や、階段登りをイメージしたマシンなど、様々なマシンがあるんですが、膝に負担の少ないエアロバイクをメインにしようかなあって思ってます。 エアロバイクを負荷120Wくらいで、1時間から2時間、毎日やってみようと思っています。また、筋トレはプッシュアップバーで腕立て伏せを30回と、フィットネスローラーを50往復転がそうかと…。 1ヶ月で15キログラムのダイエット計画は無謀でしょうか?酒はやめようと思っています。

  • エアロバイクのおすすめメーカーや商品名教えて下さい

    エアロバイクのおすすめを具体的メーカーや商品名で教えて下さい。ダイエット目的です。 目的はダイエットです。(2次的には筋トレも考えてます。) 以下がバイクに求める優先順位です。 (1)マンションなのでとにかく音が静か。 (2)お尻が痛くなりにくい。 (3)漕いでいると自動で負荷がかかるのではなく自分で負荷調整ができる。 (4)脈拍測定などのメーターがしょぼくなくそれなりにしっかりしてる。 (例えば自分で計ると120の脈拍がメーターだと100になってしまうなど正確性。) (5)耐久性。 上記の条件を出来る限り満たしてるものを教えて下さい。 例えばアルインコは静かで有名だがメーターの正確性が無いからその上でメーターもしっかりしてるものなどがあれば。 アマゾンや楽天のレビューを見ても業者のサクラが多くて本当に迷路にはまってしまいました。 それにあまりにちょっとした値段の違いで種類が多すぎてさっぱりです。 本音で詳しく教えて下さる方、購入体験談をお持ちの方などお待ちしてます。

  • 高齢者に適したルームランナー or エアロバイク

    65才になる父が全く運動をしません。 今は健康なのですが、運動不足が心配です。 そこで健康器具をプレゼントしようと思っています。 60才代の方が実際に使用されてよかったルームランナー か エアロバイクをご紹介ください(メーカー名、機種名を教えてください。) また、このような健康器具の使用感想などが載っているHPがありましたら教えてください。